2013年09月30日

エクアドル風バナナ入りさつま揚げ

一昨日の夜は、「エクアドル風バナナ入りさつま揚げ」を作りました。手(チョキ)
バナナの名産地エクアドルでは、「加熱用バナナ」を使うレシピが結構たくさんあり、これもその一つです。猫
しかしどんっ(衝撃)!!日本ではその「加熱用バナナ」はほとんど手に入りませんから、タンボ・ロッジでは「生食用バナナ」で作ります。ダッシュ(走り出すさま)
結構甘い系の味になるのですが、日本人の口には合うおいしさですよ!!。るんるんるんるん

材料は、「生食用バナナ」「クミン」「玉葱」「トマト」「自然塩」「豆腐」、そして結着させるために「米粉」を使います。ひらめき

IMG_5936 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2013年09月28日

「こと葉」でランチ

この前の水曜日に、那須の穀物菜食のレストラン「こと葉」でランチを頂きました。わーい(嬉しい顔)
おいしかったな〜〜〜。るんるんるんるん
しかし!!、その後、「こと葉」にデジカメを忘れてきてしまった!!!。がく〜(落胆した顔)
しまった〜〜〜!!どんっ(衝撃)
バッグにしまったと思ったのに…しまった〜〜〜。(ちっともしまってないじゃん!!)モバQ
で、こと葉さんに連絡して、送ってもらいました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
やっと今日届き、晴れて記事をアップできるようになりました。ぴかぴか(新しい)
いや〜〜〜、まいったね〜〜〜!!!
こと葉の森さん、お手数をおかけしました。ありがとうございます。猫

IMG_5932 コピー.JPG

2013年09月25日

ケチャップ用「ハーブビネガー」

IMG_5922 コピー.JPG
今日は、「ケチャップ用ハーブビネガー」を仕込みました。手(チョキ)
今年は夏には「トマトケチャップ」や「自家製ソース」を仕込んだし、昨日は「かぼちゃのケチャップ」を仕込んだので、すっかり無くなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
この「ハーブビネガー」は、仕込んでから半年ほどしないと使えないので、どんっ(衝撃)今から来年の分のために、仕込みます。どんっ(衝撃)
おいしくなあれ!!るんるんるんるん
posted by 料理長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2013年09月24日

かぼちゃのケチャップ

いよいよ秋本番!!。
ついに「バターナッツ」と言うかぼちゃが出てきましたよ!!。
このカボチャ、ケチャップにすると、めちゃくちゃおいしいんです!!!!。
ではさっそくケチャップを作りましょう。

IMG_5925 コピー.JPG
まるで「瓢箪」のような形のかぼちゃが、「バターナッツ」と呼ばれるかぼちゃです。
種の部分が下の丸いところだけなので、中身が多く、お得なかぼちゃですよ!!。

IMG_5928 コピー.JPG
そのかぼちゃを、リンゴジュースで煮て、玉葱と一緒にミキサーにかけ、其処にケチャップ用の自家製ハーブビネガーと塩を入れて「かぼちゃケチャップ」の出来上がり!!。
それを瓶に詰めて「脱気殺菌」します。

IMG_5930 コピー.JPG
さて、瓶に11本できました。
結構おいしい出来に満足です。
「黄色いケチャップ」と言うのも、なかなかおつな物ですよ!!!。
posted by 料理長 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2013年09月23日

実験

IMG_5905 コピー.JPG
オーストラリア在住の方がタンボ・ロッジに泊まりに来られました。
現地でも是非タンボ・ロッジのような、ベーキングパウダーも卵も使わないケーキのスポンジ生地を作りたいということで、其処で手に入る「豆乳」を持参でやってきたんです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これは面白そう!!。猫
さっそく実験してみました。手(チョキ)
この豆乳は、「調整豆乳」です。
飲みやすくておいしいですが、大豆のほかに、「ハト麦」やら「タピオカ澱粉」が入っています。
果たしてどうなるやら・・・・・!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5903 コピー.JPG
うす焼き生地での実験です。
何となくできましたよ!!。どんっ(衝撃)
でも、だいぶ粗い生地になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
味はおいしいけれど、なんかいまいちだな〜〜〜。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

IMG_5912 コピー.JPG
では、古代小麦(スペルト小麦)の全粒粉でやってみました。手(グー)
こちらも似たり寄ったりの出来です。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、味はおいしい!!。わーい(嬉しい顔)
まさか「調整豆乳」でここまでできるとは思いませんでした。猫
これは粉を変えたりしながら、いろいろと試してみるとうまくいくかもしれませんよ!!ひらめき

実験は楽しい!!。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年09月22日

ついに「山栗のモンブラン」登場

IMG_5915 コピー.JPG
タンボ・ロッジの庭に生えている、推定樹齢30年の山栗の木。どんっ(衝撃)
毎年たくさんの贈り物を私たちにしてくれています。揺れるハート
その贈物の山栗の実が採れ始めました。るんるんるんるん
さっそく拾って、茹でて、半分に切り、中身をほじくり出します。
地道な仕事ですね、支配人さん。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私も手伝わなくては・・・・・

IMG_5916 コピー.JPG
そして、今年初めての「山栗のモンブラン」が出来上がりました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
しっかりマクロビオティック仕様のスイーツですよ。
とてもおいしいです!!!。手(チョキ)
posted by 料理長 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2013年09月19日

間もなく「山栗」の季節

IMG_5855 コピー.JPG
やっとタンボ・ロッジの庭の山栗の木から贈り物が・・・・るんるんるんるん
それは小さいけれど、とてもおいしい山栗の実です。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_5865 コピー.JPG
今日はわずかばかりの収穫ですが、これから本格化します。
「山栗のモンブラン」を作れるまで、あと少しですよ!!。手(チョキ)
posted by 料理長 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年09月18日

会津磐梯山登山

台風一過2日目もめちゃくちゃ快晴です。晴れ晴れ
今日は今までいつも麓から眺めていただけの超有名な山「会津磐梯山」に、ついに登りました。手(チョキ)
IMG_5870 コピー.JPG
「八方台」と言う、山頂に一番近い登山口から登ります。(軟弱なタンボ・ロッジ登山隊なもんで、一番楽なところを選ぶのです!!。)
最初はゆったりとした樹林帯歩きです。
秋の日差しがとても心地良く、楽しく歩き始めました。るんるん!!。

IMG_5873 コピー.JPG
かなり汗をかきかきあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、登ることおよそ1時間半、こんなに上まで来ましたよ。(スタートがかなり上の方だったからだけれど・・・モバQ

IMG_5876 コピー.JPG
山頂のすぐ下に、お花畑がありました・・・が、今は季節外れで、ほとんどなにも咲いていません!!。もうやだ〜(悲しい顔)
磐梯山の山頂が、後ろにまだ高くそびえています。どんっ(衝撃)

IMG_5894 コピー.JPG
山頂間近の「弘法清水小屋」到着!!。手(グー)

IMG_5890 コピー.JPG
こんな上に湧水があるなんて、とてもありがたいです。わーい(嬉しい顔)
だって、その分「水」を担いで登らなくて済むんだから!!。手(チョキ)
冷たくてとてもおいしいですよ!!。クリスマス

IMG_5893 コピー.JPG
さすがは「メジャーな山」(100名山ですからね)。
売店があるではありませんか!!!!どんっ(衝撃)
今までこんなにメジャーな山は、ほとんど登ったことがない私達にとっては、驚きです。
いつもは南会津のマイナーな山ばかりだもんね。猫
ではさっそく、休憩小屋でお汁粉を飲みましょう。どんっ(衝撃)
うれしそうな支配人。
さあ、お汁粉パワーで最後の一頑張り!!!。

IMG_5877 コピー.JPG
最後の急傾斜を登ります。
すごい高度感がありますね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5880 コピー.JPG
やった〜〜!!
山頂です。どんっ(衝撃)
今日は本当にめちゃくちゃよく景色が見えますよ。
バックに横たわるのは、「猪苗代湖」です。
こんなに山頂から良く見えるのは、本当に久しぶりです。今年初めてかも!!。
やっほ〜〜〜!!るんるんるんるん

IMG_5881 コピー.JPG
いつも良く足を運ぶ「会津盆地」も一望できました。
あそこでオリーブオイルのオルチョサンニータを買ったり、平出油さんに手搾りの油を買いに行ったりしていたもんね〜〜。
お〜〜い、みんな元気ですかぁ〜〜〜・・・と思わず叫びたくなってしまったけれど、そこはメジャーな山、たくさんの登山者が居て、めちゃ恥ずかしいので、叫びませんでしたが・・・・モバQ

IMG_5878 コピー.JPG
裏磐梯の桧原湖もはるか眼下です。猫

IMG_5887 コピー.JPG
トンボと猪苗代湖!!
こんなによく見えるなんて!!!。

IMG_5899 コピー.JPG
山頂でおいしいお弁当(自家製ですよ!!)と展望をさんざん楽しんだ後は、来た道を帰りました。
ここは登山口の「八方台」まであと30分くらいにある「中の湯温泉」跡。
しばらく前に廃業してしまいましたが、まだ温泉はこんこんと湧き出ています。いい気分(温泉)
そこでさっそく「足湯」しましょうね。いい気分(温泉)
とっても気持ちが良いですよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5900 コピー.JPG
下山後は、帰り道の途中で、川上温泉に立ち寄りました。いい気分(温泉)
あ〜〜、気持ちよか!!どんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年09月17日

台風一過

台風一過で今日はとても良い天気!!。晴れ晴れ
タンボ・ロッジの裏の川はだいぶ増水していましたよ!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5864 コピー.JPG
posted by 料理長 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年09月15日

BP&卵不使用の小麦粉のシフォン

昨日はすごく久しぶりにベーキングパウダーも卵も使わない「小麦粉のシフォンケーキ」を焼きました。手(パー)
タンボ・ロッジはマクロビオティック&ビーガン料理の宿なので、「卵」は全てにおいて使っていません。手(グー)
そして、「食品添加物」に当たる「ベーキングパウダー」も同じです。手(グー)手(グー)

このシフォン、米粉で作ったほうが失敗がずっと少ないので、いつもはその「米粉」で作っていますが、昨日はあえて失敗のリスクを顧みずに、小麦粉で久しぶりに焼いてみたんです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
やはり米粉と食感がだいぶ違います。どんっ(衝撃)
こちらもすごくおいしいですよ!!。るんるんるんるん
ちなみに、キャロブを使った「チョコレート風味のアイスクリーム」も付けてみました。わーい(嬉しい顔)

IMG_5853 コピー.JPG
posted by 料理長 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ