2013年08月31日

息抜きに「キッチンカンナ」へ

今日は8月最後の日。今日は私たちの息抜きの日です。るんるんるんるん
暑かった晴れ夏も終わり、すっかり秋めいてきた会津高原を10時ころ出発し、一路宇都宮へと向かいました。出発した時の気温は22℃。肌寒いほどです。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
しかし、「宇都宮」は暑かった!!!exclamation×2exclamation×2
「下界は暑い」!!!ふらふらどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_5760 コピー.JPG
暑い夏に逆戻りしてしまったような、妙な感覚です。あせあせ(飛び散る汗)
しかし、おいしいランチを頂きました。るんるん
支配人は「高キビのキーマカレー」を注文。
おいしそうだな〜〜!!。猫

IMG_5762 コピー.JPG
玄米が今入らない私は、「冷やし胡麻だれうどん」の大盛りを・・・。モバQ
それに、お惣菜として売っていた「高キビのキーマカレー」も一緒に食べちゃったもん。!!モバQモバQモバQ

IMG_5767 コピー.JPG
もちろん食後のミニスイーツも・・・・モバQモバQ
今日は「紅茶のアイスクリーム」でした。
飲み物は穀物コーヒーです。
とてもおいしかったな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
こんな息抜きなら、毎日したいです!!。手(チョキ)手(チョキ)
でも、宇都宮は暑かった!!!。あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

2013年08月28日

一面の蕎麦の花

南会津でも一面に蕎麦畑があることで有名な「猿楽台」と言う場所が「三本槍岳」登山の帰り道の近くにあり、今蕎麦の花が咲いている時期なので、ちょっと寄り道してみました。車(セダン)

IMG_5756 コピー.JPG
素晴らしい一面の蕎麦の花!!。がく〜(落胆した顔)

IMG_5757 コピー.JPG
めちゃ綺麗です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5758 コピー.JPG
はるかかなたには、今日登った山が見えています。どんっ(衝撃)
あそこから来たのかあ〜〜!!どんっ(衝撃)
凄いな〜〜!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

この後はもちろん温泉に直行です。いい気分(温泉)いい気分(温泉)
私はかなり「筋肉痛」がもうすでに来ていますから・・・・。モバQ
posted by 料理長 at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

三本槍岳登山

今日は足腰の鍛錬とリフレッシュを兼ね、タンボ・ロッジから車で1時間のところに登山口がある、福島県と栃木県の県境にある、那須連峰の最高峰「三本槍岳」(標高1917m)に登ってきました。手(グー)

IMG_5670 コピー.JPG
朝早起きして、いざ登山口へ・・・雨が降っていました。もうやだ〜(悲しい顔)
天気予報だと、「晴れ」なのに!!失恋
しかし、気を取り直して歩きはじめました。猫
最初は雨と霧の中を登ります。

IMG_5673 コピー.JPG
「鏡沼」までやって来ました。あせあせ(飛び散る汗)
雨は上がってきましたが、まだ霧が深いです。霧
此処は「大蛇伝説」がある沼で、なんだか本当に幽玄な世界を感じます。たらーっ(汗)

IMG_5679 コピー.JPG
「ヤマリンドウ」が咲いていました。ぴかぴか(新しい)
つらい霧の中の登山を慰めてくれますね!!。手(チョキ)

IMG_5681 コピー.JPG
おおっ!!野イチゴだ!!。どんっ(衝撃)
さっそく賞味!!。猫

IMG_5693 コピー.JPG
野イチゴパワーで・・というわけではないけれど、お昼少し前に「三本槍岳」に到着しました。手(グー)
凄く風が強いいです。台風
でも、時々晴れ間がのぞいたりして、天気は回復傾向ですよ!!。るんるんるんるん

IMG_5698 コピー.JPG
雲の切れ間から、雄大な景色が時々見え隠れします。素晴らしい!!。るんるんるんるんるんるん
展望の山ですからね、ここは。わーい(嬉しい顔)

IMG_5701 コピー.JPG
風を避けて、お昼に持ってきた「ベジ・ラーメン」を作ります。ぴかぴか(新しい)
ネギたっぷりで、おいしそう!!。猫
これが楽しみだもの。モバQ

IMG_5705 コピー.JPG
お昼を食べ終わる頃からは、天気が一転して、「快晴」に。晴れ晴れ
とてもうれしいです。わーい(嬉しい顔)
霧の中を登った「鏡沼」がはるか眼下に見えましたよ!!。
こんなに登ったんだな〜〜!!。がく〜(落胆した顔)

IMG_5708 コピー.JPG
午後からは本当に気持ちの良い尾根歩きです。
天気も良くなり、思わずにっこりの支配人さん!!。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
そりゃあそうですねえ。

IMG_5736 コピー.JPG
ここからは、花に囲まれた尾根を、「大峠」を目指して下山していきます。ぴかぴか(新しい)
梅鉢草がきれいに咲いていました。

IMG_5737 コピー.JPG
名も知らない小さなかわいい花が足元に咲いています。ぴかぴか(新しい)
踏まないように歩かなくっちゃ!!。

IMG_5746 コピー.JPG
小さい花が続きます。ぴかぴか(新しい)

IMG_5750 コピー.JPG
ぴかぴか(新しい)

IMG_5752 コピー.JPG
これは「シモツケ」という小さな花です。ぴかぴか(新しい)

IMG_5749 コピー.JPG
さあ、大峠間近です。
向かい側の「流れ石山」が大きくそびえて見えますよ。どんっ(衝撃)
山頂からは眼下に見えたのに・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5753 コピー.JPG
大峠にあるお地蔵さまにお参りし、下山しました。手(チョキ)
この「大峠」は、昔の松川街道で、会津と江戸を結ぶ重要な道だったんですよ。
今はそれが信じられないほど静かな、花に囲まれた美しい場所になっています。ぴかぴか(新しい)

そして下山後、例によって私は「全治1週間の筋肉痛」に見舞われています。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
8月は暑いからとか言い訳をつけて、「散歩」をさぼっていたからな〜〜!!。モバQ
今そのつけで苦しんでいます!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 料理長 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年08月27日

久しぶりの野菜カフェ「廻」

今日は久々の息抜きの日!!。るんるんるんるん

IMG_5659 コピー.JPG
此処は言わずと知れた、世界遺産の場所!!。どんっ(衝撃)
日光は「神橋」です。手(チョキ)
そうなんです、今日は本当に久しぶりの息抜きに、日光に出かけました。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
まずは二荒山神社周辺を散歩して、神社にお参りしました。
そして目指したのは・・・・・

IMG_5660 コピー.JPG
「野菜カフェ・廻」です。手(グー)
今日のメニューはお店の表の黒板に書いてありました。
予約して出かけたもんね!!。猫
だって、食べそびれたら、超悲しいですからねえ。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_5661 コピー.JPG
さてさて、散歩しておなかを減らしたから、当然のように私は「大盛り」!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
とてもおいしいですよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_5665 コピー.JPG
そして、マクロ・スイーツまでいただいちゃいました。モバQ
今日は「玄米クリームのあんみつ」です。
「あんみつ」なんて、めちゃくちゃ久しぶりに食べました。exclamation×2
ここ何年も食べていなかったような!!!。あせあせ(飛び散る汗)
とても幸せな時間でした。揺れるハート

2013年08月25日

アボカドの詰め物サラダ

時々タンボ・ロッジではオーガニックのアボカドが手に入るので、昨日はこんなアンデス風のサラダを作ってみました。手(チョキ)
アボカドは中米原産です。
古くから南米でも作られていて、アマゾンが近いペルーでは、本当に日常的に食べられているんです。ぴかぴか(新しい)
そんなアボカドを半分にして、種の部分にアンデス原産のじゃが芋をたっぷりと使った「ポテトサラダ」を詰めたものがこの前菜です。猫
トッピングの赤いものは、やはりアンデス原産の雑穀「キヌア」を「ビーツ」の赤い煮汁で茹でたものを乗せました。手(グー)
とてもおいしいですよ。!!わーい(嬉しい顔)

IMG_5388 コピー.JPG
posted by 料理長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2013年08月24日

昨日の料理

このところ、お客様が連続するので、ひたすら私はタンボ・ロッジの厨房にこもって、料理を作り続ける感じになっています。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
たまには休みたいけれど、これはすごくありがたいことですね。わーい(嬉しい顔)
では昨日の料理を少し紹介しましょう。猫


IMG_5641 コピー.JPG
前菜はこちらです。どんっ(衝撃)
自然農法(無農薬・無施肥)の黒豆で作った「黒豆テンぺのエスカベッチェ」(ペルー風南蛮漬け)が写真手前にあり、その後ろに「ペルーのロシア風サラダ」」(ピンク色のもの)が乗っています。
「ペルーのロシア風サラダ」とはこれいかに・・・・exclamation&question
要するに、「ビーツ(西洋赤カブ)」を使ったポテトサラダのことです。手(グー)
ビーツの色に染まって、ピンク色でとても綺麗なサラダですよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_5651 コピー.JPG
メインディッシュは「ベジ牛肉のペルー風ソース煮」です。どんっ(衝撃)
「ベジ牛肉」は、大豆蛋白から作ります。手(チョキ)
トマトとピーマンなどが入り、アンデスらしいおいしいメインディッシュです。るんるん

IMG_5653 コピー.JPG
最後のマクロ・スイーツはこれです。猫
もうだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ「パフェ」ではなく、ベーキングパウダーも卵も使わない「紫芋とレーズンの米粉のシフォン」を作ってみました。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2013年08月21日

旧暦 月暦 地球暦 太陰太陽暦 のお話会

IMG_5623 コピー.JPG
ズラリと並んだおいしそうな食べ物たち。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
実は昨日の夜は、那須の穀物菜食レストラン「こと葉」の森さん主催の「旧暦 月暦 地球暦 太陰太陽暦 のお話会」を聞きに出かけたんです。
こと葉の森さん主催のイベントは、食事付きだからうれしいです。るんるんるんるん

IMG_5625 コピー.JPG
へっへっへ、いっぱい盛って来ちゃった!!。モバQ
これが穀物菜食なので、とてもありがたいです。わーい(嬉しい顔)
本当においしく、いっぱい食べちゃいました。
「花より団子」だな〜〜〜!!
お話の時に、居眠りしないようにしなくっちゃ!!。猫

IMG_5626 コピー.JPG
さて、お話会が始まりました。あせあせ(飛び散る汗)
お話してくださる方は、冨田貴史さんです。
本当に「暦」って、マクロビオティックそのものですね。手(グー)
お話が面白く、あっという間の2時間でしたよ。
「居眠り」なんてとんでもない!!。犬
今回もかなり理解が深まりました。

こんな楽しいイベントを企画してくださった「こと葉」の森さん、ありがとうございます。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年08月20日

秋の花

次第に秋めいていく会津高原。わーい(嬉しい顔)
今日、久しぶりに散歩をしてみると、いろいろな秋の野草の花が咲いていました。ぴかぴか(新しい)

IMG_5612 コピー.JPG
「秋の花」ではないけれど、秋を代表するのがこの「ススキ」です。
穂がだいぶ開いてきましたよ!!。どんっ(衝撃)

IMG_5585 コピー.JPG
「葛」も花が咲いていました。
雑草として嫌われ者の葛ですが、意外と花は綺麗です。ぴかぴか(新しい)
そしてもちろん「根」からは「葛粉」が採れるんですけれど・・・

IMG_5588 コピー.JPG
「ハギ」の花が咲いています。
小さい花ですが、たくさん咲いて、本当にきれいです。ぴかぴか(新しい)

IMG_5592 コピー.JPG
「ヒルガオ」も今が盛りです。

IMG_5593 コピー.JPG
この、ベルをいっぱい付けたような花は、「ツリガネニンジン」です。
薄紫色でとてもかわいいです。るんるん

IMG_5601 コピー.JPG
「イタドリ」も「雄花」をいっぱい咲かせています。
春には山菜として、時々食べている野草です。

IMG_5602 コピー.JPG
「ゲンノショウコ」も花をつけています。
良く「胃薬」として民間薬として使われる野草です。ひらめき

IMG_5620 コピー.JPG
「シシウド」が、まるで「花火」のような花を咲かせています。
この花には「蜂」がいっぱい集まっていますよ!!。
きっとおいしい蜜がたくさんあるんでしょうね。猫
posted by 料理長 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年08月19日

今度はビーガン「チョコレート・パフェ」

立秋を過ぎて、会津高原は次第に秋らしくなってきました。三日月
コオロギも鳴いているし・・・やや欠け月
夜は寒いくらい・・・・・がく〜(落胆した顔)
ですが、またまた「タンボ・パフェ」がデザートに登場しちゃいました。(昨日)どんっ(衝撃)
今度は「チョコレート・パフェ」ですよ。手(チョキ)
と言っても、「キャロブ」を使った、チョコレート風味のパフェですが・・・・
器の下から、「ベーキングパウダーを使わない米粉のスポンジ生地のみじん切り」〜「かぼちゃのムース」〜「玄米ポンせんを砕いたもの」〜「キャロブと豆乳のアイスクリーム3玉」〜「豆腐のクリーム」となっています。
めちゃおいしい!!!。わーい(嬉しい顔)

IMG_5580 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 米粉のスイーツ&パン

米粉クレープの豆乳ヨーグルトソースかけ

IMG_5576 コピー.JPG

昨日はこんな前菜のプレートでした。手(チョキ)
写真一番下が「米粉クレープの豆乳ヨーグルトソースかけ」。
そこから時計周りに、「白チューニョのバジルソース和え」、
「ビーツのサラダ」、「オクラの胡麻和え」、「自家製スプラウト」です。猫
クレープは甘くなく、塩味です。猫
クレープの中身はと言うと・・・・玉葱、なめこ、茄子などです。
おいしいですよ!!。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理