2014年02月13日

キッチンカンナでランチを

「大豆の館」山で豆腐作りを見学した後、私たちはすぐ近くのいつも行っている大好きなマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」でランチを食べました手(チョキ)

IMG_9062 コピー.JPG
今日のランチは「マーボー豆腐丼ぶり」どんっ(衝撃)
とてもおいしそう!!るんるんるんるん。・・・と言うのも、これは支配人が頼んだものだから、私は食べていません!!。

IMG_9063 コピー.JPG
おお〜〜、おいしい!!、猫と支配人。
だって、早起きしたからお腹すいたもんねモバQ

IMG_9065 コピー.JPG
私は麺類にしました。
胡麻味噌風味の「中華風うどん」。
もちろん「大盛り」!!猫
そして、ちゃっかりモバQお総菜の「マーボー豆腐」が売っていたから、それを買って一緒に食べました!!。
さっきのお豆腐作りの現場はさすがに寒かったから、暖かいうどんが実においしいですヽ(^o^)丿!わーい(嬉しい顔)

IMG_9066 コピー.JPG
そして・・・スイーツも・・・犬
バナナクリームのケーキですよ。

IMG_9068 コピー.JPG
そしてこちらはミニスイーツの「ガトーショコラ」。
どれもおいしくいただきました。
ご馳走様!!。るんるんるんるん

豆腐作り見学in大豆の館

タンボ・ロッジで使っているおいしいこだわりの豆腐。(もちろん豆はオーガニックです)
それがどの様に作られているかを見学に行きました。手(チョキ)
豆腐作りは朝が早いです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも、そのお豆腐が作られているところは、タンボ・ロッジから車で2時間もかかる、宇都宮市の岡本の「大豆の館」さん。
だから、私達は気合を入れて早起きして、出かけました手(グー)

IMG_9023 コピー.JPG
「大豆の館」さんに着いたのは、午前9時。ダッシュ(走り出すさま)
もうすでに大半が終わり、最後の豆腐を作る段階でした。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
さっそく見学させていただきました。
今日の大豆はオーガニックの「さといらず」と言う、糖度が高い、甘くておいしい大豆です。

まずは一晩水に浸けた大豆をざるにあけ、よく洗った後水を切り、水と混ぜながらつぶす機械に入れます。

IMG_9025 コピー.JPG
マッシュされてドロドロになった「呉」と呼ばれるマッシュ大豆。
そして・・・・

IMG_9026 コピー.JPG
豆乳とおからを分離する機械に入れると、その通りに分離されて出てきます。
右が豆乳、左がおから手(チョキ)

IMG_9031 コピー.JPG
出来たばかりの豆乳を試飲させていただきました。るんるんるんるん
もうめちゃくちゃおいしいですよ。わーい(嬉しい顔)
こりゃあおいしい豆腐ができるはずだぁ〜〜。!!

IMG_9039 コピー.JPG
出来たばかりの豆乳を、温度と容量を計りながら、大きくて深いバットに網で漉しながら、流し入れます。
表面はさすがに泡だらけどんっ(衝撃)

IMG_9040 コピー.JPG
その泡を、金属のへらでそっと寄せて器の外に掻き出します。
こうすれば「消泡剤」を入れないで済むんですよ。わーい(嬉しい顔)
でも、そのためには、泡が中に残らないような「滑らかな豆乳」を作らなければいけません。
職人の腕の見せ所ですね手(グー)

IMG_9049 コピー.JPG
にがりを入れて軽く撹拌し、湯煎にかけて少しの間「熟成」させます。
それを木綿を敷いた型に流し入れます。

IMG_9051 コピー.JPG
表面を平らにして・・・・・

IMG_9052 コピー.JPG
上から押して、水切りします。

IMG_9047 コピー.JPG
しばらく水切りしたら、方から外して切り分けます。

IMG_9048 コピー.JPG
そして冷やす為に、水槽へ、ドボ〜〜ンどんっ(衝撃)

IMG_9053 コピー.JPG
出来たばかりの木綿豆腐を試食させていただきました。
塩を少しかけて頂きましたが、それはもうめちゃうま!!。
本当においしいですよるんるんるんるん

IMG_9056 コピー.JPG
そして冷えたら、一つずつ確認してパック詰めします。

IMG_9058 コピー.JPG
機械でパックして出来上がり。
こうしてこだわりのおいしい手作り豆腐の完成です。

IMG_9045 コピー.JPG
こちらは豆乳をペットボトルに詰めていますね。
本当に手作りなんですね。
こうしてそれがタンボ・ロッジへやってきて、おいしいマクロ・スイーツや料理に変身します。

大豆の館の大谷さん、今日はお忙しいところをおじゃまして、見学させていただいてありがとうございます。
タンボ・ロッジではおいしい料理に目いっぱい利用させていただきますからね。手(チョキ)
posted by 料理長 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳