2013年10月11日

農家民宿「おりざの森」

色々な用事があって、2泊3日で宮城へ行ってきました。車(RV)
どこに泊まろうかと悩んだ時に、しばらく前に聞いたことを思い出し、宮城県の真ん中辺にある古川の隣の「加美町」にある農家民宿「おりざの森」さんにお世話になることにしました。手(チョキ)
私たちはマクロビオティック実践者なので、なるべく「肉」は食べたくないので、それをお伝えしておきました。電話

IMG_6002 コピー.JPG
夕方、民宿に到着しました。どんっ(衝撃)
古い作りの感じの良い建物です。ぴかぴか(新しい)
この宿は、農家さんがやっているのはもちろんですが、1泊2食付ではなく、1泊朝食付なんです。あせあせ(飛び散る汗)
しかし、隣の建物では、お母さんが農家レストラン「ふみえはらはん」をやっているので、お願いしておくと、夕食を作ってくれるんですね。わーい(嬉しい顔)
だから、それも頼んでありました。手(グー)

IMG_6009 コピー.JPG
秋の日は早めに暮れてしまいます。三日月
夕食の時間に、畑の中を通り、隣のレストランへと向かいます。
おなかすいたな〜〜!!。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5987 コピー.JPG
本当に古い作りの建物です。
黒光りしていて、風情がありますね〜〜。ぴかぴか(新しい)

IMG_5991 コピー.JPG
そんな風情がある雰囲気の中、ゆっくりとした静かな夕食が始まります。
ではいただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_6017 コピー.JPG
これは2日目の夕食です。
うれしいことに、動物性のものは、みそ汁の「いりこ出汁」だけでした。
ここまで対応してくださって、本当、うれしいです。わーい(嬉しい顔)
今回特においしかったのは、1泊目に食べた「高野豆腐」のトマト煮と、2日目の「アケビの詰め物、オーブン焼き」です。手(チョキ)
今はアケビの季節なんですね。近所でいっぱい取れるそうですよ!!。
こうして落ち着いた静かな秋の夜は更けて行くのでした。三日月
そして、夕食を作ってくださったお母さんと、食べ物の話で盛り上がったのは言うまでもありませんでした。
posted by 料理長 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年10月06日

山栗チョコのロールケーキ

タンボ・ロッジ名物「山栗シリーズ」。猫
山栗モンブランに続く第2弾は、「山栗チョコのロールケーキ」です。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
モンブランと同じ作り方で作ったクリームに、ビターチョコレートを混ぜ込みました。手(チョキ)
なんともリッチなおいしさ!!!。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
やめられない〜〜〜。モバQ
鼻血を出さないようにしなくっちゃ(@_@;)!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5984 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

ペルー風緑色の炊き込みご飯

「Arroz con pollo」(アロース・コン・ポーリョ)と言う名前の、ペルー風炊き込みご飯のベジバージョン。どんっ(衝撃)
緑色でおいしいんです。手(チョキ)
緑色は、「ほうれん草」をミキサーにかけて昆布出汁と一緒に炊き込んでいるから。猫
鶏肉の替わりに大豆蛋白を使っています。
先日作った「かぼちゃのケチャップ」をかけて、とてもおいしいですよ!!。わーい(嬉しい顔)

IMG_5982 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

キヌア入りアンデス野菜のサラダ

昨日のタンボ・ロッジのサラダは、「キヌア入り、アンデス野菜のサラダ」でした。
キヌアはもちろんアンデス原産!!。
そしてこのサラダには「かぼちゃ」「サツマイモ」「じゃがいも」「アボカド」「パプリカ」と言うアンデス原産の野菜がたっぷり!!。手(チョキ)
「蓮根」「人参」「ひよこ豆」「玉葱」も入っていますが・・・。モバQ
これにおいしいオリーブオイルのオルチョサンニータとビネガーをかけていただきます。わーい(嬉しい顔)
めちゃおいしいよ!!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_5973 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2013年10月05日

kamakura 24sekki

昨日は久しぶりの遠出をしました。電車
朝早起きして、鎌倉にある「kamakura 24sekki」と言う、ビーガンの天然酵母のパン&カフェまで出掛けたんです。手(チョキ)

IMG_5970 コピー.JPG
朝早起きしたから、おなかがかなりすきました。
12時少し前に目的地に到着!!。猫
おいしそうなメニューがお店の前のボードに書かれています。
ではさっそく入りましょう!!。ぴかぴか(新しい)

IMG_5961 コピー.JPG
お店の中には、天然酵母の、しかもビーガン仕様のパンが並んでいます。
まずはお買物から!!。わーい(嬉しい顔)
こちらの天然酵母は、ただものではありません。どんっ(衝撃)
それは、日本で唯一の天然菌で麹を作っている味噌蔵の、「マルカワ味噌」さんのその天然麹から起こした酵母を基に作っているからです。がく〜(落胆した顔)
天然の菌や純粋培養の菌(イースト)についての詳しいことは、「菌匠会」のホームページを見てね。

IMG_5962 コピー.JPG
さて、ランチを頂きま〜〜す。!!
自然栽培野菜のスープセットで、「北京ダック風ベジ・サンド」と「オーガニック豆のベジ・サンド」を半分ずつにしていただいちゃいました。るんるんるんるん
だって、2種類食べたいもん!!。モバQ

IMG_5964 コピー.JPG
おなかすきましたね、支配人さん。
広い窓の開放的な席で、いただきまぁ〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_5965 コピー.JPG
結構厚手のサンドイッチは、意外とボリューム満点です。
おいしいですぅ〜〜。わーい(嬉しい顔)

IMG_5969 コピー.JPG
食後は、「自家製ジンジャードリンク」をいただきました。(ホットです)
右のほうは、私が頼んだ「豆乳入り」です。
ほんのりした甘さで、とてもおいしいですよ!!。どんっ(衝撃)

IMG_5971 コピー.JPG
店主の瀧澤さんとお店の前で記念撮影です。
色々とお話できて、楽しかったです。
「瀧澤さん」は、お店を開業する前にタンボ・ロッジに泊まりに来られたし、私が横浜で料理教室の先生をした時にいらしていただいたこともあるんです。
そこで、なんだか話の方向が、こちらで来年私のアンデス・マクロビオティック料理教室をやるということに!!。
うひゃ〜〜、緊張するな〜〜。ちっ(怒った顔)
と言うわけで、来年の1月の最後の日曜日にやることが決まりました。猫
驚きももの木!!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
瀧澤さん、いろいろとおいしかったし、お話をありがとうございます。
御馳走様でした。わーい(嬉しい顔)

2013年10月03日

パステル・デ・キヌア

昨日は「パステル・デ・キヌア」と言う名前の前菜を作りました。手(パー)
キヌアは言わずと知れたアンデス原産の雑穀です。猫
それをたっぷり使い、同じくアンデス原産のかぼちゃを使った、とてもおいしい「パステル」です。わーい(嬉しい顔)
上の「とろけるチーズ」はもちろんビーガン仕様で、豆乳とココナッツミルクと味噌と梅酢で作ります。手(チョキ)
同じお皿の後ろに盛ってあるのは、とても陽性な「白チューニョ」(凍結乾燥じゃがいも)を使った「セビッチェ」(ペルー風カルパッチョ)です。
少し寒いくらいになってきたので、こうした「陽性」のものが食べたくなりますね。!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_5958 コピー.JPG
posted by 料理長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2013年10月01日

長卸山登山

今日は、夕方から歯医者さんに行かなければいけないけれどふらふら、運動不足も解消したいし・・・猫
ということで、タンボ・ロッジから手軽に登れる山「長卸山」(標高約1100)に登りました。手(チョキ)

IMG_5939 コピー.JPG
タンボ・ロッジを朝8:30に出発し、登山開始は9:00になりました。ダッシュ(走り出すさま)
まずは登山口のすぐそばにある「歓満の滝」を見てから登山開始どんっ(衝撃)

IMG_5943 コピー.JPG
今日は標高差約300mの登山です。
神社のすぐそばから、本当に急な石段を登ります。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
結構きついですぅ〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5944 コピー.JPG
しかし、登ることおよそ1時間20分、山頂到着です。手(グー)
それにしても地味な山だな〜〜〜。
展望は木々の間から、やっと会津駒ケ岳が見える程度です。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5947 コピー.JPG
やはり山頂での楽しみは「食べること」!!。
今日は「ベジ・ラーメン」を作りました。手(チョキ)
もちろんインスタントですけれどね。モバQ

IMG_5951 コピー.JPG
下山後はもちろん温泉直行!!。いい気分(温泉)
時間はちょうど12時です。
さすがに真昼間なので、誰も入っていませんでした。
は〜〜〜!!いい気分(温泉)いい気分(温泉)気持ちよか〜〜〜!。

その後は、夕方から「歯医者さん」です。
とほほほほ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
口開けながら、居眠りしちゃいました。眠い(睡眠)
もちろん先生に怒られちゃいましたよ!!。モバQ
posted by 料理長 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩