2013年10月11日

自然農法ササニシキ

タンボ・ロッジでも使っているおいしい自然農法のササニシキを作っているのが、石巻市にある「遠藤農園」さんです。
今年の具合はどうかと思い、訪ねてみました。車(セダン)
稲刈り間近の田んぼです。
今年もおいしい新米間違えなしですよ!!。るんるん

IMG_6006 コピー.JPG
posted by 料理長 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

川渡温泉(かわたびおんせん)

せっかく宮城に来たのだから、温泉に寄らなくっちゃあね。いい気分(温泉)いい気分(温泉)
と言うことで、まずは「川渡温泉、藤島旅館」に入りました。
地元客で大賑わいの、少しあつめでとっても体が温まる温泉です。いい気分(温泉)いい気分(温泉)
入浴料も¥200と、とてもリーズナブルです。
昔の「湯治場」の面影を色濃く残した、とてもレトロな温泉ににっこりです。わーい(嬉しい顔)

IMG_6008 コピー.JPG
posted by 料理長 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩

農家民宿「おりざの森」

色々な用事があって、2泊3日で宮城へ行ってきました。車(RV)
どこに泊まろうかと悩んだ時に、しばらく前に聞いたことを思い出し、宮城県の真ん中辺にある古川の隣の「加美町」にある農家民宿「おりざの森」さんにお世話になることにしました。手(チョキ)
私たちはマクロビオティック実践者なので、なるべく「肉」は食べたくないので、それをお伝えしておきました。電話

IMG_6002 コピー.JPG
夕方、民宿に到着しました。どんっ(衝撃)
古い作りの感じの良い建物です。ぴかぴか(新しい)
この宿は、農家さんがやっているのはもちろんですが、1泊2食付ではなく、1泊朝食付なんです。あせあせ(飛び散る汗)
しかし、隣の建物では、お母さんが農家レストラン「ふみえはらはん」をやっているので、お願いしておくと、夕食を作ってくれるんですね。わーい(嬉しい顔)
だから、それも頼んでありました。手(グー)

IMG_6009 コピー.JPG
秋の日は早めに暮れてしまいます。三日月
夕食の時間に、畑の中を通り、隣のレストランへと向かいます。
おなかすいたな〜〜!!。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_5987 コピー.JPG
本当に古い作りの建物です。
黒光りしていて、風情がありますね〜〜。ぴかぴか(新しい)

IMG_5991 コピー.JPG
そんな風情がある雰囲気の中、ゆっくりとした静かな夕食が始まります。
ではいただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)

IMG_6017 コピー.JPG
これは2日目の夕食です。
うれしいことに、動物性のものは、みそ汁の「いりこ出汁」だけでした。
ここまで対応してくださって、本当、うれしいです。わーい(嬉しい顔)
今回特においしかったのは、1泊目に食べた「高野豆腐」のトマト煮と、2日目の「アケビの詰め物、オーブン焼き」です。手(チョキ)
今はアケビの季節なんですね。近所でいっぱい取れるそうですよ!!。
こうして落ち着いた静かな秋の夜は更けて行くのでした。三日月
そして、夕食を作ってくださったお母さんと、食べ物の話で盛り上がったのは言うまでもありませんでした。
posted by 料理長 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳