2014年06月11日

ガトーショコラの試作

「ガトーショコラ」と言えば、人気のチョコレートケーキですね。ぴかぴか(新しい)
マクロビオティックでそれを作ると、大抵は「ベーキングパウダー」を使う感じがします。もうやだ〜(悲しい顔)
私的にはベーキングパウダーにはちょっと抵抗があるので、それを使わずに作りたいし、しかも全部チョコレートやココアパウダーで作るのも、カロリー過多になりそう!!ふらふら
そこで、半分以上「キャロブパウダー」を使い、しかも周りは少しスポンジチックで、中が滑らかでしっとりのガトーショコラを目指して、試作することにしました。手(パー)
で、こんな感じにできました。どんっ(衝撃)
初めての挑戦の割には、結構な出来に「わ〜〜い!!ヽ(^o^)丿」わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
もう少し改良して、よりレベルの高い「ガトーショコラ」を目指します!!。
付け加えると、これは「小麦フリー」、「白砂糖、甜菜糖フリーの米粉仕様で作りました猫

IMG_9922 コピー.JPG
posted by 料理長 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2014年06月10日

苺のコンフィチュール

昨日の「横沢マルシェ」で、出店者の江連さんに頼んでおいた、大量の超低農薬の「ジャム用苺」。
もう最後なので、かなり痛むのが早い!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)!。
そこで、急いですべてのものを、ジャム(コンフィチュール)に加工しました。ダッシュ(走り出すさま)
何しろ8Kgもあるので、ヘタを取るだけでも結構な時間がかかります。(つまみ食いも含めて・・・モバQ
今回は「甘味料」はすべて「自家製米飴」を使いました。
とろみは「葛粉」を使うとう徹底ぶり。
材料は「超低農薬のの苺」、「オーガニック葛粉」、「自家製米飴(オーガニックの材料から作った)」の3つだけです。
写真の通り、結構な量が出来上がりました。手(チョキ)
味は・・・とてもおいしい!!!わーい(嬉しい顔)

IMG_9954 コピー.JPG

IMG_9955 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年06月09日

横沢マルシェ

今日は私達にとって、行楽の1日です。わ〜〜いるんるんるんるん♫〜〜♪
那須のセレブが集う「二期倶楽部」で行われたイベントの「横沢マルシェ」へ出かけました。
何といっても、今回はベジ系のお店がたくさん出店しているということで、すごく楽しみです。!わーい(嬉しい顔)

IMG_9935 コピー.JPG
ちょっと道に迷いながらも到着した「横沢マルシェ」の会場。
さっそく天然酵母のパンをたくさん買いましたよ!!。手(チョキ)
今晩と明日に食べるんだもんヽ(^o^)丿
「自家製酵母パンと粉のお菓子get well soon」の八代さんは、つい最近のタンボ・ロッジのお泊まり料理教室・平日編に参加して下さいました。
以前から気になるパン屋さんだったのですが、今回はこの「横沢マルシェ」に出店されるということを聞いて、まず買いに走りました。るんるんるんるん
だって、べジ仕様だし、とてもおいしいんだもん!!猫

IMG_9937 コピー.JPG
そして、このイベントを企画運営しているYさんは、タンボ・ロッジにも何回か来られている方です。
会場で久しぶりにお顔を拝見し、とてもうれしかったですわーい(嬉しい顔)

IMG_9938 コピー.JPG
ではまずは、お腹すいたし(お昼の時間ですからね)、ベジのお店のものをいただきましょう。
まず最初は、日光にある「野菜カフェ・廻」さんのをいただきましょう。
こちらのお店には時々出かけていますが、こう言うイベントのものはちょっとお店のとは違って、楽しそう。るんるんるんるん

IMG_9941 コピー.JPG
では、頂きましょう!!。
まずこれは、「アボカドとトマトのユッケ風丼ぶり」。
こりゃ美味しい!!どんっ(衝撃)

IMG_9942 コピー.JPG
こちらは「大豆蛋白のブラウンシチュー、自家製天然酵母のパン付き」です。

IMG_9943 コピー.JPG
こちらは「野菜のアヒージョ」。
こちらにも天然酵母のパンが付いています。
あっ、これ、支配人と半分ずつ食べたんですからね。犬一人でこんなに食べたのではありません!!猫

IMG_9945 コピー.JPG
キッチンカンナのオーナーのHさんとも会いました。
そうこうしているうちに、三々五々、知り合いの方たちがやって来る!!。
なんだか世間は狭いという感じですねえ。
でも、これだけベジ系のお店が並ぶのは、なかなかないので、皆ここを目指してくるんですね。

IMG_9940 コピー.JPG
こちらは穀物菜食のレストラン「こと葉」さんの「べジタコライス」。
皆で一口ずつシェアしていただいちゃいましたよ!!。

IMG_9946 コピー.JPG
そして、ベジ・カレーのお店、「あいかけん」さんのココナッツ入りべジカレー。
これもとてもおいしい!!。

IMG_9947 コピー.JPG
そして、鹿沼にある人気のベジレストラン「アンリロ」さんの「べジ・ピザ」。
とろけるチーズの変わりは、なんと「ヤマイモ」!!

IMG_9949 コピー.JPG
穀物菜食のレストラン「こと葉」の「玄米ビーフンスープ」。

IMG_9950 コピー.JPG
そして、ちょっと甘めのおいしい「薬膳カレー」。
すごいたくさんの種類が食べられるぅ〜〜〜!!。
めっちゃうれしいですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_9951 コピー.JPG
途中から、にわかに大粒の雨が・雨・・雨
でも、皆食べることに夢中です。
だってねえ、これだけたくさん一気にベジのお店の料理が食べられるなんて、信じられない快挙ですからね。
楽しまなくっちゃ。
皆でシェアすれば、かなりの種類を楽しめちゃうし。るんるんるんるんヽ(^o^)丿

IMG_9952 コピー.JPG
こと葉のシェフの森さんと写真を撮りましょう。
今日は本当に楽しかったです。♪〜〜♫〜〜♬るんるんるんるん
posted by 料理長 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年06月08日

タンボ・ロッジのお泊まり料理教室・・土日編

昨日から今日にかけては、先日(6月4日〜5日)にかけて行われた「タンボ・ロッジのお泊まり料理教室・・平日編」に続く、「土日編」を行いました。イベント
内容はほぼ同じです。
しかし、今回はマクロビオティック初心者の方もちらほらおられたので、ちょっと講習前のお話が長引いてしまって、遅れ気味・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
少し焦っちゃいましたが、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)無事午後7時には皆でテーブルを囲んで、楽しいお食事タイムにこぎつけました。(はあはあダッシュ(走り出すさま)
今回もたくさんの方にご参加いただき、楽しい講習会となりました。手(チョキ)
例によって、食後には皆で楽しい会話が弾み、また「夜更かし」しちゃった!!モバQ。!(^^)!

IMG_9926 コピー.JPG
支配人が写真を撮り忘れたため、「いただきま〜〜す」からの紹介です猫
こうして全員でテーブルを囲んで食事するのも、いつもながらに本当に楽しいです!!るんるんるんるん

IMG_9927 コピー.JPG
食事の部を終わり、さあ出てきましたマクロ・スイーツの「フレジエ」。
皆が撮影していますよ。カメラ
なんだかこちらが本当の主役見たい!!!どんっ(衝撃)
でもその気持ち、わかります。猫
何しろベーキングパウダーも、もちろん卵も使わないし、小麦フリーのマクロ・スイーツだし、スイーツの女王様の「イチゴ」がふんだんに使ってありますからね手(グー)

IMG_9928 コピー.JPG
じゃじゃ〜〜〜ン、でっかいフレジエ!!。
だって、12人前あるんだもの。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)ヽ(^o^)丿

IMG_9929 コピー.JPG
私は遠慮して、小さめのを小皿に盛りつけました。

IMG_9930 コピー.JPG
とてもうれしそうに、スイーツと記念写真です。
こんな情景を見ているだけでも、私はとてもうれしいでするんるんるんるん。♫〜♪〜♫!!

IMG_9932 コピー.JPG
翌朝のこと、実はスイーツの講習時間に間に合わなかった方がいた(遅刻)ので、臨時に「ミニロールケーキ」の作り方を披露しました。
その副産物の「葡萄ジャムのロールケーキ」。
まだ生地が熱々のうちに取り出して巻いたから、「あちっ!!exclamation×2exclamation×2」となってしまい、端が欠けてしまいましたが、まあご愛嬌!!モバQ
食後のデザートが朝食から食べられちゃうという特典付きの教室になりましたよ。わーい(嬉しい顔)

今回も遠くから沢山の方が参加されました。
遠路はるばる参加された皆様、おかげで私も楽しいひと時を過ごすこちができました。
ありがとうございます。
ちょっと「オタク系」の教室だけれど、楽しんでいただけたならば、とてもうれしいですわーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2014年06月05日

タンボ・ロッジのお泊まり料理教室・・平日編

6月4日(水)は、今年初めてのタンボ・ロッジのお泊まり料理教室の平日編でした。イベント
この後、今週の土曜日に、これと同じ内容の[土、日]編を予定しています。手(チョキ)
この日は「平日」だけあって、レストラン関係の方や、料理教室の先生をされている方、天然酵母のパン屋さんなど、もうプロの方がたくさん集まってしまいました。
本当は集まっていただいて、とてもありがたいしうれしいのですが、やはり相手が「プロ」となれば、そりゃあ緊張しますよ。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
例の「駄洒落」もなかなか出なかったなぁ〜〜〜。モバQ
ということで、緊張しながらも、楽しい教室ができたことを、参加者の皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。

IMG_9892 コピー.JPG
午後3時半を回り、いよいよ料理教室がスタートしました。
私は昨年のスペイン旅行の際、バスク地方で買い求めた、かなり派手目の「エプロンと帽子」で臨みました。
なんだかとても違和感あるなぁ〜〜、写真で見ると。モバQ
でも、緊張をほぐすにはもってこいでしたよ手(チョキ)

IMG_9899 コピー.JPG
だんだん時間が過ぎて、色々な料理ができました。
お腹も空いたし、さあ盛り付けの時間です。
ほっと一息で〜〜すダッシュ(走り出すさま)

IMG_9902 コピー.JPG
では、皆で「いただきます!!。」

IMG_9904 コピー.JPG
今日の料理の紹介です。
最初は「アンデス風キヌアとトマトの濃厚スープ」。
実はキヌアは「赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む」ので、水に晒してよく洗ってから使うのが望ましいんです。
アンデスでは皆がその様に使っています。

IMG_9906 コピー.JPG
こちらはペルーでもっとも有名な「ワンカイヨ地方」の郷土料理の「じゃが芋のクリーミーソースかけ」です。
オリジナルはじゃが芋にチーズや牛乳やピーナッツなどを使ったクリーミーなソースをかけていただくのですが、そこはアンデス・マクロビオティックの宿「タンボ・ロッジ」のメニューなので、乳製品は使わないで、そっくりな味に仕上げます。
濃厚でおいしいですよ!!わーい(嬉しい顔)

IMG_9907 コピー.JPG
食事の部の最後は、「ペルー風・肉もどきのトマトと赤ワインのソース煮込み」です。
大豆蛋白にじっくりと味を付け、唐上げにしたものを「赤ワインとトマト」のソースで煮込んで作ります。
まるで肉のような味と食感に仕上げる方法を伝授できたと思います手(パー)

IMG_9914 コピー.JPG
そして最後のお楽しみのマクロ・スイーツは・・・・
苺の「フレジエ」と、最近開発した、「米粉のマカロン」です。
どちらも米粉を使ったマクロ・スイーツで、ベーキングパウダーフリー、小麦フリーで作ります。
タンボ・ロッジのオリジナルレシピ、初公開です。
それにしても、苺の断面が綺麗だなぁ〜〜〜。(自画自賛しちゃいましたモバQ

そのあとは、何しろ泊まりなので時間がたっぷりあります。
参加者の自己紹介の後は、もうあちこちで皆と楽しい料理やマクロのお話する時間になりましたよ。
おかげで夜更かししちゃいましたモバQ

IMG_9916 コピー.JPG
そして翌日・・・・眠い目をこすりながら、「番外編」の「スペイン風オムレツ風」の講習です。
「風」が二つも付くのは、オムレツなのに「卵」を使わないから・・・・
昨日の料理で在庫のじゃが芋を使い果たしてしまったので、パプリカや玉ねぎやキノコなどを入れたオムレツになりました。

なんだかあっという間の怒涛の2日間でしたが、忙しいなりにも楽しく過ごすことができました。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございます。
posted by 料理長 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事

2014年06月01日

そら豆とチョコレートのムースケーキ

今はとても短い「蚕豆(そらまめ)」の季節ですね。ぴかぴか(新しい)
だから、これを生かさない手はありません。
そこで今日は「そら豆とチョコレートのムースケーキ」を作ってみました。

IMG_9877 コピー.JPG
そら豆のババロアを作り、中に「米粉のスポンジ」を入れ、型に入れて固め、固まったら上から「テンパリング」したビター・チョコレートをかけて、そら豆とチョコレートの味が楽しめるスイーツを作りました手(グー)
飾りの下のクリームも、「そら豆のクリーム」です。
なんだか「初夏」を感じさせる色合いがうれしいです。わーい(嬉しい顔)ヽ(^o^)丿

IMG_9879 コピー.JPG
中はこういう風になっています。
真ん中辺にも米粉のスポンジ生地が・・・・・
小麦フリーのおいしいマクロ・スイーツですよわーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

ペルー風・ピーマンの肉もどき詰め

そろそろ「葉菜」の季節から、「花菜」の季節に移り変わって来ました。
そこで昨日は、ペルー風「ピーマンの肉もどき詰め」を作りましたよ手(チョキ)
でも、「ピーマンの肉詰め」って、結構当たり前の料理ですよね。
それがあえて「ペルー風」とはこれいかに・・・・??exclamation&question
実は「ピーマン」はペルー原産だから。猫そして、肉もどき(大豆たんぱくから作る)に、レーズンを入れています。
この辺の違いかなぁ〜〜。exclamation&question
アンデス原産の作物って、結構日本に根付いているので、「ペルー風」をあえて付けなくても良いような気がしますが・・・・モバQ

IMG_9865 コピー.JPG
posted by 料理長 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

お泊まり料理教室のお知らせ

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
初夏の「タンボ・ロッジのお泊り料理教室」のお知らせです。

6月4日(水)&6月7日(土)

今回は平日の4日(水)と、同じ週の7日(土)の2回行います。
テーマは、夏メニューのアンデス・マクロビオティック料理と、最近開発した、「ベジ・マカロン」です。

泊りの料理教室は、一味も二味も違います。
なにしろ、1泊するのですから、時間的余裕もたっぷりあるので、参加者同士のコミュニケーションのたくさん出来て、とても楽しいものになっているようです。
新緑の会津高原で、おいしいアンデス・マクロビオティック料理とマクロ・スイーツを皆で作りましょう。

詳しくは、タンボ・ロッジのホームページを見てね。(こちら

★この催しは、2日とも満室になりました。ありがとうございます。

IMG_9111 コピー.JPG
posted by 料理長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳