2014年01月28日

「Ponferrada」でのおいしい昼食は

11月15日(金)、やや短い距離を歩き、「Ponferrada」にお昼少し前に着いた私達。
この日はここに泊まるので、アルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)に荷物を置いて、まずは少し町中を散歩して、中世のお城も見学!!。るんるんるんるん
そして、ランチが食べられる時間に(13:00)ぴかぴか(新しい)
お城から出てきた私たちは、城の入り口の正面に2軒のレストランを発見しました。ひらめき
セットメニューが一つは10€、別のお店は12€です。猫
普通なら安い方に入るのだけれど、店の前の黒板に書いてあるメニューを見て、12€のお店にまっしぐらに入りました。ダッシュ(走り出すさま)
それは、メニューに「Arroz」(ご飯)の文字が見えたからです。exclamation×2
そう言えば巡礼を始めた「レオン」で食べて以来、「お米」食べていなかったもんねもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_6929 コピー.JPG
では、こちらのレストランにまっしぐらです!!ダッシュ(走り出すさま)

IMG_6920 コピー.JPG
その「ご飯」に惹かれて頼んだ前菜です。
「Chipirones en su tinta con arroz」、ホタルイカのイカスミご飯です。
とてもおいしいのですが、もっと「ご飯」が欲しい!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_6921 コピー.JPG
もう一つの前菜は、「Tortilla de setas con ensalada」(きのこ入りオムレツ、サラダ添え)。
オムレツには、玉葱やジャガイモなどの数種類の具が閉じ込められていて、これもなかなかおいしい!!るんるん

IMG_6922 コピー.JPG
メインディッシュは魚系2種類を頼みました。手(チョキ)
こちらは「Hojaldre relleno de bacalao y verduritas salteadas sobre vichysoisse」。
実に長たらしい名前がく〜(落胆した顔)ですが、日本語にすると、「パイ生地で挟んだ塩鱈と野菜のヴィシソワーズソース添え」となります。
12€の定食なのに、すごく手が込んでいますよ。手(グー)
この手の定食で、ここまでのものを食べたことがほとんどありませんからねどんっ(衝撃)
値段の高い方のレストランに入ってよかったです!!るんるんわーい(嬉しい顔)

IMG_6924 コピー.JPG
そして、もう一つあった「魚系」のメインディッシュ。
「Lenguado relleno en salsa de cava con guarnición」。
こちらもめちゃ長い名前だなぁ〜〜。がく〜(落胆した顔)
「ヒラメの詰め物、カバ(カタルーニャ地方の白ワイン)ソースと装飾した野菜付き」と言う感じの意味ですよ。
しかし、ヒラメを丸く巻いて、中に色々な詰め物をする・・・・・
すごい贅沢なメインディッシュではないでしょうか!!。どんっ(衝撃)
かかっているその「カバのソース」は、カボチャベースの白ワインソースで、とてもおいしいですわーい(嬉しい顔)

IMG_6926 コピー.JPG
中を良く見ると、本当にいろいろ入って、なんと贅沢な料理でしょうか!!どんっ(衝撃)
これをお昼のセットメニューで出して良いのぉ〜〜。!がく〜(落胆した顔)
やはり2€高い方に入ってよかった!!るんるんるんるんるんるん
もちろんセットメニューですから、これに「パン」と飲み物(水かワイン)も付いていますよ。!!

IMG_6927 コピー.JPG
さあ、仕上げはセットのスイーツ!!。
支配人はりんご好きなので、この「Compolta de manzana con helado」、アイスクリーム付き、りんごのコンポートです。
でも、ずいぶん凝っていますよ。手(チョキ)
セットメニューのデザートに、例の「リンゴだけごろん!」とか、「ぷっちんプリン」を出す店もある中で、素晴らしいレストランですよ、ここはるんるんるんるん

IMG_6928 コピー.JPG
そして私は、「Peras rellenas de crema de queso y miel」、洋梨のクリームチーズと蜂蜜詰め」。
これもすごく凝っているし、洋梨がそのままコンポートになっているし、半分だけでなく、まるまま1個分あるし・・・・・
このレストランはすごい!!!どんっ(衝撃)
太っ腹!!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
そしておいしい!!!。

再びこの地を訪れることができたならば、もう一度行きたいレストランのトップのお店です。

IMG_6940 コピー.JPG
お昼をたくさん食べて、後はアルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)でゆっくりした私達。
こう言う日は、さすがに夜はおとなしく小食にしました。猫
アルベルゲの近くのスーパーに買い物に行き、「自炊」です。
アルベルゲのキッチンはたくさんの巡礼者で賑わっていました。
さあ、また明日も頑張りますよ!!。
posted by 料理長 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

古城の残る町「Ponferrada」へ

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

ちょっと色々と忙しくしていたので、「巡礼日記」を休んでいましたが、再開です。
11月15日(金)、天気は曇り曇り
巡礼路最高所のイラゴ峠を越えて、その山の中腹にある「El Asebo」に泊まった私たち。
この日はその「El Asebo」から山を下りた人口62000人の大きな町「Ponferrada」まで、約16Kmを歩きます。手(チョキ)
「Ponferrada」は標高540m。出発地点の「León」よりも低いです。

IMG_6909 コピー.JPG
私達が泊まった「El Asebo」のアルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)は、BARが経営していますが、なんと!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)「朝食」はやっていない!!!がく〜(落胆した顔)
そりゃあ困った!!猫
と言うことで、アルベルゲを出発し、少し歩いた眺めの良いところで、「非常食」の「ポンせん」を食べました。手(グー)
やはり巡礼はとても体力を使うので、朝食抜きはきついですからね。

IMG_6912 コピー.JPG
およそ4Km歩くと、「Riego de Amebros」と言う町を通ります。

IMG_6913 コピー.JPG
此処は開いているBARなど、全然ないどころか、人の気配すら希薄なさびれた町でしたよ。
朝のコーヒー、飲みたいよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)。トースト、食べたいよ〜〜〜猫

IMG_6915 コピー.JPG
この日は距離が短いので、お昼前には「ポンフェラーダ」の町に着きました。
アルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)はまだ開いていませんが、入り口に荷物を置き、町を散策!!。
ここは、中世から残る「テンプル騎士団」のお城。
まるでスペクタクル映画に出てきそうな雰囲気です。

IMG_6917 コピー.JPG
「エル・シド」の映画を見ているような世界。
城の中から「騎士」が出てきそう!!どんっ(衝撃)

IMG_6931 コピー.JPG
お城の中が見学できるので、入ってみました。
本当に自分が中世の騎士にでもなったように感じる風景です。

IMG_6933 コピー.JPG
城壁からはポンフェラーダの旧市街が見下ろせますよ。
posted by 料理長 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

べジ・フォアグラを試作

IMG_8923 コピー.JPG
スペインの旅で食べた「フォアグラ」。あせあせ(飛び散る汗)
その料理を真似して、べジで作ってみました。手(チョキ)
なかなかいい線行きましたが、もう少し改良したいです猫

IMG_6664 コピー.JPG
こちらはオリジナルのスペインはビルバオのBARで食べた本物の「フォアグラ」料理です。
posted by 料理長 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

タンボ・ロッジで味噌造り

タンボ・ロッジで、那須にある穀物菜食のレストラン「こと葉」で使う麦味噌を仕込みました。手(グー)
こと葉関係の数人が参加!!。どんっ(衝撃)
人数が居ると早くできますからね。猫
この日は全部で50Kgの麦味噌を仕込みましたよ。わーい(嬉しい顔)
そして、お店で使う分と、個人的に家で食べたい参加者さんの分と、みんなで「山分け」!(^^)!
1年後にはおいしく頂けます。
楽しみだなぁ〜〜〜。

IMG_8930 コピー.JPG

IMG_8932 コピー.JPG
はい、皆様、こっち向いて!!。カメラ
posted by 料理長 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳