2014年06月30日

キッチンカンナ

今日、久しぶりに宇都宮にあるマクロビオティック・レストラン「キッチンカンナ」でランチをいただきました。レストラン
このところ、はじめて行くお店が結構続いたので、なんだかこうして「馴染みのお店」て食べるのって、ホッとします。ダッシュ(走り出すさま)
おいしかったなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0120 コピー.JPG
今日のランチは、「ひえの蒲焼丼」です。
なんだか本物と見間違えるほどに見事に「白身魚」風にできていて、とてもおいしい!!猫

IMG_0122 コピー.JPG
食後はマクロ・スイーツ。
こちらは「薩摩芋とココアのクリームパイ」。
中身は・・・・(次の写真で)

IMG_0123 コピー.JPG
こんな風に入っていました。
小麦全粒粉のサクサク生地ととてもマッチしていますよぴかぴか(新しい)

IMG_0124 コピー.JPG
こちらは「抹茶と小豆のケーキ」。
「抹茶」と「小豆」って、定番の様な組み合わせですよね。
とても相性が良くて、おいしかったですわーい(嬉しい顔)

梅仕事

昨日やっと「梅干し」を作るべく、梅を漬け込みました。
梅干しを作るのは「支配人」の仕事です。
おいしくできてね〜〜〜揺れるハートヽ(^o^)丿

IMG_0108 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年06月28日

ワイルドストロベリーの季節

大きいイチゴの季節が終わり、いよいよ小さい「ワイルドストロベリーの季節がやって来ました手(チョキ)

IMG_0109 コピー.JPG
タンボ・ロッジの庭に、小さい小さいかわいイチゴが熟し始めますぴかぴか(新しい)
何も世話してないけど、毎年必ず実るんですよ。
うれしいですわーい(嬉しい顔)ヽ(^o^)丿。

IMG_0113 コピー.JPG
そして、タンボ・ロッジのマクロ・スイーツの彩りに・・・ぴかぴか(新しい)
とても綺麗になりますね、小さいイチゴだけれど・・・・猫

そら豆ババロアのチョコレートケーキ、米粉仕様、ミニマカロン添え。(小麦フリー、BPフリーです)
posted by 料理長 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2014年06月27日

そば家 和味(なごみ)

6月24日(火)、千葉の慈慈の邸からの帰り道、私達はかねてから行ってみたかった笠間市にある「そば家 和味(なごみ)」に寄りました。
夕方の6時頃まで営業しているこのお店。
しかし、蕎麦がなくなれば営業終了になることもあるだろうと思い、お昼くらいに確認の電話電話をして、OKをもらってから向かいました車(セダン)

IMG_0098 コピー.JPG
車にただ乗っているだけだけれど、お腹がすいたぁ〜〜!!。
ではさっそくいただきましょう。
支配人と森さんは、暖かいお蕎麦と酵素玄米とおかずのセットをただきました。

IMG_0097 コピー.JPG
ちょっと光の加減でお蕎麦が光ってしまいましたが、とてもおいしそう!!ぴかぴか(新しい)

IMG_0101 コピー.JPG
私は冷たいお蕎麦のセットをいただきました。
久しぶりに食べるおいしいお蕎麦!!猫

IMG_0099 コピー.JPG
天婦羅盛り合わせも皆で食べちゃいましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_0103 コピー.JPG
おはぎまで行きましょうねぇ。
炒った蕎麦粒がまぶしてあります。
さすが蕎麦処!!
甘めでおいしいです。

IMG_0104 コピー.JPG
その後、こちらのお蕎麦担当のご主人と、お蕎麦以外の担当の奥さんと、なんだか結構話しこんでしまいました。
なんでもタンボ・ロッジは前から知っていたそうです。
顔が割れているなぁ〜〜がく〜(落胆した顔)
悪いこと出来ないや!!ちっ(怒った顔)

遅くに訪ねましたが、快く食事を出してくださったお店のご主人さんと奥様に感謝です。
とてもおいしかったですよ、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

★なお、2日前位に「マクロビオティック仕様」でとお願いすると、お蕎麦のおつゆも切干大根などで出汁をとるものにしていただけるそうですよ。
次はこちらで行こうと思います。

アケミガルデン

タンボ・ロッジで夏に使うとってもおいしい無農薬の「パッションフルーツ」。
その生産者の「アケミガルデン」さんは、中島デコさんの「慈慈の邸」から車で10分ほどの所にあるんです。車(セダン)
折角近くまで来たのだから、まだ訪ねたことのない「アケミガルデン」へ足をのばしました。

IMG_0088 コピー.JPG
鈴なりに成っているパッションフルーツ。
まだちょっと時期が早いですね、皆緑だもの。
でも圧巻です、私にとって。

IMG_0089 コピー.JPG
花も咲いていました。
良く園芸店で見る「時計草」の花そのもの。
それもそのはず、パッションフルーツ=時計草なんですから。

IMG_0091 コピー.JPG
熟し始めているものがちらほら。
収穫は、これが自然に落下するのをじっと待つそうです。
そしてしばらく置くと、表面にしわができ始めると・・・
それが食べごろ、とってもおいしくいただけるんですよ。
でも、これが1本の木からできていると聞いて、おら、びっくりこいただぁ〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)!!!!。

IMG_0092 コピー.JPG
これが1本の木なんですって。
通常は「棚」にして、上を這わせるやり方なんですが、こちらは枝を一つずつ釣り上げて、上下に鈴成りになるようにしています。
あ〜〜、もう少し遅い時期であれば、お持ち帰りもできたのに・・・・
ちょっと残念です・・・が、時期になったら送ってもらうもんね!!。

IMG_0094 コピー.JPG
お花もたくさん植えていました。
ハーブやら何やら、たくさんの種類があります。
すごく綺麗!!ぴかぴか(新しい)

IMG_0096 コピー.JPG
アケミガルデンのご夫妻と記念写真を撮りました。カメラ
もうすでにこちらはかなり暑い!!!
旦那さんは日焼けして、まるでインドネシア人みたい(笑い)わーい(嬉しい顔)
タンボ・ロッジの夏のスイーツや料理に活躍してくれるこちらの「パッションフルーツ」。
これからが楽しみです!!。
アケミガルデンの高橋さん、今日はどうもありがとうございます。
おいしくなった時期には、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

慈慈の邸

6月23日(月)は、蔵精さんでおいしい夕食をいただいて、中島デコさんの「慈慈の邸」にお泊まりしました。眠い(睡眠)
古民家をリフォームし、色々と手を入れてかなりモダンになっています。
お風呂もすごく気持ちが良い!!ぴかぴか(新しい)
で、翌日の朝、私達はそこで朝食をいただきました。

IMG_0071 コピー.JPG
ロケットストーブ(左側の白いものです)があるダイニング。
朝の光が気持ち良いです。ぴかぴか(新しい)
綺麗なストーブ。
でも、暖かい所だから、そんなに使わないらしい・・・・がく〜(落胆した顔)もったいないなぁ〜〜猫

IMG_0072 コピー.JPG
デコさんとスタッフが、私達の朝食を作ってい暮れていました。
広くて気持ち良いキッチン。ぴかぴか(新しい)
料理教室もやるので、そういうつもりで大きく作ったとか・・・
タンボ・ロッジのキッチンはそんなに広くないので、うらやましいなぁ〜〜。

IMG_0073 コピー.JPG
ずかずかとキッチンに入って行って、見学する支配人。
だめですよ、それは。パンチ
えっ、「デコさんが見て見て・・と言ったんだよ」だって。
おお、それなら私も見学しちゃおっと!!モバQ

IMG_0077 コピー.JPG
朝食のおかずです。デコさん手作り!!。
これに具だくさんの味噌汁と、玄米粥が付いています。
おいしいなぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0078 コピー.JPG
デザートもあるんですよ。
豆乳ヨーグルト。
おいしくいただきました。

IMG_0082 コピー.JPG
この日はこちらでイベントがあるんだそうで、忙しそうなデコさんとスタッフの方たち。
私たち、めちゃ忙しい時にお邪魔しちゃったみたいですね。
旦那さんで写真家のエバレットさんにもお目にかかれました。
お忙しいのにすごく良くしていただき、本当に心から感謝です。
デコさん、スタッフの方、旦那さんのエバレットさん、ありがとうございます。
posted by 料理長 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年06月26日

蔵精(くらしょう)

6月23日の夕食は、中島デコさんご一行と共に、車で20分ほどにある精進料理のお店「蔵精(くらしょう)」さんへ食べに行きました。
本来ならば、デコさんの本拠地「慈慈の邸」でデコさんの料理を食べるのだけれど、6月のデコさん
のスケジュールがとても過密で、料理を作るのが大変だったみたいです。
そこでありがたいことに、デコさんがお気に入りのこのお店の予約を取ってくださったんですね。
このお店も、一度は行ってみたいお店だったので、「慈慈の邸」の夕食は食べられないのは残念だけれど、皆で楽しく、そしておいしくいただけたことはとてもうれしかったでするんるんるんるん

IMG_0042 コピー.JPG
さあ、「蔵精(くらしょう)」さんへ到着です。
なんだかんだ言っても、お腹すいたし、どんな料理が食べられるかが楽しみ〜〜♬〜♫〜♪るんるんるんるん!!

IMG_0043 コピー.JPG
はじめはお酒で乾杯です。
こだわりの自然酒が何種類も置いてあります。
そして、机にはこんなものが・・・
なんだか歓迎されるとうれしいものですねわーい(嬉しい顔)

IMG_0044 コピー.JPG
まず最初の料理は、一の膳:おぼろ豆乳(自然栽培) えんどう豆のすり流しあん

IMG_0048 コピー.JPG
そして・・・
後ろのは胡麻豆腐ではなく、なんと「甘酒豆腐」です。甘さが程良くて、おいしいなぁ〜〜。
そして細長い皿は、左から「谷中生姜漬け天ぷら」、「紫陽花蓮根」、一つ忘れちゃいました、失礼!!モバQ、そして「枇杷田楽」、「豆腐の味噌漬け」。

IMG_0050 コピー.JPG
じゃが芋のニュウメン。
じゃが芋を麺のようにしています。

IMG_0051 コピー.JPG
刺身こんにゃく

IMG_0053 コピー.JPG
飛竜頭 薬味おろし(塩酢らっきょう、生姜、わけぎ)

IMG_0055 コピー.JPG
夏野菜煮こごり

IMG_0058 コピー.JPG
青梅アフス煮と、新じゃが芋、自然栽培玉葱飴煮、真竹田舎煮

IMG_0059 コピー.JPG
熟成粕焼き

IMG_0061 コピー.JPG
自然栽培玉葱切り昆布漬け ウイキョウの香り

IMG_0064 コピー.JPG
ご飯物がこれです。蕗の葉の焼きおにぎり。
蕗の香りでおいしいですよ!!。
これに写真にはないけれど、天然麹菌の味噌汁が付きました。

IMG_0068 コピー.JPG
デザートがこちらですよ。
甘酒を使った和風スイーツです。

すべておいしかったですよ〜〜。

IMG_0069 コピー.JPG
今日のメンバーと記念写真です。
中島デコさんと、「こと葉」の森さん、そしてブラウンズフィールドや慈慈の邸のスタッフと私達です。

IMG_0070 コピー.JPG
そして、料理してくれた、蔵精のご夫婦と。
おいしい料理と楽しい時間をありがとうございます。
そして付き合ってくれたデコさんとスタッフの方たち、本当に楽しいひと時でした。
ありがとうございます。

2014年06月25日

りっつん(筑波)

6月23日(月)〜24日(火)は、1泊2日のお出かけでした車(セダン)
どこへ行ったかというと、千葉県は房総半島にある、マクロビオティック界では超有名な「中島デコさん」の「ブラウンズ・フィールド」へ行って来たんです。
今回は、那須の穀物菜食のレストラン「こと葉」の森さんと一緒のお出かけでした。
3人でワイワイ、楽しい旅行でしたよ!!るんるんるんるん

まず朝出発し、ちょうどお昼ころに「つくば市」の辺りを通ります。
その「つくば市」でベジのランチを食べられるお店、「りっつん」でお昼を食べることに・・・・

IMG_0041 コピー.JPG
広い通り沿いに「りっつん」はありました。
結構目立つ看板があるので、初めてでも分かりやすい!!手(チョキ)
お腹も空いたし、さっそくランチをいただきましょうね。

IMG_0029 コピー.JPG
支配人は「日替わりりっつんプレート」です。

IMG_0033 コピー.JPG
私は・・・・
「欲張りパスタセット」!!どんっ(衝撃)
2種類のパスタと、日替わりプレートと同じおかずが付いています。
確かにこれは「欲張り」だぁ〜〜。
2種類とは、「高キビソース」と「アマランサスソース」の2種類の味のパスタです。
結構ボリューミーでおいしいですわーい(嬉しい顔)

IMG_0035 コピー.JPG
おいしいおいしい!!、パクパク・・・猫
ほおばる支配人と森さん。
支配人はまるで「ペコちゃん」みたい!!わーい(嬉しい顔)

IMG_0039 コピー.JPG
3人いたので、ついついスイーツ3種類も注文しちゃった!!。!(^^)!モバQ
写真左から・・・「豆腐のチーズケーキ」、「緑豆のロールケーキ」、「ザッハトルテ」。
結構大きいので、お腹いっぱいです。
3種類一口ずつ食べられて、うれしいなぁ〜〜〜るんるんるんるん。♬〜♫〜♪♬〜♫〜♪

2014年06月22日

行者ニンニクの花。

タンボ・ロッジの庭に自然に増えている「行者ニンニク」。
花が咲きましたよ。
これでまた種ができる⇒種を取ってあちこちに植える⇒行者ニンニクが増える⇒たくさん食べて幸せ!!!!(^。^)y-.。o○。
という皮算用ができるんですが・・・果たしてうまくいきますでしょうか??。
今まではこの方式で増やしてきましたからね。

IMG_0015 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

薪作り終了!!。

やったぁ〜〜!!どんっ(衝撃)
薪作り終わった!!!。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)(^◇^)
全治1週間の筋肉痛です。もうやだ〜(悲しい顔)(~_~;)

IMG_0024 コピー.JPG
posted by 料理長 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳