2013年05月31日

マクロビオティックhouse「ぐるんぱ」

昨日は宇都宮方面に出かけ、お昼を「キッチンカンナ」で食べた後、小山にあるマクロビオティックhouse「ぐるんぱ」さんを訪ねました。手(グー)
こちらは今年の3月に開店したお店なので、今回が初めてです。どんっ(衝撃)
店主の小山さんとは、知り合いだと言うこともあるし、自然食品の品ぞろえが豊富だと言うことと共に、店内に「カフェ」コーナーがあり、マクロ・スイーツをいただけると言うことで、楽しみに訪ねました。るんるんるんるん

IMG_4530 コピー.JPG
さすがに豊富な品ぞろえ!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
圧倒される支配人です。どんっ(衝撃)

IMG_4529 コピー.JPG
こちらか「カフェ」コーナーです。
店内の小さなスペースですが、一息つくには良い感じです。手(チョキ)

IMG_4532 コピー.JPG
さて、お目当てのマクロ・スイーツを・・・・
私は「栗のチョコケーキ」を・・・・わーい(嬉しい顔)

IMG_4533 コピー.JPG
支配人は「豆腐のベイクドチーズケーキ」をいただきました。
こちらの店主の小山さんは、「クシ・マクロビオティック」で学ばれたそうで、如何にも「クシ」と言った感じのマクロ・スイーツがいただけます。

まだ他に何種類かあったので、次の機会にはぜひそちらもいただきたいです。るんるんるんるん
こう言うお店が増えることは、とてもうれしいです。!!

なお、こちらのお店の詳しいことは、下記を見てくださいね。
http://www.berry.co.jp/yukai/report/?date_m=1364655600

キッチンカンナでランチ

昨日は宇都宮方面に出かけました。
そしてまたもや、マクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」でランチ!!猫
美味しかったです。!!わーい(嬉しい顔)

IMG_4527 コピー.JPG

2013年05月29日

行者ニンニク餃子

今日はタンボ・ロッジの庭に出る「行者ニンニク」を使った「餃子」を作りました。
「行者ニンニク餃子」、舌を噛みそうな名前ですねえ。
でも、とてもおいしかったですよ!!。
今日からは「行者ニンニク」ではなく、「餃子ニンニク」と呼んじゃおう!!。モバQなんちゃって猫

IMG_4522 コピー.JPG
posted by 料理長 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2013年05月28日

藤の花が満開!!

今会津高原では、藤の花が満開です。ぴかぴか(新しい)
「藤の花」といっても、「棚」を作って育てたものではなく、野生なので木に絡みついています。どんっ(衝撃)
さぞかし絡まれた木は迷惑なんだろうけれど、こうしてみるととても綺麗ですよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_4516 コピー.JPG
posted by 料理長 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年05月27日

ソラマメの季節

日本では「空豆」の季節はとても短いですね。もうやだ〜(悲しい顔)
実はこの空豆、アンデス料理ではよく使うんです!!。どんっ(衝撃)
だから、タンボ・ロッジとしては今旬の空豆をたくさん使いたい!!。
そんな理由もあって、「空豆のアンデス風サラダ」を作りました。手(チョキ)
おいしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)

IMG_4492 コピー.JPG
ソラマメ、ジャガイモ、黒オリーブ、トマト、玉ねぎ、トウモロコシなどでできています。猫
posted by 料理長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2013年05月26日

那須のアースデイ

今日は那須で開かれた「アースデイ」に出かけました。イベント
色々と、近隣のオーガニック関係が出店するので、とても楽しみです!!。るんるんるんるん

IMG_4502 コピー.JPG
ちょうどお昼位に付いた私達。
まずは「食べ物コーナー」へまっしぐら!!!exclamation×2
だって、お腹すいたんだもん。モバQ
そこに、宇都宮にある良く行くマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」が出店していました。手(チョキ)
さっそく「ピラフと凍み豆腐カツとサラダのプレートを食べちゃう私達!!。
おいしそ〜〜〜!!。わーい(嬉しい顔)

IMG_4499 コピー.JPG
さて、今度は黒磯にある穀物菜食のレストラン「こと葉」のブースへ・・・・猫
ハシゴしちゃうもんね。モバQ
ここでも「高キビと根菜のマーボー豆腐」を食べちゃいました。モバQ
美味しいな〜〜〜。どんっ(衝撃)

IMG_4503 コピー.JPG
お腹も満たされ、ゆっくりと会場を見て回ります。
すると、知り合いのNさんが手動の「炒り胡麻機」でコーヒー豆を炒っているではありませんか!!。
ここは「非電化工房」のブースです。
だから「手動」でやっているんですね。
でも、手動でコーヒー炒るのは大変ですよ!!。
ではこちらで、食後のコーヒーをいただいちゃいましょうね。手(パー)

IMG_4508 コピー.JPG
非電化工房のカフェでは、その場で玄米のもち米を蒸かして、杵と臼で餅つきをしています。
あまりにおいしそうだったので、そちらも「デザート」として、食べちゃいましたよ!!。猫
ちょっと食べ過ぎです。モバQ
でもおいしかったですよ〜〜〜!!。わーい(嬉しい顔)

そのほか、自然農法の野菜や豆などを売っていたり、結構自然食のものが手に入りましたよ。
おかげさまでとても楽しく過ごせました。るんるん
posted by 料理長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年05月25日

「ワイルドストロベリー」の花が咲いた!

タンボ・ロッジの庭は今花盛りです。手(チョキ)
今日は「ワイルドストロベリー」の花が咲きました。わーい(嬉しい顔)
このストロベリー、タンボ・ロッジの土にあっているようで、最初は一株だったけれど、随分広がって勢力を広げています。どんっ(衝撃)
7月には小さいけれどおいしいイチゴが実るんですよ。ひらめき
今から楽しみです。るんるんるんるん

IMG_4480 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年05月24日

「上溝桜」が咲いた!

「上溝桜」(ウワミズザクラ)の花が咲きました。手(グー)
「桜」の仲間で、一番遅く咲くのですが、他の桜と全然違う花の付け方をします。
小さい花が、一直線に並んで咲くんですよ。
この花、めちゃくちゃいい香りがします。ぴかぴか(新しい)
焼酎に漬けて、「果実酒」ならぬ、「花酒」として楽しめるし、秋に小さな実をつけるのですが、それも香りが良くておいしいんですよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_4473 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年05月22日

「貝鳴山」に登りました。

タンボ・ロッジから会津田島に向かう途中に、この付近を通る時にいつも眺めている「貝鳴山」と言う地味な山があるんです。(麓からの見た目は「派手」なんですが)猫
何時か登ってみようと思いつつ、今まで登ったことがありませんでしたが、ついに今日、登りましたよ!!。どんっ(衝撃)

IMG_4470 コピー.JPG
麓からの眺めです。茶碗をひっくり返したような、実に特徴のある形をしています。どんっ(衝撃)
この山は、「踏み後」程度の登山道しかありません。
藪がすごいらしいので、藪がひどくなる前の、今頃にしか登れないみたいです。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4445 コピー.JPG
さて、登山開始です。
初めから「急登」です。
めちゃくちゃ汗かきましたよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
確かに麓から見ても急そうだもの。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_4453 コピー.JPG
山頂近くになると、やっと尾根歩きらしくなりました。るんるん
山つつじが綺麗に咲いています。ぴかぴか(新しい)

IMG_4454 コピー.JPG
急登を登ること、およそ2時間。
やった〜〜!!どんっ(衝撃)山頂だ〜〜。
それにしても地味な山ですね。
山頂からの眺めは、木々の間からわずかに見えるだけです。
頂上の看板すらないもんね、ここは。猫

IMG_4457 コピー.JPG
木々の間越しに、まだ雪雪をたくさんかぶっている「会津駒ヶ岳」が見えました。
木がなかったら、相当いい眺めみたいですよ。

IMG_4466 コピー.JPG
さて、頂上でお弁当を食べ、下山です。
同じ道を引き返します・・・・と言うことは、「急登」の逆さまで、「急下り坂」なんですよ。
木につかまりながら、やっとこさ降りてきました。ダッシュ(走り出すさま)
それにしても、「新緑」が綺麗だな〜〜。

今日は良く晴れて、地味な山だけれど、気持ち良かったです。るんるんるんるん
標高差は550m程です。
冬の間になまった足を鍛えるには、ちょうど良いくらいでした。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年05月21日

しおで

IMG_4420 コピー.JPG
タンボ・ロッジの庭に、幻の山菜「しおで」が出ているではありませんか!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
ところが・・・・たったの1本だけ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!たらーっ(汗)たらーっ(汗)
そうなんです、「しおで」は群生しません。
なので、時々みかける程度なので、たくさん集めるには相当苦労しなければいけないんです。
・・・ということで、今日は1本だけ採取!!猫
だって「しおで」はまるで「アスパラガス」のようなおいしい山菜なんですから・・・・。

IMG_4438 コピー.JPG
さっそくスペインで良く食べた「ミックスサラダ」風に使いました。
たったの1本ですけれど・・・・・
スペインでは2本は乗っていたな〜〜。
でもそれは「ホワイトアスパラ」でしたけれど…。
今回は「グリーンアスパラ」ということで、これも御愛嬌です!!。モバQ
しかし、1本だけですがおいしいです!!。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳