2014年01月06日

ベジ・レストラン「Arco iris」

10月31日(木)、晴れてバルセロナに今回の旅行のメンバー全員がそろいました。
ストライキで朝の列車に乗れないので、振替の列車の出発時刻(15:30)まで、友人宅のすぐ近くにあるベジタリアン・レストラン「Arco iris」(アルコ・イリス、虹と言う意味です)で皆でランチをすることに。
何せ人数が居るので、それぞれに違うものを頼んだので、相当たくさんの料理を味わうことができて、めちゃうれしかったですぅ〜〜。るんるんわーい(嬉しい顔)

IMG_6200 コピー.JPG
バルセロナ在住の友人と、サンセバスティアン食べ歩きのメンバー勢ぞろいです。(私はカメラ係なので、写す人のため、写っていません)

IMG_6198 コピー.JPG
さて、第1の皿の一つはこれ、「Crema de Boniat(さつま芋のクリームスープ)」
おいしいですよ!!。

IMG_6199 コピー.JPG
これは「Consome Vegital」・・・何のことはない、野菜コンソメスープ。

IMG_6201 コピー.JPG
そして、「Ensalada varada」、バリエーションのサラダと言う意味です。
これにはオリーブオイルとお酢をかけていただくのですが、なんと、朝倉さんのイタリア土産の収穫して搾油したばかりの朝倉さんの自家農園の貴重な自然農法のオリーブオイルを味見!!。
こりゃあとてもおいしい!!。
お店に置いてあるオリーブオイルとは比べ物にならない味です。(お店のオーナーには内緒ですよ)手(グー)

IMG_6202 コピー.JPG
ミックスジュースもセットメニューとは別に、頼んじゃった!!。モバQ(1,75€)

IMG_6203 コピー.JPG
第2の皿はこちらから。
まずは、「Paella vegetariana」、ベジタリアン・パエリャです。
アーティチョーク入り、しかも、クミンとターメリックを使っています。
なんだかちょっとカレー味に近い!!。どんっ(衝撃)
もちろん「玄米」仕立てです。

IMG_6204 コピー.JPG
こちらは「Hervido de Berenjena y patata」(茄子とじゃが芋の茹でたもの)。
その名の通り、ただ単に茹でてあるだけの、簡単料理です。
ただし、「卵白」を使って作ったマヨネーズ風のクリームが付いていますが。
これはやめておこうか・・・という意見があったのですが、勇気ある「若林さん」が頼みました。
えらい!!!どんっ(衝撃)

IMG_6205 コピー.JPG
「Sopa Champiñones」、まさにマッシュルームのスープでした。
ちょっと味がイタリアンですよ、これは。

IMG_6206 コピー.JPG
さて、ここからが第3の皿、つまりメインディッシュです。
「Hamburguesas de verduras」、つまり野菜のハンバーグ。
大豆蛋白などを使い、トマトソースがかかっている、世界共通のベジタリアンのためのハンバーグですよ!!。

IMG_6208 コピー.JPG
そしてもう一つ、「Tomate y Calabacin al horno」、トマトとズッキーニのオーブン焼きです。
ズッキーニに「ピカタ」、つまり卵を付けて焼いてあります。


IMG_6210 コピー.JPG
さて、デザートの部です。
まずは「Muesli con yogurt」、ドライフルーツとグラノーラなどのミューズリー入りのヨーグルトです。

IMG_6212 コピー.JPG
これ、なんだと思いますが?。
「Mousse de Caqui」、柿のムースですよ。
結構この時期、スペインでは「柿」が出回ります。
しかも、呼び名も「カキ」。
これ、とてもおいしいです。

IMG_6213 コピー.JPG
この変わったデザートは一体何??。
「Menbrillo」(メンブリージョ)と言います。
西洋カリンを煮詰めてパテの様にした、スペインのお菓子です。
甘くて結構おいしいです。
「西洋カリン」は日本のカリンと違って、煮込むとすぐに煮崩れてしまうんですよ。

IMG_6214 コピー.JPG
最後は「Kefir」。
これはめちゃ酸っぱいヨーグルトで、必ず「蜂蜜」とともにいただくデザートです。

とても満足にいただきました。
料理3皿とパンと飲み物(ワインか水)、デザート付で値段はなんと!!9€です。
相当お得ですよ、このレストランは。

IMG_6215 コピー.JPG
込み合う店内。
そりゃあそうですよね、このリーズナブルな値段だし。
ピーク時には結構店の外にまで行列ができていました。

IMG_6217 コピー.JPG
オーナーのおじさんと、記念撮影です。
「また来てね〜〜。」
友人宅が近いので、また来ますよ、もちろん。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

バルセロナで合流

2013年10月31日(木)、晴れ晴れ
前日に救急車騒ぎがあった割には私は奇跡的な回復をしました。手(チョキ)
夜にぐっすりと眠れたのも幸いしました。
そして、今回の「サンセバスティアン」食べ歩きのメンバーと無事に合流することができました。
ほっと一息。ダッシュ(走り出すさま)

IMG_6192 コピー.JPG
前日は、救急車で病院に運ばれたこともあり、私は昼食と夕食を食べていません。
めちゃくちゃおなかすきましたよ〜〜〜。
そこで、前日にホテルで合流した朝倉さんと、昨日も行った近くのカフェで軽い朝食をいただきました。わーい(嬉しい顔)
あ〜〜、シャバの空気はうまいっ!!!

IMG_6194 コピー.JPG
バルセロナの友人が住んでいるマンションの屋上からの風景です。
有名な「サグラダファミリア」がすぐ近くに見えます。

IMG_6195 コピー.JPG
昨日イタリアから何も知らずにやってきて、私達が居ると思って友人のマンションの入り口で、応答がないので困り果てていた朝倉さんに良くしてくれた、めちゃ明るいマンションの管理人のおばさんと、記念撮影です。カメラ
posted by 料理長 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

日光詣で

今日は、交通安全のお願を毎年している日光の「二荒山神社」へ詣でました。手(チョキ)
ただ詣でるだけでなく、雪雪のない日光を色々と歩いてきました。
だってタンボ・ロッジは今雪の中。普通に散歩できませんからね。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_8765 コピー.JPG
日光のしばらく手前の河原にある「運動公園」の駐車場に車を止め、まずは歩きます。
でも、ちょうどお昼ころなので、「二荒山神社」へ行く前に、まずは腹ごしらえです。
私達が時々行っている「野菜カフェ・廻り」さんでランチをいただきました。わーい(嬉しい顔)

IMG_8767 コピー.JPG
では、いただきます。るんるん
美味しいな〜〜〜。

IMG_8768 コピー.JPG
食後のコーヒーとミニスイーツ。
ミニスイーツは暖かいアップルパイです。
しかし、コーヒーの量の多いこと!!。exclamation×2
たっぷりといただきましたよ。手(チョキ)

IMG_8769 コピー.JPG
さて、二荒山神社へと向かいます。

IMG_8771 コピー.JPG
まずはお参り。

IMG_8773 コピー.JPG
お札をもらい、駐車場まで帰ります。
日光の「男体山」が雪にかすんで見えました。
あの山の向こうから来たんですからね、私達は。
雪がたくさん積もっているわけだ!!。

IMG_8774 コピー.JPG
陽だまりの松林を気持ちよく歩いて帰りました。
今日は12Km程歩いたことになります。
巡礼で鍛えた足がなまらないように、時々歩かなくっちゃ!!!。手(パー)
posted by 料理長 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩