2014年02月05日

「O Pedrouzo」到着

11月25日(月)、この日私達は無事に19.2Kmを歩き、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)への最後の宿泊地、「O Pedrouzo」に到着しました。手(チョキ)手(パー)
ここでも疲れが溜まっていたので、アルベルゲ(巡礼者用宿泊施設)ではなく、ホテルに泊まりました。
いよいよ明日は聖地に到着ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)。ヽ(^o^)丿

IMG_7280 コピー.JPG
「Brea」の町でお昼を食べ、歩き始めました。
これはガリッシア名物「穀物倉庫」。
きっちりとトウモロコシが積まれていますね。

IMG_7281 コピー.JPG
こちらは「ズボラ」に摘まれたトウモロコシたらーっ(汗)たらーっ(汗)
家の人の性格出るね、これ。犬
「ズボラタイプ」は、ドアを開け放たない方が良いかも・・・・(余計なお世話か・・・モバQ

IMG_7290 コピー.JPG
ここで数日顔を見ていたスペイン人巡礼者と記念撮影です。カメラ
あと聖地まで1日とあって、みんな陽気でテンションあがっていますよ!!どんっ(衝撃)

IMG_7291 コピー.JPG
時々食べた、ガリッシアの「フダンソウ」。
葉っぱをちぎって食べて行くと、だんだん背が高くなるようですよ。

IMG_7294 コピー.JPG
私達は「O Pedrouzo」に着き、ホテルに入りました。
今日はお昼が少し遅めだったので、夕食はこれ。
「野菜サンドイッチ」。
野菜だけでなく、なんと「目玉焼き」と「ツナ」まで入っている!!。
Café con leche(ミルクコーヒー)と共に、いただきます。
しかし、ここでも例の「フォークがグサ!!」
いつみてもびっくりするけれどがく〜(落胆した顔)、スペインではあたり前の様で・・・・

IMG_7295 コピー.JPG
泊まったホテルの部屋のトイレがちょいと変わっていたので、写真を撮りました。
まん丸の便器って、初めて見た!!。がく〜(落胆した顔)
posted by 料理長 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

「Brea」のBARでランチ

11月25日、「Arzúa」から約12Kmの「Salceda」でお昼を食べようとした私達は、BARの人に「セットメニューならあと2Km先」と言われ、仕方なく2Km歩きました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
だってお腹空いたんだもん!!猫
でも、その甲斐あって、2Km先のレストランは、とてもおいしかったです!!手(チョキ)

IMG_7284 コピー.JPG
前菜の一つはこれ。
「Croquetas caseras」、手作りコロッケです。るんるんるんるん
クリームコロッケで、とてもおいしい!!。どんっ(衝撃)
久しぶりですよ、コロッケなんて。手(チョキ)
ソースが欲しい!!。どんっ(衝撃)
しかし!!、シンプルな盛り付けですねえ猫

IMG_7285 コピー.JPG
そして例によって「ミックスサラダ」。
ツナが乗っていないし、シンプル!!。
でも、うれしいですわーい(嬉しい顔)

IMG_7287 コピー.JPG
メインディッシュの選択肢は、肉系かこれしかありませんでした。
サラダ付き魚。
付け合わせはポテトフライかサラダが選べたので、迷わずサラダにしました手(チョキ)
鰆(さわら)みたいな白身魚でこれはおいしい!!。るんるんるんるん
やはりずいぶん海が近くなったんですね。
しかし、今度は「醤油」が欲しい・・・。猫
やはり日本人だなぁ〜〜〜、私って。

IMG_7288 コピー.JPG
スイーツは、アップルパイ。

IMG_7289 コピー.JPG
そしていつもの「プリン」。
手作りか聞きましたからね。!!手(グー)

さて、お腹いっぱいになったところで、聖地の前の最後に泊まる町「O Pedrouzo」を目指しましょう。
あとわずか5Kmちょっとです。わーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

聖地まであと2日

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

11月25日(月)、天気は快晴晴れ晴れ
聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)まで、後2日、正に秒読みに入りました。るんるんるんるん
この日は「Arzúa」から「Pedrouzo」まで、19.2Kmを歩きます。手(グー)

さすがにホテルに泊まっただけあって、ぐっすりと眠れました。わーい(嬉しい顔)
おかげで寝不足は一気に解消!!どんっ(衝撃)
今日も一日、頑張って歩きましょう!!ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7262 コピー.JPG
ホテルを出ると、すぐに朝食をやっているBARがありましたひらめき
まずは「腹ごしらえ」から・・・・猫
フレッシュジュース(オレンジです)と、Café con leche(ミルクコーヒー)。
スペインでは生のオレンジをその場で搾って出してくれます。ぴかぴか(新しい)
自動的に搾る機械までありますからね。がく〜(落胆した顔)
だからとってもおいしいです。手(チョキ)
しかも、この時期はオレンジの「旬」ですからどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_7263 コピー.JPG
こちらは「Pan con tomate」(パン・コン・トマテ)。
トーストしたパンに、にんにくをこすりつけ、オリーブオイルとトマトのペーストを塗っていただきます。
イタリアでよく食べるブルスケッタのスペイン版です。
とてもおいしいですよ!!手(チョキ)
この写真の一皿が一人分です。

IMG_7264 コピー.JPG
さて、歩き始めました。
例によって、木漏れ日の巡礼路。

IMG_7271 コピー.JPG
歩いていつのが楽しくなる気持ちよさでするんるんるんるん

IMG_7272 コピー.JPG
約9Km歩いた「Calle」と言う集落に、BARがありました。
ここでもコーヒーを飲んで、フィナンシェまで食べてくつろぎます。
だってねえ、昨日は14Kmののんびりペースだったけれど。今日は19.2Kmですからね、距離は。
エネルギーを補給しなくっちゃモバQ

IMG_7276 コピー.JPG
巡礼路の上をまたく構造物。
実はこれ、「穀物倉庫」だったのですが、どうも「風」で飛ばされてしまって、今は土台しか残っていないそうですよ。
そんな強風が吹く時もあるんですね!!台風

IMG_7279 コピー.JPG
「Salceda」の集落に着いたのが御昼ころ。
BARが1軒だけやっていました。
巡礼者が溜まっています。
そこに入って聞いて見ると・・・・・・
「サンドイッチ」と飲み物しかない・・・・・
セットメニューはあと2Km先だ・・・と言われました。
そこで、そのお店の少し先の芝生で、お腹すいたから「非常食」のパンを食べちゃうもんね。モバQ

ワンちゃんが匂いを嗅ぎつけて寄って来ました。
欲しそうな顔して、「ワン」・・犬
posted by 料理長 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

金時豆味噌と米味噌を仕込む

今日は「金時豆味噌」と、通常の「米味噌」を仕込みましたよ手(チョキ)

IMG_8970 コピー.JPG
こちら「金時豆味噌」どんっ(衝撃)
なんだか色は金時、豆そのものですね。
実験で、おいしくなるかどうか・・・と言うことで、少量にしておきました猫

IMG_8974 コピー.JPG
さて、毎年作る米味噌!!手(グー)
もちろん材料は、金時豆味噌と米味噌ともに、超こだわっていますから・・・手(チョキ)
麹は自然農法のササニシキに天然の麹菌を付けた、「マルカワ味噌」さんのもの。
豆も、それぞれ自然農法やオーガニック。

さて、どんな味になるかお楽しみでするんるんるんるん
寝て待つとしよう!!。猫
posted by 料理長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品