2013年12月28日

旅の打ち上げ

昨日は今年の「スペイン、サンセバスティアン食べ歩き」のメンバー(と言っても私達の他3人だけですが)のうち、バルセロナ在住の友人1名を除く2人がタンボ・ロッジに集合、「忘年会」を兼ねた「旅の打ち上げ会」をしました。わーい(嬉しい顔)

IMG_8707 コピー.JPG
支配人はサンセバスティアンで買った「バスク・リネン」のエプロンをさっそく使っています。
料理は今回の旅行で食べた、印象に残ったスペイン料理の中から選び、ベジタリアン(ビーガン)にアレンジした料理を作っちゃったもんね。猫
ではみんなで「サルー」(スペインの乾杯)!!バー

IMG_8704 コピー.JPG
これは「ロックフィッシュ」と言う名前の料理。
ツナをメインにした料理を、ツナではなく「大豆蛋白」を使い、それっぽくアレンジしたものです。
バルセロナの「ガストロ・バル」(創作タパス・バル)でヒントをいただきました。手(グー)

IMG_8705 コピー.JPG
こちらは「バカラオ」(塩鱈)を使った、「塩鱈のピルピルソースかけ」を、「湯葉」を使ってそれらしく作ったものです。
これはサンセバスティアンのバル料理からパクりました。手(チョキ)

IMG_8706 コピー.JPG
そして、「キノコのソテー」。
スペインではこの季節(秋)に良くキノコを食べます。
肉厚の生椎茸が手に入ったので、キノコの種類は違うけれど、似たように作ってみました。
椎茸と塩とオリーブオイルだけなんですが、かなりおいしいです。るんるん

IMG_8708 コピー.JPG
これも時々食べた(飲んだ)「人参とクミンのスープ」です。

IMG_8710 コピー.JPG
メインディッシュは「カツオのパプリカ煮」の真似っこです。モバQ
この料理はパプリカの名産地「ナバーラ」の料理です。
「カツオ」を「コーフー」にチェンジしました。
本当はこれをパンで食べるのですが、今日は「ご飯」でいただきました。
ここがスペインとちょっと違うところかな!!。猫

IMG_8716 コピー.JPG
スイーツも、バルセロナの超有名菓子店のものに似せて作りましたよ。
このお店ほパテシエは、スペインでもかなり有名な人だそうで、ここのチョコレートケーキはなんでも「世界チョコレートケーキコンテスト」で金賞を受賞したそうです。
そのケーキも食べたけれど、これは真似するのが相当難しいです。
なので、この日はこのスイーツに・・・・・どんっ(衝撃)

美味しく楽しい時間でした。
また行きたいね〜〜、食べ歩きに!!!!!。exclamation×2
posted by 料理長 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年12月27日

「こと葉」へ

昨日は帰国して初めての「こと葉」。るんるんるんるん
私たちの小さな忘年会です。わーい(嬉しい顔)

IMG_8693 コピー.JPG
こと葉プレートはいつもおいしく、ボリューム満点。どんっ(衝撃)
こんな食事が巡礼中いつもできたらな〜〜〜!!
と、ため息しきりです。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8697 コピー.JPG
忘年会なので、スイーツも特別に!!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
4種盛りでお願いしちゃった!!。

おいしかったです〜〜〜。るんるんるんるん

ところで、実はタンボ・ロッジの除雪機が壊れてしまって、新しい除雪機の手配などの追われ、ほとんど何もできないまま、数日間が過ぎてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
と言うことで、旅行記の記事は、年明けからスタートとなると思います。モバQ
年が明けたら、どうぞ長丁場をお付き合いくださいね。手(パー)

2013年12月23日

サグラダファミリアのクリスマスコンサート

そろそろクリスマス!と言う12月15日(帰国前日)。雪
今年のスペイン巡礼の旅の最後に、私たちは貴重な機会を与えられました。exclamation×2
それは「ガウディー」の建築でとても有名な、バルセロナにある「サグラダファミリア」で、クリスマスコンサートを聴けたことです。わーい(嬉しい顔)
まだ建設途中のサグラダファミリアは、普段は観光客が押し寄せる、バルセロナきっての名所です。
入場するにも、長蛇の列ができるほど!!がく〜(落胆した顔)
こんな「名所」でのコンサート!素晴らしいですね。
このコンサートは一般の人は入れないのですが、ある特別な「闇?」ルートでチケットをGET!!
まさに「奇跡」!!!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_8564 コピー.JPG
いつ見ても美しいサグラダファミリアの内部。
こんなところで音楽が聴けるなんて、まるで夢のようです。

IMG_8574 コピー.JPG
合唱団とパイプオルガン、金管楽器と打楽器とピアノによるクリスマス音楽の数々!!。演劇
夢のような1時間半でした。
こんな機会を旅の最後に与えられて、とても幸せでした。
これも実はバルセロナ在住の友人K氏が与えてくださったものです。
本当に今まで私たちはいろいろな人に支えられてきました。
すべての人に感謝をこめて、楽しいクリスマスコンサートを聴くことができ、とても幸せでした。わーい(嬉しい顔)
皆様、ありがとうございます。
posted by 料理長 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年12月21日

今日は快晴

今日の会津高原は、めちゃ快晴!!晴れ晴れ
だいぶ雪が積もっていますよ。

スペイン旅行の写真も、整理が進んでいます。わーい(嬉しい顔)
旅行記事のアップは連休明けからスタートしたいと思います。手(グー)

IMG_8675 コピー.JPG
posted by 料理長 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年12月19日

電話開通しました。

昨日からしばらく使えなかったタンボ・ロッジの電話が開通しました。
御迷惑をおかけしました。
posted by 料理長 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2013年12月18日

帰国しました。

ただいま〜〜!!

今日、スペイン食べ歩きと巡礼の長旅から帰ってまいりました。
明日から通常通り・・・と行きたいところですが、パソコンの光回線の工事と、IP電話の工事のため、明日(12月19日)までタンボ・ロッジの電話が使えません。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳