2014年04月20日

「傾山」に登る

支配人の実家の九州は宮崎の日向市に4月6日に着いた私達。車(セダン)
徹夜運転だったので、さすがに7日は1日お休みし、8日は早起きして、宮崎県と大分県の県境にそびえる岩山の「傾山」(標高1602m)に登りました。リゾート
実はこの山、かなり山頂が急傾斜なので、「高所恐怖症」の支配人には登れるかどうか、支配人の度胸が試されるスリリングな山なんですよたらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_9342 コピー.JPG
早起きと言っても、結構「寝坊助」の私達。
登山開始は午前10時頃になってしまいました。モバQ
そして、まずは大分県と宮崎県との県境の尾根の「九折越」へ到着!!手(チョキ)

IMG_9349 コピー.JPG
一休みしていると、目の前に「鹿」が・・・・
おお〜〜、熊じゃなくて良かった!!。(^O^)
シカし、シカに驚いたなぁ〜〜・・・なんちゃってモバQ

IMG_9353 コピー.JPG
尾根を歩き始めると、これから登る「傾山」が見えてきました。
これはすごい切り立った岩山だ事!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
良く登山道があるなぁ〜〜、と感心するほどです。

IMG_9352 コピー.JPG
アップで見ると、登ることができるのが不思議なくらいの山ですね。
でも、この2つの山頂へ、これから向かいます、私達。
すでに腰が引けている支配人たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_9356 コピー.JPG
頂上目指して、最後の急傾斜を登ります。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
写真の一番下に支配人が写っています。
こんなに急なんですよ。がく〜(落胆した顔)
もうすごく緊張しています、支配人は。ふらふら
だって、話しかけても返事が出来ないほどですから。(@_@;)

IMG_9358 コピー.JPG
やったぁ〜〜、山頂だぁ〜〜。るんるんるんるん(^O^)
しかし、喜びながらも、緊張が解けない支配人ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)
怖かったもんね。
しかも、また同じ道を下山しなければいけないんだから・・・・もうやだ〜(悲しい顔)(>_<)

IMG_9359 コピー.JPG
双二峰のもう一つを見るだけでも、急さが分かりますよね。
ここも登ってきたんだから・・どんっ(衝撃)

IMG_9360 コピー.JPG
昼食を食べて、岩に寝転びくつろぐ支配人。るんるん
あのぉ〜〜、その岩のすぐ後ろは「絶壁」なんですけどぉ〜〜。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
「見なければ大丈夫」・・・だって。

IMG_9362 コピー.JPG
でも、本当によく晴れているなぁ〜〜。
雲ひとつない青空ですよ〜〜。晴れ!!

IMG_9365 コピー.JPG
大分側も良く見えました。

さて、この後は「怖〜〜い」下山です。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
気を引き締めて帰りましょうね。猫
posted by 料理長 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2014年04月18日

いざ、九州へ!!

この記事は、4月5日から17日まで、九州の支配人の実家に私達が里帰りした時のことを後からアップしたものです。

さて、4月5日(土)、タンボ・ロッジの泊まりのお客様が帰られた後、急いで支度をして支配人の実家の宮崎県日向市へと向かいます。ダッシュ(走り出すさま)
今回は、予定をあまり前に決めなかったので、安い飛行機のチケットが取れずに、車で行くことに・・・・車(セダン)
しかも、フェリーにも乗らず、「自走」して行きました。車(セダン)車(セダン)
かなりの長距離ですよぉ〜〜、!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)
何と実家まで1.600km!!!どんっ(衝撃)
では頑張ります!!手(グー)

IMG_9323 コピー.JPG
タンボ・ロッジを出たのが午前11時近く。
高速は「伊勢崎インター」から乗ることにしました。
そこで通り道の日光にあるベジタリアン・レストラン「廻」さんでまずは腹ごしらえです。
おいしいランチを食べて、徹夜の運転を頑張りマス!!手(グー)

IMG_9324 コピー.JPG
もちろんスイーツもいただきましたよ。猫
この日のマクロ・スイーツは何と「フレンチトースト」。
でもこれが結構おいしいの(^O^)るんるんるんるん
これで頑張れるなぁ〜〜。☚結構単純だ私・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_9327 コピー.JPG
時々仮眠を取りながら、九州が見える「関門海峡」へとやって来ました。(はあはあ)
桜がとても綺麗です!!ぴかぴか(新しい)

IMG_9328 コピー.JPG
この橋の向かい側が九州。
でも結構疲れましたが・・・・

IMG_9330 コピー.JPG
熊本の南の「御船インター」で高速を出て、後は「高千穂」を越えて「日向市」へと向かいます。車(セダン)
神話の里にある、パワースポットと言われる「幣立神宮」。
せっかくそのまん前を通るのだから、お参りして行きました。

IMG_9334 コピー.JPG
新緑がまぶしい石段を登ります。ぴかぴか(新しい)
南会津はまだあと1ヶ月ほど先だなぁ〜〜、こんなに新緑になるのは・・・・

IMG_9335 コピー.JPG
お参りした後、おみくじを引きました。
支配人は何と「大吉」!!
私は「吉」!!
とてもうれしいです。わーい(嬉しい顔)ヽ(^o^)丿

実家へは午後6時に無事到着しました。車(セダン)
はあはあ、疲れました。
今夜はもちろん「爆睡」です眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by 料理長 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2014年04月17日

里帰り休暇から戻りました。

今日の夜に、私たちタンボ・ロッジのスタッフは、支配人の実家への「里帰り休暇」から戻って来ました。車(セダン)
明日からタンボ・ロッジは通常通りの営業になります。手(チョキ)

九州は暖かだったなぁ〜〜。ぴかぴか(新しい)
写真は「別府温泉」の砂風呂に入る私達。いい気分(温泉)
海を見ながら、さわやかな海風に吹かれて、最高のひと時でしたるんるんるんるん

IMG_9520 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年04月03日

「フキノトウの天婦羅」てんこ盛り!!

雪がだいぶ減ってきて、地面が出てくるたびに一番に顔を出すもはもちろん「フキノトウ」猫ヽ(^o^)丿
そこで今日は、食べきれないほどを収穫し、天婦羅にしました。
「てんこ盛り」どんっ(衝撃)ですよ、これは。(^O^)
だけれど、これだけたくさんあると、さすがに飽きてきちゃいますね。眠い(睡眠)
他のも天婦羅にすればよかったなぁ〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)
しかし!!どんっ(衝撃)、こんなにたくさんの恵みに感謝します!!。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

IMG_9318 コピー.JPG
posted by 料理長 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年04月02日

リフレッシュ休暇のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、2014年4月5日(土)から4月18日(金)まで、支配人の実家に里帰りします。
その間、タンボ・ロッジはお休みとなります。眠い(睡眠)
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳