2014年02月11日

遠藤農園にお米を取りに行く

今日は、宮城県の石巻で自然農法の「ササニシキ」を作っている「遠藤農園」さんに、タンボ・ロッジで使う一年分のお米を取りに行きました。手(チョキ)
冬水田圃(冬季冠水田圃)でお米を作っている遠藤さんの田圃には、今「白鳥」や「カモ」が飛来しているそうです。
それも見たかったけれど、折しもの「大雪」で、田んぼは雪に覆われてしまって、見れません。もうやだ〜(悲しい顔)
しかも、石巻は普段雪があまり降らないので、国道をそれた枝道などは、とても車(セダン)車で走れないらしい・・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ひらめき気を使った遠藤さんは、国道近くまでお米を持ってきてくれたんです。
ありがたや〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_9006 コピー.JPG
さすがに一面真っ白の世界!!雪
南会津では普通の光景ですが、雪が降らないところでこれを見られるなんて、なんだか新鮮!!。

IMG_9005 コピー.JPG
待ち合わせ場所で合流し、お米を私の車に積み換えました。手(グー)
遠藤さんの家族と記念写真を撮りましょうね。カメラ
あ、おちびちゃんが一人いない!!。ひらめき
なんでも、一番下の子は「写真」が嫌いなんだって!!。

IMG_9014 コピー.JPG
お昼御飯はその遠藤さんの友人で、自然農法仲間の方がやっているレストラン「ライスフィールド」に食べに行きました。レストラン
ここのお店のご主人も、実はタンボ・ロッジに来られたことがあるんですよ。
久しぶりにお顔を見れて、うれしいでするんるんるんるん
私達はベジメニューの「豆腐のハンバーグ定食」をいただきました。
結構なボリュームでおいしいですどんっ(衝撃)

IMG_9016 コピー.JPG
遠藤さんやお店のご主人と話し込んでしまって、時間は4時近くなってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そろそろタンボ・ロッジに帰らなければ・・・・モバQ
結構距離がありますからね。
ではお店の前で、みんなで写真を撮りましょうね。カメラ
あっひらめき、ここで飼っている山羊の「ゆめちゃん」が出て来た!!どんっ(衝撃)
おいでおいで猫、一緒に写ろうよ!!。と皆で呼びました。

IMG_9017 コピー.JPG
さあ、みんな笑って笑って!!わーい(嬉しい顔)

IMG_9018 コピー.JPG
山羊の「ゆめちゃん」とにらめっこ〜〜〜!!。猫
とぼけた遠藤さんの息子さん。
実にユニークなキャラクターですよ。わーい(嬉しい顔)
将来が楽しみだなあ〜〜〜るんるんるんるん

遠藤さん、今日はわざわざお米を国道4号線まで持ってきてくださって、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
そしていろいろと話すことができて、楽しかったです。るんるん
ありがとうございました。
おかげさまで私達も楽しい休日になりました。手(グー)
posted by 料理長 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

玄米と野菜料理のお店「松おか」

昨日(2月10日)は、那須にある、玄米と野菜料理のお店「松おか」さんでランチを食べました手(チョキ)
前日は折しも「大雪」雪雪
国道から入った枝道は、雪でぼこぼこになっていましたが、その雪のおかげで車も少なく、無事に「松おか」さんにたどり着きました。

IMG_9002 コピー.JPG
おいしいお昼の定食です。
さすがに雪のためにお客さんが他にはなく、店の主人の「松岡さん」と色々とお話しできて、楽しかったでするんるんるんるん
店にとっては、ちょと困った・・・でしょうけどねモバQ

IMG_8999 コピー.JPG
これがおいしいランチのプレートです。
では、いただきま〜〜すわーい(嬉しい顔)

IMG_9003 コピー.JPG
メニューの書いてある黒板です。
たくさんの種類が食べられて、うれしいな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)