2014年01月21日

ビジャル・デ・マサリフェでの夕食

11月10日(日)、無事に巡礼初日の23Kmを歩き終えた私達。
泊まったアルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)は、BARが経営しているアルベルゲだった(Jesusと言う名前)ので、手近にそこの食堂で、夕食のセットメニューをいただくことにしました手(チョキ)
他にレストランもないことだし(田舎だからね、ここは)・・・
さすがにちょっと足がだるいです!!どんっ(衝撃)

IMG_6770 コピー.JPG
巡礼初日をお祝いし手、まずはワインで乾杯!!バー
ハウスワインですが、とてもおいしいですよ。

IMG_6771 コピー.JPG
あまり選択肢がなかったので、私達はスイーツを除いて、同じものを注文しました。
前菜は、例によって「Ensalada mixta、ミックスサラダ」です。
ツナがでかでかと乗っていましたよ!!。

IMG_6773 コピー.JPG
そしてメインディッシュ。
肉ではない物を選びました。
「Garbanzos con bacalao」・・・塩鱈とひよこ豆の煮物。
これ、結構いけますよ!!。
もちろん主食のパンも付いていますからね。
パンはおかわりしちゃった!!。
だって、23Km歩くと、さすがにお腹ぺこぺこだもん。モバQ
お昼は手持ちのパンだったしね。

IMG_6774 コピー.JPG
デザートの部となりました。
支配人はこれ。「Compota de manzana」(リンゴのコンポート)

IMG_6776 コピー.JPG
私はこれ。
「Torta de chocorate」(チョコレートケーキ)。
こっちの方がなんだか豪華だなぁ〜〜。exclamation×2
得した気分です!!。

セットメニュで料金は一人9€。
お腹いっぱいで、満足して眠れますよ。
また明日もいっぱい歩きますからね。
posted by 料理長 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

本当に巡礼スタート。

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

11月10日(日)、天気は快晴晴れ!!。
いよいよこの日から私達の巡礼が始まります。
この日は「León」から「Villar de mazarife」まで、約23Km歩きます手(グー)

IMG_6758 コピー.JPG
朝、少し小雨が降ったようですが、スタートする時間には、天気も回復しました。晴れ
これは幸先が良いですよ。
前年の巡礼初日は、1日雨でしたからね、おまけに一番きつい「ピレネー越え」だったし・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

レオンにある「ガウディー建築」の、今は銀行になっている「カサ・デ・ロス・ボティーネス」の前を通過します。

IMG_6759 コピー.JPG
レオンの旧市街を、いったんカテドラル方向へ向かいます。
右の2人の巡礼者は、昨日のレオンのアルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)で出会った日本人夫妻。
彼らは今1年間の世界一周の旅をしている最中なんだそうですよ。
そう言えば私たちも、なんと!!30年前になりますが、1年間のヨーロッパと南米の旅をした経験があるんです。
彼らはまだまだ私達より30歳くらい若いので、昔の自分たちを思い出してしまいます。

IMG_6760 コピー.JPG
そして、ステンドグラスが美しい「カテドラル」の前を通り・・・・

IMG_6761 コピー.JPG
旧市街の外れにある国営ホテルの「パラドール」の前を過ぎて・・・・・
いよいよ田舎道に出ます。

IMG_6762 コピー.JPG
途中の「Fresno del camino」の町で、ランチを食べようと思ったら・・・・・
レストランというか、BARが閉まっている!!!。
しまったぁ〜〜〜(なんちゃって)モバQ
でも、1年前の経験があるからね、ちゃんと「パン」と、イタリアから来た朝倉さんが持ってきたお土産のおいしいおいしいオリーブオイルがあるもんね。手(チョキ)
そして、この旅行前に、「Shimadaさん」から貰った「虎屋の羊羹」、あるもんね。猫
町中の公園のベンチの陽だまりで晴れ、前日にレオンで会った日本人巡礼者の安楽岡さん達と、手持ちのものでランチです。
ただし、「虎屋の羊羹」は、歩き始める前に密かに食べちゃって、残りはたった1本しかありませんでしたが・・・・モバQ
でも、みんなで一口ずつ分け合って食べましたよ。猫
おいしい!!!

IMG_6763 コピー.JPG
例によって、平らな小麦畑が続きます。
前年の歩けなくなる前の「メセタの台地」を彷彿とさせる風景です。

IMG_6765 コピー.JPG
同じような無限の風景!!。
前年から巡礼が続いているんだなぁ〜〜・・・と実感。

IMG_6766 コピー.JPG
「Villar de mazarife」が近くなり、家も出てきました。
あっ、猫だ!!猫猫
おいでおいで!!。
食べ物くれないから、向こうへ行っちゃおっと!!(By猫猫

IMG_6768 コピー.JPG
何もないような、静かな静かな「寒村」と言う風情の「Villar de mazarife」。

IMG_6769 コピー.JPG
家の壁に、短い冬の日が差して、レリーフの様に美しい!!。
長く感じたけれど、無事に巡礼1日目を歩き終えて、充実した満足感に浸ることができましたわーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅