2014年01月23日

雨巻山に登る

今日は雪雪深い南会津を抜け出しどんっ(衝撃)、栃木県と茨城県の県境近くにある里山、「雨巻山」(標高533m)にハイキングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
天気は快晴晴れ晴れ
木漏れ日がとても暖かく、気持ちの良い一日でしたるんるん

IMG_8863 コピー.JPG
タンボ・ロッジから車で3時間、登山口到着は朝の9時でしたよ。猫
そこから登ること、およそ1時間で標高433mの「御岳山」に到着です。どんっ(衝撃)
もう、とても展望がよくて、いつまでも眺めていたい位です。

IMG_8864 コピー.JPG
先週に登った「芳賀富士」が、はるか眼下に小さく見えました。

IMG_8867 コピー.JPG
そして、縦走して「雨巻山」を目指します。
ややっ!!exclamation×2めちゃくちゃ急坂!!
でも、下りではなく、登りなので、じっくりと登りましょうね手(チョキ)

IMG_8869 コピー.JPG
「獅子転げ坂」の急登を終えると、再び穏やかな尾根の晴れ「陽だまりハイク」が続きます。
気持ちいいです!!。

IMG_8871 コピー.JPG
途中に、少しだけ雪がありました。
しかし!!どんっ(衝撃)南会津と比べると、本当に「雀の涙」位の雪ですねえ。

IMG_8872 コピー.JPG
雨巻山山頂に到着!!。
時間は丁度お昼なので、ここで、例によって「べジラーメン」を作って食べました。

IMG_8874 コピー.JPG
頂上の少し先に展望台があり、そこからの眺めは抜群です。手(グー)
関東平野と筑波山がよく見えます。
すっきりと晴れると、スカイツリーや富士山まで見えるそうですよ。

IMG_8885 コピー.JPG
ぐるりと尾根を周回し、「三登谷山」(標高433m)に着きました。
こちらからは、雪雪をかぶった日光方面の山が遥かに望まれます。
その山の向こうから私達は来たんだな〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8887 コピー.JPG
午後2時頃に下山。
いい気分(温泉)温泉で汗を流し、帰りは黒磯にある穀物菜食のレストラン「こと葉」で、早めの夕食をいただきました。わーい(嬉しい顔)

只今ちょっと筋肉痛!!。どんっ(衝撃)
もう少し鍛錬せねば!!!ふらふらふらふら
posted by 料理長 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩