2013年09月18日

会津磐梯山登山

台風一過2日目もめちゃくちゃ快晴です。晴れ晴れ
今日は今までいつも麓から眺めていただけの超有名な山「会津磐梯山」に、ついに登りました。手(チョキ)
IMG_5870 コピー.JPG
「八方台」と言う、山頂に一番近い登山口から登ります。(軟弱なタンボ・ロッジ登山隊なもんで、一番楽なところを選ぶのです!!。)
最初はゆったりとした樹林帯歩きです。
秋の日差しがとても心地良く、楽しく歩き始めました。るんるん!!。

IMG_5873 コピー.JPG
かなり汗をかきかきあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、登ることおよそ1時間半、こんなに上まで来ましたよ。(スタートがかなり上の方だったからだけれど・・・モバQ

IMG_5876 コピー.JPG
山頂のすぐ下に、お花畑がありました・・・が、今は季節外れで、ほとんどなにも咲いていません!!。もうやだ〜(悲しい顔)
磐梯山の山頂が、後ろにまだ高くそびえています。どんっ(衝撃)

IMG_5894 コピー.JPG
山頂間近の「弘法清水小屋」到着!!。手(グー)

IMG_5890 コピー.JPG
こんな上に湧水があるなんて、とてもありがたいです。わーい(嬉しい顔)
だって、その分「水」を担いで登らなくて済むんだから!!。手(チョキ)
冷たくてとてもおいしいですよ!!。クリスマス

IMG_5893 コピー.JPG
さすがは「メジャーな山」(100名山ですからね)。
売店があるではありませんか!!!!どんっ(衝撃)
今までこんなにメジャーな山は、ほとんど登ったことがない私達にとっては、驚きです。
いつもは南会津のマイナーな山ばかりだもんね。猫
ではさっそく、休憩小屋でお汁粉を飲みましょう。どんっ(衝撃)
うれしそうな支配人。
さあ、お汁粉パワーで最後の一頑張り!!!。

IMG_5877 コピー.JPG
最後の急傾斜を登ります。
すごい高度感がありますね。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5880 コピー.JPG
やった〜〜!!
山頂です。どんっ(衝撃)
今日は本当にめちゃくちゃよく景色が見えますよ。
バックに横たわるのは、「猪苗代湖」です。
こんなに山頂から良く見えるのは、本当に久しぶりです。今年初めてかも!!。
やっほ〜〜〜!!るんるんるんるん

IMG_5881 コピー.JPG
いつも良く足を運ぶ「会津盆地」も一望できました。
あそこでオリーブオイルのオルチョサンニータを買ったり、平出油さんに手搾りの油を買いに行ったりしていたもんね〜〜。
お〜〜い、みんな元気ですかぁ〜〜〜・・・と思わず叫びたくなってしまったけれど、そこはメジャーな山、たくさんの登山者が居て、めちゃ恥ずかしいので、叫びませんでしたが・・・・モバQ

IMG_5878 コピー.JPG
裏磐梯の桧原湖もはるか眼下です。猫

IMG_5887 コピー.JPG
トンボと猪苗代湖!!
こんなによく見えるなんて!!!。

IMG_5899 コピー.JPG
山頂でおいしいお弁当(自家製ですよ!!)と展望をさんざん楽しんだ後は、来た道を帰りました。
ここは登山口の「八方台」まであと30分くらいにある「中の湯温泉」跡。
しばらく前に廃業してしまいましたが、まだ温泉はこんこんと湧き出ています。いい気分(温泉)
そこでさっそく「足湯」しましょうね。いい気分(温泉)
とっても気持ちが良いですよ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_5900 コピー.JPG
下山後は、帰り道の途中で、川上温泉に立ち寄りました。いい気分(温泉)
あ〜〜、気持ちよか!!どんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩