2013年01月31日

巡礼が終わる日

12月2日(日)、歩き始めてから29日目に、長かった私たちの「巡礼の旅」が終わりました。

ついに、私たちの「Camino de Santiago(カミーノ・デ・サンティアゴ)」(サンティアゴ巡礼)が終わる日がやって来ました。手(グー)
巡礼路0.00Kmの標識に立つ支配人。

Fisterraの町の先3Kmに、「Cabo Fisterra(カーボ・フィステーラ)」(フィステーラ岬)があります。
そこが本当の巡礼の終着地点です。
ヨーロッパの地の果てと思われていたこの場所。
スペイン最西端にあたります。

この岬へは、フィステーラの町から3Kmの緩い登りを行かなければいけません。
と言うことは、帰りも考えると、往復6Kmの道を歩くことになります。
しかし、今の支配人はそんなに歩けないんです。
まだまだ足が痛いですから・・・・
だから、行きだけはタクシー車(セダン)で行こうとしました。

お昼を食べたレストランのセニョールに、「タクシーを呼んで欲しい」とお願いしました。
セニョールは気軽に電話してくれましたが、どうやら日曜日なので、お休みしているみたいです。がく〜(落胆した顔)
セニョールは言いました。
「今日は日曜日なので、タクシーはいないみたいだね。でも、後10分待っていてくれるか?。」
その10分と言うのがなんだかわからなかった私達。exclamation&question

しかし、10分後、私服に着替えたセニョールが、「さあ、行こう!!。」と言います。
???と思いながらついていくと、店のすぐ前に止めてある自分の車に乗れと言います。車(セダン)
セニョールは言いました。
「今日は日曜日なので、タクシーがないから、岬まで送ってあげよう。あなたは足が痛いんだろう?。」

ひらめきどうやら後10分とは、彼の勤務時間が終わるまで待てと言うことだったみたいです。

岬に着いた車を降りようとした時に、セニョールが言いました。
「ここで待っているから、好きなだけ散策してきなさい。」と。
しかし、帰りは緩い下りだし、支配人もペンギンの様な歩き方だけれど、3Kmなら歩けそうだし、最後くらいは巡礼路を歩きたいですからね。
そのことを彼に伝えると、「そうか、気お付けてね。」と帰ろうとしました。
「あっ、お金を払います・・・・」と言う私にセニョールは、
「俺はタクシーじゃないから、要らないよ。」・・・・
そっ、そんなあ〜〜〜。
「ガソリンも使ったし、ほんの少しだけだけれど、払わせてください。」
と私。
いらないと言うセニョールに、無理やり€5を渡しました。
たぶんタクシーだと€20くらいはかかると思いますが・・・・

巡礼路の最後の最後まで、地元の人に親切にしていただいた私達。
なんだか涙が出てしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

フィステーラの灯台です。
遥か大西洋を見下ろしています。
ここを目指して、私達はずいぶんと長い距離を歩き、最後は鉄道やバスを使ったけれど、はるばるやってきたんですね。

灯台の先の岩場から、大西洋を眺めます。
思えば遠くに来たものです。
巡礼路の出来事が次から次へと思い出されます。
一緒に歩いた人たちは、今頃どうしているだろうか・・・
そしてここまで来れた私達。
じわ〜〜〜と涙ぐんでしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
そして、この海の先には、いつもよく行く南米大陸やアンデスがあるんだな〜〜〜、と思うと、感慨もひとしおです。

たまにはわたしも写真に写ろうかな〜〜。
本当に今日は最終日なんですから、巡礼の。

灯台の南側を歩く支配人。
南にある対岸がが見えています。

岬からの帰り道、巡礼路最後の水場でお水を飲みました。
こう言う泉に助けられた巡礼でもありましたからね。

帰り路から見る、スペイン最西端の岬の夕暮れ。

フィステーラの町に戻って来ました。
綺麗な海に飛び込んで、泳ぎたい気分でしたが、さすがは今は冬。
やめておきました。

静かで美しい夜のフィステーラの町。
ここで私達の「サンティアゴ巡礼の旅」が終わりました。

地の果て、「Fisterra」へ

12月2日(日)、天気晴れ晴れ。この日は巡礼路の終点である、大西洋を望むスペイン最西端の岬「Fisterra」へ、バスバスで向かいました。
この岬は、ヨーロッパが中世の、まだ「天動説」が主流だった時代には、「地の果て」と思われていた場所で、巡礼者はその地の果てまで行き、そこで今まで着ていた服を焼いて身を清め、過去の自分と決別したと言われています。

「Fisterra(フィステーラ)」へは「Santiago de compostela」から距離で約86Km、歩くと3日〜4日の距離ですが、支配人の足はまだまだ回復途上にあり、とても歩けないので、私たちはバスバスで行くことにしました。

「Santiago de compostela」のバスターミナルからバスは出発します。

一番前の席に陣取り、眺めを楽しみながら、うれしそうな支配人。

ついに「大西洋」が見えてきました。どんっ(衝撃)
海を見たのは、本当に久しぶりです。

私たちのバスは、Santiago de compostela発10:00、Fisterra着13:00です。
終点のFisterraは美しい港町でした。

宿を決め、時間はちょうどランチタイム!!。
さっそく、海辺のレストランへと向かいました。

今日のランチは私たちにとって、巡礼者としての最後のランチになるんです。
その記念すべきランチは、「Menú peregrino(巡礼者メニュー)」のあるレストランでいただくことにしました。

前菜はこれです。
「Chipirones en tinta」(ホタルイカのイカスミご飯)
まるでメインディッシュのようですね。がく〜(落胆した顔)
さすがに港町、海鮮料理が色々とあります。

Leónの町で歩きでの巡礼をやめてからは、すべてベジタリアンで通してきたけれど、この日は久しぶりに魚料理です。

もう一つの前菜は、例によって「ミックスサラダ」。
この2つの前菜を、2人で半分ずつ食べました。

メインディッシュは、巡礼中にさんざん食べた「メルルーサ」。
しかも「特大」どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
なんだか巡礼の最後を飾るにふさわしい感じですよ。

小麦フリー、カスタードクリームのチョコロールケーキ

昨日は米粉を使って、「小麦フリー」の「カスタードクリームのチョコロールケーキ」を作りました。
もちろんベーキングパウダーも使っていませんよ。
チョコロールとはいっても、「キャロブ」を使っているんですけれど・・・・

posted by 料理長 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2013年01月30日

コンポステーラのべジ・レストラン

12月1日(土)、「Santiago de compostela」の大聖堂でのミサの後、私たちは歩いてそれほど遠くないところにあるベジタリアンのレストラン「Elefante」にお昼を食べに行きました。

像のマークの看板が目印の「Elefante」。猫
でも、お店の名前が文字で書いてないので、少し戸惑ってしまいましたが・・・・

ここのレストランは、ベジタリアン、ビーガンと、普通食の人が一目でわかるように、メニュー表にその印が付いています。
そして「セットメニュー」はなく、色々ある中から選ぶアラカルト方式です。

最初に出て来たのは「カボチャのスープ」。
これは食事をするお客さんへのこのお店のサービスでした。ぴかぴか(新しい)
もちろんべジですよ。手(チョキ)

何とひらめきメニュに「Tempura verduras(テンプラ・ベルドゥーラス)」と言うのがあるではないですか・・・・・どんっ(衝撃)
要するに「野菜天婦羅」と言うことですよ、これは。
そこでさっそく頼みました。

すごいテンコ盛り!!。がく〜(落胆した顔)
少し甘いバルサミコソースがかかっています。
醤油にして欲しい!!・・・あせあせ(飛び散る汗)
椎茸、ピーマン、ナス、ニンジン、ブロッコリー、トマト、ズッキーニ、赤ピーマン、玉ねぎの天婦羅とともに、真ん中にグリーンアスパラがつっ立ててあります。がく〜(落胆した顔)
豪快な盛り付けですね。

結構大盛りの天婦羅でお腹いっぱいくらいだけれど、すでに頼んでしまったメインディッシュがありました。もうやだ〜(悲しい顔)
「ファラフェル」です。
ファラフェルは、中近東の料理で、ひよこ豆のコロッケです。
そのコロッケにご飯が付いています。
もうすごくお腹いっぱいです。どんっ(衝撃)

少しここでゆっくりしたので、食後にコーヒーを飲みました。

賑わうレストラン「エレファンテ」。

お腹いっぱいですが、ゆっくりと散歩しながら、ホテルまで歩いて帰ることにしましょう。
コンポステーラの町は美しい町ですからね。ぴかぴか(新しい)

帰る道すがら、この町の名物お菓子を買いました。
日持ちするので、巡礼記念にと売っているもので、「Torta de santiago(トルタ・デ・サンティアゴ)と言います。
アーモンドたっぷりのタルトで、巡礼の印の十字架が、「粉砂糖」で描かれています。
かなり甘そうだけれど、やはりそれは巡礼記念ですからね。
一番小さいのを買って、ホテルで食べることにしました。

「Santiago de compostela」

12月1日(土)。この日から12月に入りました。昨日Leónから列車に乗って夜に「Santiago de compostela」に着いた私たち。この日の朝、巡礼の目的の一つである、「カテドラル(大聖堂)」を訪れました。ここにはキリストの弟子の一人の「聖ヤコブ」の遺体が埋葬されています。

朝のコンポステーラ大聖堂。ぴかぴか(新しい)
美しい佇まいです。

支配人の足の回復はゆっくりで、まだ荷物を担ぐことができません。もうやだ〜(悲しい顔)
そしてストックを使いながら、ペンギン歩きでよたよたと歩いています。

ストックを使いながら、ゆっくりと階段を上る支配人。

「Santiago de compostela」のあるスペインの北部の「ガリッシア州」は、独自の文化を持っています。
ここの民族楽器の「ガイタ」(バグパイプ)を演奏するストリートミュージシャン。るんるん
少し物悲しい旋律が、大聖堂の広場にこだまします。
なんだか今の私の心情を表しているように感じ、しばしの間、聞き入っていました。

大聖堂の中に入ります。
残りの300Kmは鉄道で移動したとはいえ、私たちは巡礼路を約500Km近く歩いてここまで来ました。
支配人も良く頑張ったな〜〜〜。
えらい!!手(グー)

間もなく「ミサ」が始まります。

時間は12時。
荘厳なパイプオルガンの響きと共に、ミサが始まりました。
今まで歩いてきた巡礼路の風景が、走馬灯のように蘇えります。
そして、長く一緒に歩いてきた巡礼仲間たちの顔も浮かびます。
今頃はまだここに向かって歩いている頃です。
途中の難所「セブレイロ峠」では、ドカ雪が降ったとテレビのニュースで伝えていました。
今頃しんどい思いをしていないだろうかと心配です。

しかし、ここまで私たちが来れたという満足感もありました。
そして素晴らしい体験をすることができました。・・・と言うか、させていただいたんですね、巡礼路の神様に。
巡礼路は神の道でもあります。
多くの気付きを私たちに与えてくださいました。
本当に感謝しています。
ありがとうございます、神様とここに祭られている「ヤコブ様」
そして私たちをやさしく迎えてくださった巡礼路に住む住民の人たち。

みんな〜〜〜、本当にありがとうね。!!!

ミサが終わり、晴れ間の広がる大聖堂。
美しい佇まいです。

この後、私たちはスペインの一番西、その昔「地の果て」とされていた大西洋を望む「Fisterra(フィステーラ)」まで、バスで行こうと思います。
本当の巡礼の最終地点はそこなんですから・・・・。

ホウレンソウだらけのキッシュ

昨日、「ホウレンソウだらけのキッシュ」を作りました。手(チョキ)

すごい、ホウレンソウだらけ!!。どんっ(衝撃)
それに甘めの人参ソースをかけていただきます。わーい(嬉しい顔)
実はこれ、タンボ・ロッジの朝食に作りました。

実は、昨年末のスペイン旅行で、バルセロナのベジタリアン・レストランで食べたものを真似したやつなんですけれど・・・ね。猫

これがオリジナル。
卵がつなぎですが、タンボ・ロッジでは卵を使いませんから、別なつなぎを使いました。手(チョキ)
posted by 料理長 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2013年01月29日

鉄道の旅

11月30日(金)、曇り。ついに私たちは歩きでの巡礼をあきらめてもうやだ〜(悲しい顔)、休養のため4日間滞在した町、「León」を後にして、鉄道に乗り、巡礼の目的地「Santiago de compostela」(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)を目指しました。手(グー)距離にすると、300Kmの鉄道の旅です。

4日間お世話になったLeónのホテルで朝食をいただきます。
支配人はトマトソースが塗ってあるトースト、私はスペイン風オムレツ。
それにその場で搾ったオレンジジュースとコーヒーが付いて、一人€3.5です。
結構安い!!。どんっ(衝撃)
しかし、スペイン風オムレツの上に突き刺してある「フォーク」・・・
どうもスペインではこういう出し方をするんですね。
そういえば「クロワッサン」にフォークが突き刺して出て来た時もあったし・・・・
日本人にはなじめませんね。
なんだか仏壇に納まっている「仏様」みたいな気がしちゃうもん。

さあ、León駅に列車が入って来ました。
支配人が手に持っているのは、4日間も通ったベジタリアン・レストラン「L'unión」で、前の日に予約しておいた「お弁当」なんです。手(チョキ)

列車は14:20発なので、レストランで食べていると間に合わないので、お持ち帰りにしていただき、13:40位に取りに行くからとお願いしておいたんです。
やった〜〜〜、駅弁だあ〜〜〜。
しかも「ベジタリアン」!!

列車は5分遅れで発車しました。
さっそくお弁当をいただくことに・・・・
内容は、一度お店でも食べたもので、「本日のサラダ」と「キノコと野菜入り玄米ご飯」。
そして、焼き立ての全粒粉のパンが付いています。わーい(嬉しい顔)

では、いただきます〜〜〜。るんるんるんるん
うれしそうな支配人。
そりゃあそうだ・・・・

もちろんスイーツ付きです。
洋梨のタルトと、アップルパイです。手(グー)

もうすごく満足!。

列車には、BAR車両が連結されています。
椅子席はなく、みな立ち席ばかりだけれど、ドリンクと軽食が食べられるんです。

景色を見ながらいただく、「Café con leche」(ミルクコーヒー)のおいしいこと・・・・
車窓から見る田舎の風景に、「ああ、あんなぬかるみの道もあったっけ」・・・とか、「あんな登り坂も歩いたなあ〜〜・・・」とか、「BARが閉まっていた町みたい・・・」とか、もう本当、万感の思いで眺め入ってしましました。

出発からおよそ5時間、300Kmの旅を終え、列車は巡礼の目的地「Santiago de compostela」(サンティアゴ・デ・コンポステーラ)駅に到着しました。
何だか最後ががあっけなかったけれど、こうやってここまでこれたことに感謝してもしきれません。もうやだ〜(悲しい顔)
今までの巡礼路での出来事が、走馬灯のように思い出されました。

駅を出て、町の中心地へ向かい、ホテルを探します。
私たちは旧市街の入口に近い、ガリッシア広場のホテルに泊まることにしました。

長かった巡礼の旅が間もなく終わろうとしています。

「L' unión」で食べたものは・・・

11月26日(月)から29日(木)まで4日間滞在した町「León」。その時ベジタリアン・レストラン「L' unión」で食べた物を紹介しましょう。なお、このレストランは、「ラクト・オボ・ベジタリアン」なので、卵と乳製品は使っています。そしてお昼のセットメニューは、オーガニックワインかミネラルウォーターと自家製のパンが付いて、前菜1品とメインディッシュ一品とスイーツ一つのセットで、€12.5でした。

セットメニューを頼むと付いて来る「自家製全粒粉のパン」。勿論お代わりOKです。わーい(嬉しい顔)
美味しいですよ。手(グー)

前菜の部です。
オムレツとサラダ。

「Panaché de verduras con garbanzos」(ひよこ豆入りミックスサラダ)。
これも前菜。
ひよこ豆、カボチャ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、じゃが芋、カブ、紫キャベツと、たっぷりのオリーブオイルでできている温野菜のサラダです。

そしてメインディッシュは・・・
「Gnokis de tofu,puerro y avena gratinados」(豆腐のニョッキ、長ネギとオートミールのグラタン)。
ドゥミグラスソース味のトマトソースにニョッキトチーズを入れ、グラタンにしてあります。

「Arroz integral con setas y verduras」(キノコと野菜入り玄米ご飯)。
椎茸とスペイン北部で採れるキノコと人参、赤ピーマンにレーズンが入った炊き込みご飯です。

デザートの部です。
言わずと知れた、支配人が大好きな「Arroz con leche」(ライスプディング)。

そして私は
「Tarta de manzana」(アップルパイ)。

さて、翌日は・・・・
前菜の部。
「Tarta de brócoli y coliflor con ensalada」(ブロッコリーとカリフラワーのタルト、サラダ付き)。
ビーツ(西洋アカカブ)、大根、ニンジン、レタスなどのサラダと、ちょっと崩れたブロッコリーとカリフラワーのタルトです。

そして支配人は大好きな「Lentejas con algas y velduras」(レンズ豆の煮込み、昆布と野菜入り)。
何と、ここのは出汁に「昆布」が入っているではありませんか!!。
昆布の煮物味で、懐かしいです。

そしてメインディッシュは・・・
「Lasaña de espinacas ,requesón y pasas(pasta fresca)」(ホウレンソウのラザニア、カッテージチーズと干し葡萄入り(生パスタ))
生パスタから作っているので、これはなかなかです。

「Alcachofas en salsa verde,huevo escalfado y fideos integrales」(アーティチョークの緑ソースかけ、全粒細麺のポーチ・ド・エッグ乗せ)
全粒細麺がまるでバリバリ焼きそばみたいな感じです。
私はアーティチョークが大好きなので、とてもうれしい!!。

さて、デザートの部です。
「Tarta de calabaza」(カボチャのタルト)

「Tarta de pera」(洋梨のタルト)

さて、さらに翌日(11月29日)です。
まずは前菜から・・・・
「Crema de calabaza y puerros」(カボチャと長ネギのクリームスープ)
たっぷり入っていて、上にオリーブオイルで模様が書いてありましたよ。

「Ensalada de la casa」(我が家のサラダ)
まあ、本日のサラダと言う感覚の料理です。

そしてメインディッシュは、以前頼んだ「豆腐のニョッキ」と、もう一つはこれ。
「Cuscus con garbanzos,seitán estofado y verduritas」(ひよこ豆入りクスクスと、セイタン(小麦蛋白)の野菜シチューかけ)
これ、なかなかいい組み合わせです。
とても気に入っちゃいました。

そしてデザートは・・・・
私はヨーグルトです。
ブラウンシュガーが付いていました。

支配人はアップルパイを・・・・

今まではお昼の量が多かったので、夕食はパンを買ってきて、ホテルの部屋で食べていました。しかし!!この日(11月29日)はたぶんLeón最後の夜になるので奮発して、「夜のアラカルト・メニュー」を食べに行きました。

まずは何と、「Susi ensalada」(サラダ寿司)です。
玄米の寿司ご飯に、セイタン(小麦蛋白)、アボカド、刻んだオリーブ、、トマト、豆乳ヨーグルトクリームなどでできています。
まるで「ちらし寿司」!!
まさかレオンで寿司が食べられるとは・・・
しかもベジレストランで!!!
感動しました。

最後はリゾットを頼みました。
マッシュルームと椎茸が入り、チーズが付いています。

すべてとてもおいしかったです。
これだけベジメニューを食べ続けられて、本当にうれしいです。

レオンは満足の町・・・・・
支配人の足が回復に向かった町・・・・

思い出に残る印象深い場所になしました。

Leónのベジタリアン・レストラン「L' unión」

私たちのLeón滞在は、11月26日(月)から29日(木)まで、都合4日間に及びました。そのLeónには、調べたところ、1軒だけベジタリアン・レストランがあったんです。手(グー)もちろん4日間、通ってしまいましたけれど・・・・

Leónのベジタリアン・レストラン「L' unión」の店頭です。
ここまで、泊まっているホテルから普通は歩きで約15分程ですが、足が痛い支配人は歩く速度が遅いため、その倍以上の時間がかかります。もうやだ〜(悲しい顔)
滞在中の毎日、営業時間に合わせて、リハビリも兼ねて、ペンギン歩きでよちよちと出かけて行きました。

結構人気のレストラン。
お昼時間の遅いスペインでは、午後2時くらいからぼちぼちお客さんがやってきて、賑わいます。

ここのレストランのシェフは、日本のマクロビオティックの大家、リマクッキングスクールの校長先生をしている「松本先生」に良く似ていますよ。
松本先生は、私のマクロビオティックの先生なので、なんだかこちらのレストランのシェフも、親近感がありました。ぴかぴか(新しい)

支配人とスタッフとシェフで記念撮影です。カメラ
松本先生、動いちゃだめですよ!!。あせあせ(飛び散る汗)

では、メニューをいただく前に、昼間っからではありますが、バーワインを「いただきます〜〜〜。」わーい(嬉しい顔)
このワイン、地元Leónのオーガニックワインですよ。
これがメニューにセットで付いているんです。
同じセットの「ミネラルウォータ」よりも、こちらを選んでしまいますよね、お酒が弱くても・・・・モバQ

さて、どんな料理を4日間で食べたかは、次の記事で紹介しましょうね。

そのレストランへ行く途中に、こんな床屋さんが・・・・
スペイン人も「駄洒落」が好きなのかも・・・・猫

2013年01月28日

Leónの大聖堂を見学

ステンドグラスで有名な「Leónの大聖堂」。支配人の足も少しずつ良くなって来ているので、たまにはお昼に散歩がてら、見学に出かけてみました。

立派な大聖堂ですね。
では、中を見学しましょう。

荘厳な大聖堂内部。
見とれる支配人です。