2013年02月08日

Lisboaの風景

私達は12月9日(日)から12月13日(木)まで4泊5日の間、ポルトガルの首都「リスボン」に滞在しました。リスボンは7つの丘があると言われるほど、起伏に富んだ都市なんです。だから、あちこちに展望台があり、良い眺めを楽しめるんです。手(チョキ)

「セニョーラ・ド・モンテ展望台」からの眺め。

同じくセニョーラ・ド・モンテ展望台」からの眺め。
テージョ川とそこにかかる大きな吊橋「Ponte 25 de abril」が良く見えます。

「Bairro alto」地区の夕暮れとクリスマスのイルミネーション。

「サンタ・ルシア展望台」から見るテージョ川

猫もお昼寝猫
のどかな午後のひと時。

Lisboaのべジ・レストラン(1)

12月10日(月)、ロカ岬からの帰り道、「Estação Cais do Sodré」(カイス・ド・ソドレ駅)に戻ってきた私達。その帰り道で、「ビーガン」対応の食事ができるレストランを見つけました。手(チョキ)

店の名前は「The green room」と言います。
英語の名前だな〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

メニューが色々と黒板に書いてありますよ。
しかし、セットメニューは昼のみなので、単品を頼むことに・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

「トースト・サンドイッチ」です。
まるで肉のステーキっぽい「セイタン(小麦蛋白)」がはさんであります。
結構スパイシーな味付けのセイタンですよ。るんるん
ニンニクも入っています。
サラダとフライドポテトが結構なボリューム!!どんっ(衝撃)
一日歩いてお腹すいたから、うれしいです。

こちらは「ビーガン・ピザ」。
ビーツ、ズッキーニ、赤ピーマン、黒オリーブのスライスが、トマトソースの上に並んでいます。
チーズもどきがないのが残念ですが・・・・
でも、私の好きな味だな〜〜。

あ〜〜〜、おなか減った!!
さあ、喰うぞ〜〜〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

満足したところで、歩いてホテルまで戻ります。
クリスマスのイルミネーションが綺麗ですよ!!。
良い時期に旅しているな〜〜。るんるんるんるん

★店の住所・・Rua do Cais Sodré 16
午前9:00から通しで夜までやっています。
ただしセットメニューは昼のみ!!。

米粉作り

昨日はタンボ・ロッジで大活躍のマクロ・スイーツ用の「粗挽き米粉」がなくなったので、1日かけてたくさん製粉しました。
そしてチャック付き袋に入れ、脱酸素剤を入れてシールします。
これでしばらくは米粉スイーツ「作り放題」ですよ!!。

posted by 料理長 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2013年02月07日

ヨーロッパの最西端「ロカ岬」へ

「シントラ」銘菓「ケイジャーダ」を堪能した後は、ヨーロッパ大陸の最西端の「ロカ岬」へと行くことにしましょう。
実は私、ポルトガルへ来る前までは、スペインの最西端「フィステーラ」=ヨーロッパ最西端・・だと思っていました。モバQだって、巡礼の一番最後に行く「地の果て」ですからね。

「シントラ」の駅前からバスに揺られて40分、ヨーロッパ最西端の地「ロカ岬」に着きました。
バスを降り、岬へと向かいます。

最西端の灯台・・・・
スペインの最西端「フィステーラ」の灯台とはだいぶ趣が違いますね。
なんだか「南国」的な風情が漂います。

そして「最西端」の十字架が立つ岬。

大西洋です。
まさに「地の果て」・・・
だけれど、あの「フィステーラ」の時ほどの感動はなかったです。
まあ、観光地ですからね、ここは。
それに、結構暖かい「南国」の風情ですから。

どうも「地の果て」とか、「さいはて」なんていう言葉を聞くと、荒々しい海や、きびしい自然を連想してしまいます。(演歌の影響かもしれませんが・・・)
だけど、ここは穏やかで、やさしい海が広がっています。

でも、こうやって、本当に一番西まで来ることができましたね、支配人さん。
足もすっかり回復したし、うれしいじゃないですか・・・・手(パー)

一日、思い切り「観光」しちゃいました。
なんだかツアーで来たみたい・・・・

でも、楽しかったです。るんるんるんるん

帰りは「Cascais」までバスで出て、そこからリスボンへ電車で帰りました。電車
楽しい一日観光が終わります。手(チョキ)

シントラ銘菓「Queijada」を食べる

「シントラ」の名物は何と言っても「Queijada(ケイジャーダ)」と呼ばれる「チーズケーキ」。
でも、普通のチーズケーキとは全然違います。

小さなシントラの町の小さな軽食屋さん。
ここが一番おいしい「ケイジャーダ」を出すと言うので、さっそく行ってみました。手(チョキ)

まずはお腹がすいていたので(お昼の時間だもん)、食事を・・・猫
最初はスープです。
やはりポルトガル人は、スペインと違ってスープが大好きみたいですね。揺れるハート

そして私達が食べたのは、「野菜のサンドイッチ」。
ケチャップとマヨネーズが付いてきました。
結構でかいですよ。!!
ベジと言えば、これだけしかないみたいなので、ありがたくいただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

さて、コーヒーとお目当ての「ケイジャーダ」!!どんっ(衝撃)
いったいどんな味なんだろうと、興味津々です。猫

中はこんな感じです。
かなり甘いです。
塩漬けして保存した「カッテージチーズ」を、塩抜きして使うらしいです。
そのせいか、全然チーズ臭くありません。
外の皮はまるで「春巻」の皮が何層にもなっている感じです。
これは「パイ生地」の原型と言われる、中東のお菓子「バクラバ」の生地と同じです。
やはりここにも「イスラム」の影響が・・・・
そして中の感じは、まるで「ゆべし」見たいですよ。がく〜(落胆した顔)
シナモンがたくさん使われていますが・・・・

結構小さいので、甘くてもおいしくいただくことができました。
これ、面白いから真似してタンボ・ロッジで作ろうかな〜〜、もちろんチーズを使わずに・・・ね。手(グー)

Lisboa郊外の小さな町「Sintra」へ

12月10日(月)、この日は「リスボン」から日帰りで、小さな町「シントラ」と、ヨーロッパの最西端の「ロカ岬」に行きました。

リスボンから西へ約28Km、緑多き山中に、王宮や貴族の別荘などが点在する、世界遺産にも登録されている小さな町が「シントラ」です。
リスボンの「ロシオ駅」から鉄道でやってきました「シントラ」。どんっ(衝撃)

駅は本当に小さくて、かわいいです。手(パー)

さて、まずは「ムーア人の砦」と言う、シントラの街を一望にできる遺跡を訪ねました。
すごいいい眺め!!exclamation×2

シントラの町がまるで「箱庭」のように見えています。

如何にも「イスラム」っぽい作りの砦です。
かつてイスラムに支配され、そのせいかちょっとエキゾチックなポルトガルやスペイン文化。
私達旅行者は、それが面白いんですね。

支配人はもうすっかり足は良くなって、こんな険しい砦の階段を、ストックもなしに歩いています。
ほっとするな〜〜。手(チョキ)

ポルトガルの首都Lisboaへ

12月9日(日)、私達は大学の町「Coimbra」がらバスで、ポルトガルの首都「リスボン」へとやって来ました。なぜバスかと言うと、この日も前日に続いて、鉄道のストライキだったんです。も〜〜〜、なんで私達の移動日に、そういうことやるの!!。パンチ

「セッテ・リオス・バスターミナル」でバスを降り、旧市街の中心部に地下鉄で向かいます。
支配人は足痛がだいぶ回復してきて、ストックを使わずに、しかも荷物を背負って歩けるようになりましたよ。!!手(チョキ)
万歳〜〜〜!!

ホテルを決め、旧市街で「おのぼりさん」状態の支配人。あせあせ(飛び散る汗)
きょろきょろしていますねえ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

この町は、なんと「ベンツ」がタクシーですよ。車(セダン)
すごい!!。
手を上げて拾ったタクシーが黒塗りのベンツだったりしたら、ちょっと焦るかも・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

クリスマスが近くなってきたので、イルミネーションが綺麗です。ぴかぴか(新しい)

なかなかいいですね〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

ヨーロッパの冬の風物詩「焼き栗売り」。
寒い季節に、暖かい焼き栗って、本当においしいですよ。手(グー)

さっそく買っちゃうもんね。猫

ほかほかで、甘くてとてもおいしかったです〜〜〜。るんるんるんるん

2013年02月06日

コインブラの夜のイルミネーション

私達が「コインブラ」には1泊しか滞在しませんでした。ですので、「夜景」の写真は少ないけれど、クリスマスのイルミネーションがとても綺麗でした。

Coimbraでのランチ

コインブラの町に着いてまず行きたい目標だったベジタリアン・レストランは移転していました。がっくりの私たち・・・・もうやだ〜(悲しい顔)お腹はますますすいちゃった・・・と言うことで、「León」以来、「Fisterra」の最後の「巡礼者メニュー」を除いてすべてベジタリアンで通してきたけれど、それはここで崩れてしまいました。とほほほほ〜〜〜。

がっくりする気持ちを抑えながら、おいしそうなレストランを探す私達。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
そういえば今日は土曜日だし、ポルトガルの祝日だから、開いているレストラン自体が少ないことに気が付きました。
でも、おいしそうではやっているレストラン発見!!。どんっ(衝撃)

セットメニューは、「日曜日と祝日特価」ですよ!!。るんるんるんるん
「スープ」と「肉か魚のメイン」と、「オリーブとパン」、「飲み物」、「デザート」となんと「コーヒー」まで付いて、€6!!どんっ(衝撃)
これはかなり安いです。わーい(嬉しい顔)

まずはスープです。
じゃが芋と野菜をとろとろに煮込んだポタージュスープです。
これ、おいしいですよ。るんるん
最初にスープが付くのは、スペインではあまりなかったですから、ポルトガルの習慣かもしれませんね。
前の日の「ポルト」のベジタリアン・レストランでもそうだったし・・・・

パンとオリーブです。
実は私はこの「オリーブ」の塩漬けが大好きなんです。手(チョキ)
うれしいで〜〜す。

メインディッシュはもちろん「魚」にしました。
イワシの唐揚げです。
ご飯も付いているし、サラダもあるし・・・
「醤油」ちょうだい・・・と思わずお願いしちゃいそうです。
日本人にはぴったりのメインディッシュですよ。

お腹すいたし、うれしそうな支配人。るんるん
だいぶ足も良くなったしね〜〜〜。ぴかぴか(新しい)

デザートは「マセドニア」(フルーツの盛り合わせ)を選びました。
缶詰ではない、自家製でしたよ。

これであと「コーヒー」が付いて、€6とは、うれしい価格です。
とても満足でした。

Coimbraへ

12月8日(土)、この日私達は2泊したポルトガル北部の都市「Porto」を後にしました。本当はポルトガル国鉄の誇る「特急列車」に乗ろうと思っていましたが・・・・・またしても「ストライキ」!!なんで今日やるの〜〜どんっ(衝撃)こらあ〜〜〜!!・・・と言うことで、またしても「エコノミーバス」になりました。バッド(下向き矢印)

乗りたかった「特急列車」・・・しかしストライキでは諦めるより仕方がありません。もうやだ〜(悲しい顔)
こんな時、いつも私たちを助けてくれるのは「エコノミーバス」。揺れるハート
ありがたい存在です。

さて、大学の町と言われる「Coimbra(コインブラ)」に着きました。
支配人の足もだいぶ良くなって、まだ「ストック」は使うものの、荷物を背負えるようになっています。ぴかぴか(新しい)
これ、私はすごく助かりますよ〜〜。

バスターミナルから旧市街の中心部まで歩いて20分くらいです。
ホテルにチェックインしました。
古いけど、風情がある部屋でにっこりの支配人。わーい(嬉しい顔)

この町には「ベジタリアン・レストラン」があると、事前に調べてわかっていました。手(グー)
そのレストランへ向かいます。
お腹すいたもんね!!。

コインブラは坂道の多い町です。
支配人泣かせ。!!!
少し中心部を外れた大通りを、ベジタリアン・レストランを探して歩きます。

しかし!!!
そのベジタリアン・レストランは、なんと「移転」!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まだ新しい店舗で営業もしていないようです。
がっかりの支配人。バッド(下向き矢印)
顔にすぐ出てしまうんだな〜〜、これが・・・

鉄道のストライキと言い、ベジタリアン・レストランの移転と言い、「なんでこうなるの〜〜」!!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)