2014年05月30日

米粉挽き

今日は粉まみれになって、タンボ・ロッジのマクロ・スイーツやパンに使う「米粉」を製粉しましたよぉ〜〜!!。手(グー)
おいしい米粉のスイーツとパンをお客様に食べていただくため、頑張ります。(かなりつまみ喰いが激しいけれど・・・モバQ

IMG_9848 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年05月29日

二重の虹

今日の夕方は突然の夕立!!雨雷
しかしその後に、とても綺麗な2重の「虹」が見えるではありませんか(●^o^●)。

IMG_9853 コピー.JPG

IMG_9860 コピー.JPG
posted by 料理長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年05月28日

薪作りをしなければ・・・(-_-メ)

今日、頼んでおいた「薪」用の木がやって来ました。どんっ(衝撃)
さあ、今年はこれだけ作ります。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
昨年の11〜12月はスペインに巡礼に出かけていたので、その分作る薪が少なくて済みます。るんるんるんるん
だけど、重労働には変わりないか・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)(-_-メ)
今年も暖かい冬を迎るために、これから頑張ります手(グー)!(^^)!。
ファイト〜〜〜、一発〜〜〜!どんっ(衝撃)

IMG_9845 コピー.JPG
posted by 料理長 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年05月26日

今年もそろそろイチゴジャム作り

那須にある「江連農園」さんのイチゴは、農薬をごく初期の段階で一度だけ、かなり希釈して使うという、言ってみれば「超低農薬」のイチゴ作りをしています。手(チョキ)
もちろん化学肥料も使わない・・・・
そのとっても素晴らしいイチゴは、6月位まででおしまいです。もうやだ〜(悲しい顔)
だから、タンボ・ロッジでもそろそろ「ジャム」を作らねば・・・・猫
ということで、まず第1回目を作りました。手(グー)
今回は「自家製米飴」を甘みに使い、とろみ付けはペクチンを使わずに、葛粉を使います。手(チョキ)
原材料は、「イチゴ」と「自家製米飴」と「葛粉」だけというシンプルだけどおいしいイチゴジャムですよ。わーい(嬉しい顔)
これからイチゴが終わるまで、少しずつ作らねば・・・猫・頑張ります(●^o^●)

IMG_9772 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年05月25日

今年も咲いた「ワイルドストロベリー」の花

今日タンボ・ロッジの庭を見ていると、「ワイルドストロベリーの花」を発見!!!。手(チョキ)手(チョキ)ヽ(^o^)丿
今年も咲いてくれました。
1か月ほどで、小さいけれどおいしい小さいイチゴの実を付けてくれるので、とても楽しみでするんるんるんるんるんるん。♫〜♪〜♬〜♫!!

IMG_9842 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年05月23日

自家製みりん

今日は、「自家製みりん」を仕込んでみました。手(チョキ)
今まで一度だけ作ったことがあるので、その時の記憶をたどりながらの仕込みでしたので、おいしくできるかどうか・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)(その時のはとてもおいしかった!!。手(チョキ)
いや、きっとおいしくできるに違いありません。ぴかぴか(新しい)
だって、最高の材料を使ったんだもん!!。どんっ(衝撃)
米麹は自然農法のササニシキに蔵付きの天然麹菌を付けた福井の「マルカワ味噌」さんの米麹だし、もち米はオーガニックのもち米だし、焼酎ももちろんオーガニックの35度の玄米焼酎だし・・・・

IMG_9589 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年05月22日

ぐるんぱ〜キッチンカンナ

今日は本当は「登山」しようと思っていたけれど、天気が雨☂雨
そこで、少したまっていた買い物をすべく、宇都宮へ出かけました。車(セダン)
まずは宇都宮南部にある自然食品のお店「ぐるんぱ」さんで、水曜日と木曜日しかやっていないマクロビオティックのランチをいただいてから買い物ですわーい(嬉しい顔)

IMG_9827 コピー.JPG
今日のぐるんぱランチのメニュー!!。

IMG_9829 コピー.JPG
こちらがランチです。
玄米ご飯を良く噛んで食べ、お腹も膨れて、いざ買い物へ出陣!!ダッシュ(走り出すさま)

IMG_9837 コピー.JPG
さて、ぐるんぱさんからの帰り道、タンボ・ロッジで取り寄せている豆腐のお店「大豆の館」さんに寄って、週末用の豆腐をGET!!
この「大豆の館」さんは、すべて国産大豆で豆腐を作っていますが、中でも毎週木曜日だけは、「国産オーガニック大豆100%」で作る日なんですよ。
立ち寄ってみると・・・なんと「キッチンカンナ」のオーナーさんとばったり遭遇!!がく〜(落胆した顔)
なぜか話が「キッチンカンナ」へ行くことに・・・・
私達は見事にオーナーさんに「釣られて」しまいましたよ。モバQ

カンナのスタッフと話し込む支配人。
ほら、マクロ・スイーツが来ていますよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こちらのお店では、スイーツの甘味に国産「甜菜糖」は使っていません。
なので私達は安心して食べられますからね手(グー)

IMG_9833 コピー.JPG
抹茶と小豆のロールケーキ。
これは小麦粉を使った生地で作られています。
でも、折れちゃっていますね。
そう、小麦粉を使い、マクロ仕様で作ると折れやすいんです。
ちょっと見た目が残念でしたが、内容はおいしかったですよぴかぴか(新しい)

IMG_9834 コピー.JPG
そしてチョコムースのタルト。
タルト生地のすぐ上は、甘酒のクリームが・・・・
その上にチョコレートのムースを絞り出してあります。
こんな組み立て方も面白いですね。
なんだかこう言う「エサ」に弱いな、私達って!!モバQ
posted by 料理長 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年05月21日

コシアブラと山ウドの天婦羅

タンボ・ロッジの庭も春の山菜が増えてきました。るんるんるんるん
中でも、去年は放射能検査のために、僅かな収穫量をすべて「検体」にしてしまい、結果「検出せず」だったにもかかわらず、食べられなかった「コシアブラ」。もうやだ〜(悲しい顔)
今年は食べるぞぉ〜〜!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_9821 コピー.JPG
さっそく、コシアブラの木の手の届く所から収穫し、にっこりする支配人。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
さあ、久しぶりの春の味を楽しみましょうね。るんるんるんるん
ついでに、だいぶ大きくなった「山ウド」も収穫して・・・・猫

IMG_9822 コピー.JPG
まず最初だから、オーソドックスに「天婦羅」にして楽しみましたるんるん
うまかったぁ〜〜〜!!手(チョキ)
(左がコシアブラ、右が山ウドです。)
posted by 料理長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年05月20日

キャロブとチョコのムースケーキ

昨日はスイーツの女王様の苺がなくなってしまったので、フルーツを使わないマクロ・スイーツを作りましたよ。手(チョキ)
キャロブと豆腐を使った「チョコ風味のババロア」を使い、それにベーキングパウダー不使用のスポンジ生地をベースにして組み立て、チョコレートを湯煎で溶かし、コーティングしたケーキです。
真ん中辺にもスポンジが入っていますよ!!わーい(嬉しい顔)
このマクロ・スイーツも、ベーキングパウダー&小麦不使用です。

IMG_9813 コピー.JPG

IMG_9820 コピー.JPG
posted by 料理長 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

米粉のプランセス

一昨日の話、取り寄せた超低農薬のおいしいイチゴが最後になってしまったので、それをふんだんに使ったマクロ・スイーツを作りました。
「プランセス」という名前です。
これは、「王冠」をイメージして作られたスイーツ。
苺が乗ると、本当に「王冠」のように豪華になっちゃうからすごいです。
もちろんタンボ・ロッジらしく、ベーキングパウダー&小麦粉不使用の米粉のマクロ・スイーツですよ。

IMG_9809 コピー.JPG
posted by 料理長 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン