2014年01月16日

ベジタリアン・レストラン「Borne」

11月6日(水)、晴れ晴れ
ビルバオにローカル鉄道でサンセバスティアンから到着した私たちは、まずは泊まるホテルを決めて、荷物を置いて街に出ました。手(チョキ)
時間はちょうどお昼ごはんの時間です。
お腹も空いたし、猫事前に調べておいた、ベジタリアン&ビーガンメニューのあるレストラン「Borne」へ行ってみることにしました。

IMG_6566 コピー.JPG
ひらめきあったあった、ベジタリアン・レストラン「ボルネ」
さっそく入ってみましょうね。

IMG_6554 コピー.JPG
小さな店内です。
さて、何を頼もうかな〜〜猫

IMG_6556 コピー.JPG
お昼のセットメニューに付いているパンです。
雑穀パンもあって、おいしそう!!。

IMG_6557 コピー.JPG
まずは前菜の「Ensalada mixta」(ミックスサラダ)です。

IMG_6559 コピー.JPG
こちらはも前菜で、「Pasta del dia con salsa」(ソース入り、今日のパスタ)は、3種類のソースが選べます。
「チーズ」「トマト」「カレー」。
チーズは乳製品だし、カレーはちょっと寒いので、体が冷えるし・・・
と言うことで、「トマト」を選びました。手(チョキ)
まあ、「カレー」も「トマト」も、身体が冷えるということはどっちもどっちなんですけれどねモバQ

IMG_6560 コピー.JPG
メインディッシュの部です。
「Quiche vegano」(ビーガンのキッシュ)。
セイタン(小麦蛋白)、これは肉の替わりですが、それと人参と西洋ネギが入り、少し甘めのトマトソースがかけてあります。
スペインのBAR料理の定番、「Patatas bravas」と言う名前の、じゃが芋の上にスパイシーなトマトソースをかける料理があるのですが、その料理の「スパイシー・トマトソース」の様な味でした。

IMG_6561 コピー.JPG
さて、もう一つのメインディッシュは「ハンバーガー」ですよ、ベジの。
中には、写真では見えないけれど、「キビ」の様な雑穀や野菜が入っています。
しかし!!、パンの上にまでしっかりとトマトソースがかかっていますよ。
こんなソースたっぷりのハンバーガー、初めての体験です。
こちらのトマトソースも同じく、ちょっとスパイシーでしたよ。
でもこれって、パンが付いているから、「ハンバーガー」をおかずに、パンを食べるということになるんですかねえ??。がく〜(落胆した顔)
まあ、パンはほとんど前菜の時に食べちゃったから、関係ないか!!。

IMG_6563 コピー.JPG
最後のスイーツです。
こちらは「Natillas caseras」、手作りのナティージャ。
「ナティージャ」と言うスイーツは、スペイン中どこにでもあるスイーツで、要するに「カスタードクリーム」に、「クラッカー」を浮かべた、単純なスイーツですが、ヴィーガン用ともなれば、卵と牛乳を使わないから、お店ごとに色々な味があって楽しいです。

IMG_6565 コピー.JPG
そしてもう一つのスイーツは、「Cremoso de chocolate」チョコレートのムースです。
こちらの方が量が多くて、なんだかお得感が・・・・モバQ
ちょっと酸味があるおいしいチョコレートムースですよ。わーい(嬉しい顔)

結構おいしくいただきました。
だけど、どうも「美食の町」と言うイメージからか、なんだか普通に思えてしまうのは私だけでしょうか??。
あの2つ星と3つ星のレストランの印象が強烈過ぎたかもしれませんね。
普通にあったら、おいしいべジ・レストランなんですから、ここは。
posted by 料理長 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

サンセバスティアンからビルバオへ

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

11月6日(水)、この日はしばらく滞在した「ドノスティア=サンセバスティアン」に別れを告げ、同じバスク州の芸術と美食の町「ビルバオ」へ移動します。電車

IMG_6549 コピー.JPG
バスで行けば1時間半で行くところを、わざわざ「バスク鉄道」と言う、私鉄のローカル線に乗って移動しました。
だって、私は鉄道好きだから・・・・電車電車
鉄道だと、2時間半かかるんです。
でも、運賃はバスの半額くらいだし!!!。
電車はのんびりと、まるで「越前海岸」の様な入江を縫うように走ります。電車電車

IMG_6550 コピー.JPG
およそ2時間30分、、終点の「ビルバオ・アチェリー駅」に到着しました。電車

IMG_6551 コピー.JPG
ビルバオは晴れています。晴れ
気温もなんと!!24℃もありますよ。
寒かったサンセバスティアンから比べると、天国の様です。
でもなんだかこれって、「異常気象」かもしれませんね。

さて、駅から歩いて、ホテルを探します。

IMG_6553 コピー.JPG
いも虫の様な路面電車が走っていますよ。電車
これ、乗ってみたい!!!!!

IMG_6569 コピー.JPG
川沿いに、綺麗な町が広がっています。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

芳賀富士へ、陽だまりハイキング

雪雪の中に住んでいると、どうもあまり外出しなくなって、閉じこもり気味です。
せっかく昨年はスペインの巡礼の道400Kmも歩いて、足が鍛えられているというのに、こんなことではあっという間になまってしまう!!!。バッド(下向き矢印)
と言うことで、今日は雪のないところに遠征して、まずは足の鍛錬がてらに、晴れ陽だまりハイクを楽しみました。

IMG_8827 コピー.JPG
今日は、栃木県の「芳賀富士」と言う山と、その周辺の「関東ふれあいの道」を歩いてきました。
全行程約14Km、芳賀富士は標高がたったの272m。
麓から見ても、なんだかすぐに登れそうな山ですよ!!。手(チョキ)

IMG_8832 コピー.JPG
真岡鉄道の七井駅から、関東ふれあいの道を標識に従って歩きます。
やっと山道らしくなったと思ったら、もうすぐ頂上ですよ。るんるん

IMG_8836 コピー.JPG
あっという間に頂上。exclamation×2

IMG_8837 コピー.JPG
さて、頂上での楽しみはこれ!!。
今日は「ベジ・ラーメン」を作って食べました。
もちろんインスタントですよ。
こんなに低い山でも、やはり山頂で食べるラーメンはおいしいな〜〜〜。ぴかぴか(新しい)

IMG_8839 コピー.JPG
杉林の中を下ります。
すぐに畑の脇へと出て、後は「茂木駅」を目指して歩きます。

IMG_8845 コピー.JPG
おおっ!!。川のほとりにサギが居る!!。どんっ(衝撃)
なんという名前のサギだろうか??。
答え・・・「オレオレサギ」・・・・・なんちゃって。

IMG_8848 コピー.JPG
14Km歩き終えて、帰り道はちょっと道草しました。
宇都宮にあるマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」によって、「お茶」しちゃいました。猫
今日はたくさん歩いたから、ご褒美に「和栗のモンブラン」!!。るんるんるんるん

IMG_8850 コピー.JPG
うれしそうな支配人。どんっ(衝撃)
実は「夕食」用のお弁当もお願いしちゃいました。猫

今日は久しぶりに雪のないところを、しかも暖かい陽だまり俳句を楽しめて、とてもうれしかったです。
ご褒美付きだしね。わーい(嬉しい顔)ヽ(^o^)丿
posted by 料理長 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩