2014年02月20日

バレンシアへの旅

12月8日(日)、天気は快晴!!。晴れ晴れ
スペイン北部の食べ歩きと巡礼の旅からバルセロナに前日のお昼に戻った私達。
本来ならばバルセロナでのんびりしたいところだけれど猫、今まで寒い北ばかりだったので、今度は暖かい南へ小旅行に出かけました。手(チョキ)
帰国予定は12月16日バルセロナ発なので、まだあと1週間ほどありますからね。

IMG_7809 コピー.JPG
バルセロナのサンツ駅を朝9時の特急列車に乗って、「Valencia」(バレンシア)へと向かいます。電車電車
バルセロナ在住の友人が、朝食にと、なんと「おむすび」を作ってくれました。
めっちゃうれしい!!!。ヽ(^o^)丿わーい(嬉しい顔)
持つべきものは友達ですねえ。
列車の中で、おいしくいただきましたよ!!るんるんるんるん
うれしそうな支配人さん!!わーい(嬉しい顔)

IMG_7810 コピー.JPG
列車電車に乗ることおよそ3時間、「VALENCIA JOAQUIN SOROLLA(バレンシア・ホアキン・ソロージャ)駅」に到着しました。どんっ(衝撃)
バレンシアは2つ駅があります。exclamation×2
一つは古い「Nordo(ノルド)駅」主に近郊路線や、在来線が発着します。
もう一つはこの「VALENCIA JOAQUIN SOROLLA駅」。主に首都のマドリッドから来る「AVE」(スペインの新幹線新幹線)が発着します。
駅同士は、歩いても5〜6分で行ける近さにあるんですよ。

IMG_7811 コピー.JPG
今回は小旅行なので、荷物はデイパックのみ!!。
どこでも楽に歩けるから、うれしいです。
そこで、「ノルド駅」にちょっと寄ってみました。
この駅には、古いレトロな駅舎がありますよ。

IMG_7813 コピー.JPG
これ、切符売り場です。
現役ですよ。
人が列を作っていますからね。
良いな〜〜、こんな駅!!ぴかぴか(新しい)

IMG_7815 コピー.JPG
待合室もとてもレトロ。

IMG_7817 コピー.JPG
レトロな駅で一休みしてから、宿に向かいます。

IMG_7819 コピー.JPG
なんだか如何にも「スペイン」と言う街並み!!。
北はそうではなかったからね。

IMG_7820 コピー.JPG
さすがは「オレンジ」で有名な土地だけあって、街路樹もオレンジですよ。がく〜(落胆した顔)
ちぎって食べちゃいたいなぁ〜〜。モバQ
今がオレンジの旬ですからね。猫
posted by 料理長 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

夜は中華へ

12月7日(土)、サンセバスティアンから長距離を列車で移動してきた私達。電車
お昼はベジタリアン・レストランで食べたけれど、バルセロナ在住の友人が、「おいしい中華が近くにあるので行かない?、肉抜きのっべジも頼めるし・・。」だって!!。犬
こりゃあ行きたくなるよねえ。モバQ
だって、本当に私たち、お昼の玄米ご飯は超久しぶりの「お米」だったんだから。もうやだ〜(悲しい顔)
と言うことで・・・・食べに行きました手(チョキ)

IMG_7806 コピー.JPG
友人2人と、おいしそうな中華を、いただきま〜〜す。わーい(嬉しい顔)
白いご飯、本当に久しぶりです。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_7807 コピー.JPG
肉抜きの野菜炒め。どんっ(衝撃)
やはり東洋の味はしびれます!!。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

再びベジタリアン・レストラン「Arco iris」

12月7日(土)、バスク州のサンセバスティアンからバルセロナに戻った私達。猫
久しぶりに巡礼前のバスクへ一緒に行ったバルセロナ在住の友人と再会しました。わーい(嬉しい顔)
そして、旅の話もあるので、その友人宅の近くのベジタリアン・レストラン「Arco iris」にランチを食べに行くことに・・・手(チョキ)

IMG_7796 コピー.JPG
このレストランは実は2回目です。猫
この旅の最初に、私が救急車で病院に運ばれ、無事戻って来れた次の日に、このお店で「バスク食べ歩き」のメンバー全員でランチを食べた、懐かしいレストランなんですよ。手(チョキ)
さて、これがこの日のメニュー。どんっ(衝撃)
何を食べようかなぁ〜〜〜るんるんるんるん

IMG_7797 コピー.JPG
まず最初は、「Crema Arco iris」、このお店のクリームスープです。
緑野菜、セロリなどが入ったおいしい野菜スープですよ。

IMG_7798 コピー.JPG
そして大好きなサラダは、「Ensalada variada」、色々な野菜のサラダです。

IMG_7799 コピー.JPG
セットメニュー外の「人参と林檎のミックスジュース」も頼んじゃいました。おいしいな〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_7800 コピー.JPG
そしてここからが2番目の前菜です。
「Hervido de coliflor y maiz」、茹でたカリフラワーとトウモロコシ、なんだか本当にそのものです。
ただ茹でただけです。
ただ、「カッテージチーズのソース」が付いていますけれどね。

IMG_7801 コピー.JPG
これ、「Arroz a la cubana」と言う料理です。
「キューバ風ライス」と言う意味ですが、これのどこが「キューバ風」なのか、いまだによくわかりません。exclamation&question
しかし、「玄米」を久しぶりに食べましたよ。手(チョキ)
そう言えば、サンセバスティアンでも「ご飯物」は全然食べていませんでしたからね。
トマトケチャップ風のソースが目玉焼きにかけてある料理です。
しかし、これが「前菜」ですからね。
これと一緒に「パン」を食べるのですよ、スペイン人はたらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_7802 コピー.JPG
ようやくメインディッシュです。
選択肢はこれしかありません。もうやだ〜(悲しい顔)
「Hamburguesa de hortalizas con guacamole」、(ワカモーレ付き、べジ・ハンバーグ)です。
これも前菜の「Arroz cubana」と同じトマトソースがかかっています。
ベジタリアンにはお馴染みのメニューですね。

IMG_7804 コピー.JPG
スイーツです。
「Yogrt natular」、プレーンヨーグルトです。

IMG_7805 コピー.JPG
そしてこちらは・・・・
「Muesil con yogurt」ミューズリー入りヨーグルトです。

久しぶりに玄米も食べ、6時間に及ぶ列車の長旅が終わり、お腹いっぱいでとても満足です。わーい(嬉しい顔)
そして友人と、食べながら、巡礼の話で盛り上がったのは言うまでもありませんでしたよ。るんるんるんるん
posted by 料理長 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

バルセロナに戻る

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

12月7日(土)、この日は食べ歩きをしたサンセバスティアンにお別れをし、この旅行のスタートの町バルセロナに戻ります電車

IMG_7792 コピー.JPG
朝早い列車に乗ります。
サンセバスティアン発が7:30で、バルセロナに着くのが13:30です。
まだ朝の7時半だと、暗いですからね、この季節は。
さあ、列車がやって来ましたよ電車

IMG_7794 コピー.JPG
座席は何と「Preferente」(1等車)です。
前の日にツーリストクラス(2等車)で買ったんだけれど、たぶん空いていたのでこの席になったと思われます。
3列シートで広くてとても良いのだけれど、座席がそれぞれ1人がけの席の前後に指定されています。
これだとちょっとやりにくいですぅ〜〜。
だって、おやつとかジュースとかを持ってきたからね。
それでも、6時間の列車の旅を楽しみましょうね!!。るんるん
posted by 料理長 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

確定申告

悩ましい「確定申告」の季節!!。ふらふら
頭から煙出して頑張る支配人です。ダッシュ(走り出すさま)
頑張れ〜〜〜〜手(パー)
私は「除雪」に励みます雪雪
IMG_9101 コピー.JPG
posted by 料理長 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年02月19日

除雪終了!!

このところの大雪で雪雪、屋根から落ちた雪がうず高くなってしまったタンボ・ロッジ。がく〜(落胆した顔)
一昨日から今日にかけて、一生懸命除雪しました手(グー)

IMG_9095 コピー.JPG
まだ除雪途中の屋根から落ちた雪。
こんな高さまでなってしまいました。がく〜(落胆した顔)
スコップでこの雪を崩しながら、除雪機で遠くに飛ばし・・・・ダッシュ(走り出すさま)
これをひたすら繰り返しますどんっ(衝撃)

IMG_9103 コピー.JPG
やったぁ!!exclamation×2除雪終了ヽ(^o^)丿わーい(嬉しい顔)
今、キンキンの筋肉痛です。
マッチョになっちゃう・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
あとは「車庫」と「薪小屋」の屋根の雪下ろしです。
頑張るぞ〜〜〜。手(グー)手(グー)
posted by 料理長 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

今日もBAR「Zerko」へ

12月6日(金)はキリスト教の祭日。
そんな日だからこそ、サンセバスティアンのBAR街はすごい人出です。どんっ(衝撃)
しかし、サンセバスティアンのBAR攻略法を発見!!ひらめき
開店と同時に目指す店に入ること。手(グー)
でないと、混んできて、注文もままならない事態になることがあります。がく〜(落胆した顔)特に人気店はね。
・・・と言うことで、開店の19:30に、まっしぐらにダッシュ(走り出すさま)、昨日も飲みに行ったBAR「Zerko」へ急ぐ私達。
だって此処、とても工夫していて、おいしいんだもの、ピンチョスが猫
では、昨日に続いて、「乾杯」!!バー

IMG_7768 コピー.JPG
ズラリの並んだピンチョス!!猫
まだ店内は余裕のあるくらいに人が居る程度でしたので、思わず「やった〜〜」!!!手(チョキ)
と私。
机の席をなんなく確保しましたよ!!わーい(嬉しい顔)
さて、ゆっくりと注文しましょうかね。

IMG_7769 コピー.JPG
もう、おいしそうなピンチョスがいっぱいなんだから、このお店!!どんっ(衝撃)
全品制覇したいけれど、3〜4日以上かかりそうですよ!!。

IMG_7772 コピー.JPG
あれも食べたい、これも食べたいヽ(^o^)丿モバQ
どうしましょうかねえ。猫
分かりにくいピンチョスにはこうして説明書きの札が立ててあるので、とてもわかりやすいです。
これらが一つ3€ですからね。

IMG_7774 コピー.JPG
さて、私達が選んだのは・・・・、
まずは例によって、バスクの白ワイン「チャコリ」で乾杯!!。バー
さて、ピンチョス一皿目は・・・・
写真右は「Cangrejo rey con calabacín」。(ズッキーニとタラバガニ)
これはタラバガニの実のマヨネーズ和えを、スライスしたズッキーニで巻いているもの。
もちろんズッキーニスライスは、少し焼いて柔らかくしてあります。
面白い巻き方ですね。べジで真似できそうだなぁ、これなら。手(チョキ)
そして左の松の実がたくさんまぶしてあるものは・・・・
「Queso fresco con coco y foie」
まだこの時知らなかった「Foie」が入っています。(Foie=フォアグラ)
ココナッツとフォアグラ入りフレッシュチーズ。
クリーミーですごくリッチ感があるピンチョスですどんっ(衝撃)

IMG_7775 コピー.JPG
こちら、さっき写っていたやつですね。
「Canelon de mousse de hongo y foie」(フォアグラときのこ入りカネロニのムース)。
上には少し甘めのバリバリした食感のものが乗っています。
これにもリッチ感を出す為に、フォアグラを入れているんですね。

IMG_7776 コピー.JPG
これは「蟹マヨ入りロールキャベツ」。

IMG_7777 コピー.JPG
イベリコ豚の生ハムときのことシシトウが載って、甘いタイ風のソースがかかったピンチョス。

IMG_7778 コピー.JPG
緑の雑穀系のピンチョス。
中も雑穀(そば?)が入っています。
小さいパンに乗っていて、かわいい!!。

IMG_7779 コピー.JPG
ゼリー寄せです。
ゼリーの中は、キノコと卵の黄身。
トマトソースでいただきます。
このお店で食べた、どれよりも一番良くなかったのがこれ。もうやだ〜(悲しい顔)
どれもすべておいしい・・・、と言うのは、これだけ種類があると難しいですね、個人の好みもあるし。

IMG_7780 コピー.JPG
ピンチョスの最後になりましたが、これは「春雨団子」。
中身はツナペーストでした。
甘酸っぱいい「タマリンドソース」(タイ料理でよく使う)でいただきます。
これはおいしかった!!。手(チョキ)
春雨を巻きつけて揚げるのって、難しそうですねえ。

IMG_7782 コピー.JPG
ゆっくりと飲んで食べていたら、あら、周りは大混雑です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
食べ終わったら早めに切り上げないとね。
あとの人に席を譲るのもマナーですから。

IMG_7788 コピー.JPG
ああ、とても満足に食べました。手(チョキ)
月を見ながら川縁をゆっくり歩き、鉄道駅の近くのホテルに帰りましょうね。
明日はついに振り出しの都市、「バルセロナ」へ戻るんですから、私達。猫
posted by 料理長 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

夜のサンセバスティアン散歩

12月6日(金)、この日はキリスト教の祭日です。手(チョキ)
美食の町サンセバスティアンでも、休みだから大勢の市民が散歩を楽しみ、夜になってさらに人出がが多くなりましたよ。がく〜(落胆した顔)
私達も、夜はBARで食べるので、腹ごなしに夜の浜辺と町を散歩しました三日月

IMG_7753 コピー.JPG
クリスマスのイルミネーションが灯りぴかぴか(新しい)、美しくなった街角を歩いて、海岸へと向かいます。

IMG_7754 コピー.JPG
教会もライトアップされて、ひと際美しい!!ぴかぴか(新しい)

IMG_7755 コピー.JPG
海岸沿いの公園の松の木と、ライトアップされた教会、そして丘の上のこの町のシンボルのサンセバスティアン像。
とっても綺麗ですねぴかぴか(新しい)

IMG_7757 コピー.JPG
コンチャス湾は満潮でした。
波が押し寄せる浜辺て、綺麗な月!!
月より低い所に金星も輝いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_7758 コピー.JPG
波が押し寄せる岸壁と教会とサンセバスティアンの像!!。

IMG_7761 コピー.JPG
のんびり散歩していたら、BAR街はすごい人出にがく〜(落胆した顔)(@_@)

IMG_7762 コピー.JPG
さて、お目当てのBARに向かいましょうね。手(チョキ)
posted by 料理長 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

三度(みたび)ビーガンレストラン「Landare」

12月6日(金)のお昼は、三度ビーガンレストラン「Landare」でいただきました。
だって、ここのをもう一度食べたくて、サンセバスティアンに戻ってきたんですからね、それとBAR廻りもあるし・・・・モバQ
ではおいしく、いただきます!猫

IMG_7739 コピー.JPG
最初の「付け出し」は2人共これ、「野菜とフルーツのホットスープ」。
緑野菜が主けれど、フルーツのさわやかな味がして、とてもおいしいです。
三度ここへきて良かったなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_7740 コピー.JPG
前菜の部です。
私は「Ragout de verduras con trigo sarraseno」、蕎麦粒入り野菜のラグーです。
ここで蕎麦を食べられるとは・・・がく〜(落胆した顔)
まあ、蕎麦はフランスでも作られていますからね。
蕎麦粒の下の野菜は、ズッキーニとひよこ豆、そして赤キャベツとバスク産の「ピッキージョ」と呼ばれるパプリカのパウダーでしっかりと味付けられています。
これ、おいしいですよ!!わーい(嬉しい顔)

IMG_7742 コピー.JPG
昨日も食べた「Rollo Vietnamita」、ベトナムのロールです。
実はあまりのおいしさに、私は支配人に一口もあげなかったから、その仕返しと言うか、自分も食べたかったのでこれにしたそうな・・・・猫
ごめん、昨日半分ずつにしておけばよかったなぁ〜〜。モバQ
だって、サンセバスティアン滞在はこの日までなので、このレストランもこれが最後になっちゃうんですからね。もうやだ〜(悲しい顔)
だから、もう一つまだ食べていないのがあったから、そっちも食べたかった(味見したかった)なぁ〜〜〜!!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_7743 コピー.JPG
さて、メインディッシュの部です。
支配人はこれ、「Lasana de lentejas y setas」
レンズ豆ときのこのラザニアです。
見た目はかなり地味ですが・・・・中身は・・・・(次の写真にて)

IMG_7747 コピー.JPG
中にたっぷりときのことレンズ豆などが入っています。
支配人はレンズ豆が大好きですからね。
大喜びですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)。♫

IMG_7745 コピー.JPG
さて私は・・・・
昨日支配人が食べた「Guiso de seitán con champiñones」、マッシュルーム入りセイタンの煮込みです。
だって、昨日は私はこちらを一口もらえなかったからね。もうやだ〜(悲しい顔)(ベトナム風ロールの逆パターンです。)
これ、真似したいけれど、お皿になっている「揚げた生春巻の皮」をどうやってこんな形にするのか、それが問題ですよ!!猫

IMG_7748 コピー.JPG
さて、スイーツの部です。
これは支配人の大好きな「Arroz con leche」(ライスプディング)ですよ。
ただしここはビーガン・レストランなので、豆乳を使っています。
そして中のお米も玄米と言うこだわりよう!!。
豆乳といえども、とてもおいしいですよわーい(嬉しい顔)

IMG_7749 コピー.JPG
そして私は「Crema de yogurt de frambuesa」、フランボアーズ(ラズベリー)入りクリームヨーグルト。
見た目は地味だけれど、豆乳のヨーグルトもラズベリーもとてもおいしいですわーい(嬉しい顔)

IMG_7751 コピー.JPG
今日でこのお店に来るのは最後だから、Café con leche(ミルクコーヒー)をいただきました。
でも、豆乳ですけれどね。
なんだかもう来れないと思うと、ちょっと寂しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
だっておいしかったんだもん!!猫

IMG_7752 コピー.JPG
賑わうランチタイムのお店。
またバスクに来れたら、絶対来ますよ、このお店に。
スタッフからも、「またおいで」と言われてしまいましたからね。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 料理長 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

コンチャス湾を散歩

12月6日(金)になりました。天気は曇りのち晴れ。曇り晴れ
この日もいっぱい食べ歩くので、まずは散歩して腹ごなしをしなくっちゃ!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と言うわけで、歩いてサンセバスティアンの名所の「コンチャス湾」へ散歩に出かけました手(チョキ)

IMG_7727 コピー.JPG
岸壁から湾をを眺めます。
湾の真ん中に島があり、その向こうの山の上は展望台です。
巡礼に行く前に、ケーブルカーで登ったなぁ〜〜、そう言えば。

IMG_7724 コピー.JPG
小さな港から、ヨットが出て行きました。

IMG_7732 コピー.JPG
さて、砂浜も散歩しましょうかね。

IMG_7733 コピー.JPG
巡礼に行く1か月ほど前に来た時と比べると、ずいぶん寒くなっています。
(その時もほどほどに寒かったけれど・・・)
しかし・・・・!!!!exclamation×2exclamation×2
泳いでいるやつがいるではないですか!!!!!。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
信じられません。がく〜(落胆した顔)(@_@;)
いくら日本人と比べて、平熱が高い白人といえども、寒いはず。台風
どう考えても信じられないっ!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_7734 コピー.JPG
「砂浜アート」。
素晴らしいですねえぴかぴか(新しい)

IMG_7736 コピー.JPG
この日はキリスト教のお祭りの日(祭日)。
露天でそのための「ケーキ」やら「食糧」を売るお店が出ていました。
買い食いしたいけれど、それをしたらせっかく散歩した意味がなくなっちゃいますよ。
だって、今日もいっぱい食べ歩くんだもん!!!。モバQ
posted by 料理長 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅