2014年01月07日

まずは「朝食」を

この日から月が改まり、11月1日(金)になりました。天気はどんよりした曇り空です。曇り
前の日に、ストライキで乗る予定の列車電車が運休になり、振り替えとなった私達。
なんだか遅く到着したので疲れはて、「夕食抜き」で寝てしまいました。眠い(睡眠)
朝になると、もう「腹減った〜〜」どんっ(衝撃)です。

IMG_6229 コピー.JPG
まずは、朝早くに開いているパン屋さんを探しに町を歩きました。
あっ!!ひらめきやっているパン屋さん発見!!。

IMG_6230 コピー.JPG
美味しそうなパンがずらりと並んでいますねえ。
目の毒だぁ〜〜。猫
朝倉さんなんか、みんな買い占めたそうな顔してるし。あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6231 コピー.JPG
色々と買い込みます。

IMG_6233 コピー.JPG
宿の部屋に4人集まって、お茶を沸かして(ヒーターは私が持っています!!)、朝倉さんのイタリア土産の収穫して搾油したばかりの超新鮮なオリーブオイルを、朝の焼き立てのパンに付けていただきました。
超贅沢!!。
おいしい〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

サンセバスティアンへ

ひらめきこの記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。
10月31日(木)、晴れ晴れ
前の日の「救急車騒ぎ」からたった1日で奇跡的に回復した私と、サンセバスティアン食べ歩きに行くメンバー(全員で4名)は、ストライキで運休になった朝7:30発の振り替え列車(15:30発)に乗るべく、バルセロナのターミナル駅、サンツ駅へと向かいました。

サンツ駅の乗り場には、15:30の列車に乗る人たちの長蛇の列が既にできていました。
どうやら、事前にストライキを察知して、その振り替え列車電車のチケットに交換した人がたくさんいるみたいです。
並んでは見たものの、結局は乗れずじまい!!!!。がく〜(落胆した顔)
列車の発車時刻を過ぎたころ、係の人がそれぞれのこった人のチケットと人数を確認し始めました。
いったいどうなることやら!!!。
その後のことは写真の欄を見てね。猫

IMG_6218 コピー.JPG
さて、人数(20人くらい)を確認した後、私達は代替えの列車電車に案内されました。
まずはこの列車に乗り、サンセバスティアンまでの途中の町、「Zaragoza(ザラゴサ)」まで、スペインが誇る新幹線「新幹線」で移動し、そこから代替えバスバスにてサンセバスティアンまで行くという説明がありました。
Zaragozaは、バルセロナからサンセバスティアンまでの真ん中より少しサンセバスティアンへ行ったあたりにあります。
15:30発の列車は、なんと「新幹線」と「在来線(レールの幅が違う)」を行ったり来たりできる特殊構造の列車なんです。
レールの幅を変える自動装置を、ゆっくりと通過することにより、車輪の幅を変えることができるんです。
その代わり、新幹線の区間を走るときは、新幹線専用車両のようなスピードは出せません。
時速200Km位です。
それに比べて、新幹線(AVEと言います。)は300Km出せるんです。
そして、この代替えの新幹線は早い方なので、なんと、途中で先に出発したサンセバスティアン行きを追い抜いてしまうというマジックがあったんですよ!!。がく〜(落胆した顔)

写真はサンツ駅でどうなるんだろうかと不安そうに列に並ぶ私達「食い倒れ旅行」のメンバーたち。ちっ(怒った顔)

IMG_6220 コピー.JPG
でも、座席確保にほっと一息。
スペインの最新の新幹線に乗れるぞっ!!新幹線

IMG_6222 コピー.JPG
途中駅のZaragoza までは2時間ちょっとでつきました。
さて、ここでバス車(RV)乗り換えです。
係の人からはぐれると、サンセバスティアンまで行けなくなるので、一生けん命後を付いていきます。
でも、みんななんだかほっとして、笑顔が戻って来ましたよ。わーい(嬉しい顔)

IMG_6223 コピー.JPG
このバスに乗ります。
結構きれいなバスですね。

IMG_6224 コピー.JPG
ついにサンセバスティアン駅に到着です。
列車の時間よりもわずか15分遅れで到着しましたよ。手(グー)
やはり「新幹線」の威力は大きいですね。わーい(嬉しい顔)

IMG_6225 コピー.JPG
駅を出て、綺麗な古い橋を渡り、予約してある宿に急ぎます。
私たち2人はこの後「巡礼の旅」に出るので、荷物が大きいですが、皆は4泊5日なので、荷物が小さい!!。
良いな〜〜〜。
でも、バルセロナに帰るときに、巡礼に不要な荷物を持って帰ってもらえそうなので、うれしいです。わーい(嬉しい顔)

IMG_6227 コピー.JPG
やっと21:40頃に、宿にチェックインしました。
ほっと一息。
さて、明日から、「食い倒れ」じゃ〜〜〜。犬犬
posted by 料理長 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅