2014年02月06日

べジ・レストラン「エレファンテ」

11月27日(水)、長い距離を歩いて、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)に着いた翌日は、懐かしい巡礼者と再会したり、「巡礼証明書」を発行してもらったり、「巡礼者のためのミサ」に出席したりと、あっという間に時間が過ぎて行きました。
そしてもう夜です。三日月
夕食は、昨日「食事は午後8時から」と言われた、ビーガンの料理があるレストラン「Elefante」に食べに行きました。
実はこのレストラン、前の年に行った折、何回か食べたんです。手(グー)
その時は盛りの多い「野菜天婦羅」があったので、ビオショップで小さい「醤油」を見つけたもんだから、わざわざ醤油で天婦羅を食べたくて、買い求めちゃいましたよ。るんるんるんるん
それを持っていそいそとお出かけでするんるん

IMG_7353 コピー.JPG
ところが・・・・・・
ビーガンのメニューはあるけれど、だいぶ品数が減っていて、「野菜天婦羅」がないっ!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
うへ〜〜〜、わざわざ醤油買ったんだよぉ〜〜〜どんっ(衝撃)

IMG_7354 コピー.JPG
と言ってもしょうがないので、その中からおいしそうなメニューを選び、食べました。
もちろん「ご飯」が食べられるようにね。どんっ(衝撃)
こちらは「セイタン(小麦蛋白)の炒め物、ご飯と野菜付き」。
フライドポテトかご飯を選べたので、迷わず「ご飯」を!!!。
おいしいなぁ〜〜〜。

IMG_7356 コピー.JPG
こちらは「豆腐入り野菜炒め」。
パンが付いているメニューだけれど、ご飯に替えてもらっちゃった!!猫
これもおいしい!!。手(グー)
醤油かけて食べましたよ。
持って行って良かった!!るんるんるんるん

IMG_7357 コピー.JPG
足取りも軽く、宿に帰ります。
三日月夜の旧市街はとても風情がありますね。

IMG_7360 コピー.JPG
楽しかった一日も終わりました。
明日は一日この町に滞在して、巡礼の疲れを癒すことにしましたよ。
では、お休みなさい!!眠い(睡眠)
posted by 料理長 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

タイ風野菜チャーハンを食べる

11月27日(水)、「巡礼証明書」をもらい、巡礼者のためのミサに出席した私達。
ここでなんだか一息ついた感じです。ダッシュ(走り出すさま)
ミサが終わったのは12:50頃。
お腹がすいたと思ったらモバQ、ランチの時間ですね、そろそろ。
昨日は久しぶりに「パエリャ」を食べ、「お米」がい袋に納まったのですが、やはり日本人だけあって、それが気持ちいい!!。わーい(嬉しい顔)
この日も「お米」の食べ物を求めて、町を歩きました。
すると・・・・
ひらめき「タイ風チャーハン」があるお店を発見!!!。
しかも、べジ対応の野菜チャーハンがあるぞ!!わーい(嬉しい顔)

IMG_7351 コピー.JPG
ミックスサラダをまずは注文。
これもビーガン仕様です。
うれしそうな支配人るんるんるんるん
しかも、「箸」まで用意してくれましたからね。
すぐに手を出しそうな顔してますよ。
はいはい、まずは写真撮ってからねカメラ

IMG_7349 コピー.JPG
結構盛りが多いミックスサラダ。どんっ(衝撃)
台風の「甘辛酸っぱい」ドレッシングがおいしい!!手(グー)

IMG_7352 コピー.JPG
お目当ての「タイ風べジ・チャーハン」
タイ風らしく、パイナップルとライチがはいっています。
うほ〜〜〜、おいしいよぉ〜〜〜。わーい(嬉しい顔)〜ヽ(^o^)丿
お店は「Cedros Restaurante」と言います。
posted by 料理長 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

巡礼証明書

これが私の「巡礼証明書」と「クレデンシャル(巡礼手帳)」。

IMG_8982 コピー.JPG
posted by 料理長 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

巡礼者のためのミサ

11月27日(水)、天気は快晴。晴れ晴れ
午前中に巡礼事務所へ行き、「巡礼証明書」をもらった私達は、カテドラルで12時から行われる「巡礼者のためのミサ」に出席しました。手(チョキ)
前年は支配人が足を痛めて、途中の「レオン」から鉄道でここに来たために、巡礼証明書はもらえませんでした。(450Km歩いたけれど)
証明書がもらえるのは、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)の手前100Km以上を歩いた人だけです。どんっ(衝撃)
だから、前年は発行してもらえなかったんですね。
私は大粒の悔し涙だったことを覚えています。もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
しかし、今年は違います。手(グー)
しっかり歩いたもんね。手(チョキ)
だから、とても楽しい!!るんるんるんるん

IMG_7338 コピー.JPG
巡礼者のためのミサが始まりました。
この日は「少年少女」の聖歌隊が「聖歌」を歌います。るんるん
美しい調べに、じぃ~~んと来ちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)
これまで歩いてきた風景とか、仲良くなった巡礼者の顔、そして悔し涙を流した去年のことなど・・・
まるで走馬灯の様です。

IMG_7339 コピー.JPG
ミサでは、この日の11時までに到着した人の「スタート地点」と「国籍」が読み上げられます。
今年は私達のことも読み上げられ、とてもうれしかったです!!るんるんるんるん
去年はもちろん読み上げられませんでしたから、まるで「他人」のミサでしたよ。もうやだ〜(悲しい顔)
しかし今年は違います。手(グー)
しっかり巡礼してきたことを感じ取ることができました。

IMG_7342 コピー.JPG
少年少女の聖歌隊。
美しい声が教会に響きます。

IMG_7346 コピー.JPG
ミサの後、ここの祭壇に祀られている「聖ヤコブ」(スペイン語名でSantiago)様に、去年と今年にかけて、巡礼路を無事に歩けたこと、そしていろいろな気付きを与えてくれたことのお礼をしました。手(チョキ)
祭壇の後ろに登る階段があり、後ろから抱きついて挨拶するんですね。

IMG_7345 コピー.JPG
懺悔室の横の支配人。
「懺悔」することあるのぉ???。(冗談ですモバQ

IMG_7348 コピー.JPG
ミサは無事に終わりました。
なんだかとても気持ちが穏やかです。
posted by 料理長 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

聖地での再会

11月27日(水)、この日私達は聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)滞在しました。手(チョキ)
朝起きて宿を出て、「巡礼証明書」を発行してもらうために「巡礼事務所」へ向かいます。
その帰り道、1日先に行っていたはずの3人とばったりと会いましたひらめきひらめき
日本人の「槌谷さん」と、韓国人の「JinHyang Jeon」さんに「천경옥」さん。
3人は前日に巡礼事務所で証明書をもらい、巡礼者のためのミサにも出て、そしてこの日は巡礼路の終点、スペイン最西端の「フィステーラ」岬まで、バスで行くそうです。
再会を祝い、そしてお互いの健闘をたたえあう私達。手(グー)手(グー)
遅く着いた私達の方は、後2日この町に滞在し、その最西端の岬まで、歩いて行くつもりです。
皆とてもいい笑顔ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_7332 コピー.JPG
posted by 料理長 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

ご飯(お米)を食べたい私達!!

11月26日(火)、聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)に到着した私達は、ホッと一息。ダッシュ(走り出すさま)
さすがにお腹がすいたので、食事に行きました。猫
このところ、本当にわずかしかご飯(お米)を食べる機会がありませんでしたから、なるべくご飯を食べられるところを・・・・と探しましたよ。

IMG_7322 コピー.JPG
ご飯物があるベジタリアン・レストランは午後8時からしか料理が食べられません!!。
時間はまだ午後7時。
あと1時間待つのは厳しい!!(この日は約20Km歩いたし・・・)
そこで、いろいろな店を見て、街をうろうろしていると、なんと!!「パエリャ」のあるお店を発見!!ひらめき
野菜ののパエリャもあるし・・・・
さっそくそこのお店で夕食をいただくことにしちゃいました猫

IMG_7323 コピー.JPG
早い時間だけあって、お店はガラガラに空いています。
静かに夕食を食べましょうねわーい(嬉しい顔)

IMG_7324 コピー.JPG
聖地到着を祝って、まずはビールで乾杯!!。ビールビール
久しぶりに飲むビールはおいしかった!!ビール

IMG_7325 コピー.JPG
野菜のパエリャです。
色々な野菜入り。
はぁ~~~、おいしいぃ~~~。ダッシュ(走り出すさま)
久しぶりのお米の感触。
うれしいですわーい(嬉しい顔)

IMG_7326 コピー.JPG
支配人もうれしそう!!わーい(嬉しい顔)

IMG_7328 コピー.JPG
お腹いっぱい食べた帰り道、顔見知りの韓国人とカナダ人の巡礼者に会いました。
彼らはこれからお酒を飲みに行くんだって。バービール
誘われたけれど、もうすでに飲んでしまいましたからね、私達。
しかも、私は酒に弱いので、これ以上飲めません。
残念無念exclamation×2

IMG_7330 コピー.JPG
季節の食べ物の「焼き栗」。
とてもおいしそうなので、買って帰りました。
今日は早めに、巡礼の疲れをいやすべく、寝ることにします。
お休みなさい!(^^)!眠い(睡眠)
posted by 料理長 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

聖地の夕暮れ

11月26日(火)、長い距離を歩いてきた私達は、ついに聖地のサンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)に到着しました。
2012年(前年)の巡礼の時は、支配人が足を痛めて「León」から歩くことができなくなり、鉄道電車を使ってこの町にやって来ました。
今回の2013年の巡礼はその続きで「León」から歩き始め、17日かけて約325Kmを歩いて来たのです。
午後3時を過ぎて到着した私達は、ホテルのバスルームでゆっくりとバスタブにつかり、はぁ~~、と一息。ダッシュ(走り出すさま)
そして、夕方に町に繰り出してみました。

IMG_7307 コピー.JPG
夕方と言っても、まだ太陽が出ています。
カテドラルの塔に夕日が当たり、輝いていましたぴかぴか(新しい)

IMG_7309 コピー.JPG
晴れ日が落ちた旧市街は、まだ人通りも少なく、ひっそりとしていました。

IMG_7310 コピー.JPG
カテドラルは、向かって左の塔が修復中で、足場に覆われていましたよ。
去年は支配人はまだまだびっこを引いて歩いていましたからね。ふらふら
そして全部歩けなかった私は、「悔し涙」・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しかし!!今年は2人ともとても元気に歩けました。手(グー)
だから、とても楽しいでするんるんるんるん。♫

IMG_7311 コピー.JPG
ベジタリアン・レストランの「エレファンテ」に行ってみました。
早めの夕食を食べたかったからです・・・が・・・・
開いてはいたけれど、食事は8時からだって!!!がく〜(落胆した顔)
仕方なく引き返す私たち・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)(*_*;。

IMG_7313 コピー.JPG
キンターナ広場から見たカテドラル。
良く晴れていたので、とても夕焼けが綺麗ですぴかぴか(新しい)

IMG_7319 コピー.JPG
キンターナ広場の夕景。

IMG_7321 コピー.JPG
キンターナ広場の夕景。
暮れの明星(金星)が輝いています。ぴかぴか(新しい)
posted by 料理長 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ到着

この記事は私が2013年10月の終わりから12月中頃まで、スペインへ出かけたときの事を後から書いたものです。

11月26日(火)、曇り曇りのち晴れ晴れ
「León」から歩き始めて17日、私達はついに聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)に到着しました。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)ヽ(^o^)丿
歩くこと、およそ325km、2012年の巡礼と合わせると、約760Km歩いたことになります。
しかし、ここまで長い道のりだったし、その間いろいろなことがあったなぁ〜〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
歩いた日数は、前年と同じ17日ですが、距離が110Kmも短いです。
峠越えが2か所あり、アップダウンが多かったことと、ゆっくりとしたペースを心がけたことで、差が付いたのでしょうね。
自分のペースで歩くことが大切です。
だって、今回は2人とも、全然足には問題がありませんでしたからねわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_7297 コピー.JPG
「O Pedrouzo」を出発し、巡礼路を歩きます。
なんと言っても、後20Kmでサンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)に着くのです。手(チョキ)
じっくりと味わいながら歩きましょうね猫
いつものように、巡礼路は続きます。
IMG_7298 コピー.JPG
切通しの巡礼路。
この辺りでの上り坂がなんだかきついです。
今日サンティアゴ・デ・コンポステーラに着けると思うと、気が緩んじゃっているのかもしれませんモバQ

IMG_7299 コピー.JPG
空港の横を通り、お昼少し前に「Lavacolla」の集落に着きました。
お腹すいたから、軽い食事を・・・・
ミックスサンドとオレンジジュースをいただきますわーい(嬉しい顔)

IMG_7300 コピー.JPG
だいぶ聖地が近付きましたよ。
「Monte Gozo」の丘を越え、いよいよサンティアゴ・デ・コンポステーラの町まであと少し!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_7301 コピー.JPG
サンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)の市内に入ります。
この町は、前年の2012年に支配人が足を痛めて歩けなくなり、鉄道を使って来たことがあるので、見覚えがあるんです。

IMG_7304 コピー.JPG
あっ、聖地に建つカテドラルが見えました。わーいわーい!!!ヽ(^o^)丿わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ヽ(^o^)丿!!
実はこの道、この場所、前年に私は歩いています。
支配人は足が痛かったので、ホテルで休んでいましたけれど・・・・

IMG_7306 コピー.JPG
旧市街を抜け、「ガリッシア広場」にあるホテルに入りました。
ここは2012年にも泊まったホテルで、ツインの部屋には「バスタブ」があるんです。いい気分(温泉)
2人で41€なので、料金もリーズナブル!!わーい(嬉しい顔)
この日はまずはお風呂に入り、足の疲れを休めることにしました。いい気分(温泉)
posted by 料理長 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年スペイン巡礼の旅