2014年06月01日

そら豆とチョコレートのムースケーキ

今はとても短い「蚕豆(そらまめ)」の季節ですね。ぴかぴか(新しい)
だから、これを生かさない手はありません。
そこで今日は「そら豆とチョコレートのムースケーキ」を作ってみました。

IMG_9877 コピー.JPG
そら豆のババロアを作り、中に「米粉のスポンジ」を入れ、型に入れて固め、固まったら上から「テンパリング」したビター・チョコレートをかけて、そら豆とチョコレートの味が楽しめるスイーツを作りました手(グー)
飾りの下のクリームも、「そら豆のクリーム」です。
なんだか「初夏」を感じさせる色合いがうれしいです。わーい(嬉しい顔)ヽ(^o^)丿

IMG_9879 コピー.JPG
中はこういう風になっています。
真ん中辺にも米粉のスポンジ生地が・・・・・
小麦フリーのおいしいマクロ・スイーツですよわーい(嬉しい顔)
posted by 料理長 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

ペルー風・ピーマンの肉もどき詰め

そろそろ「葉菜」の季節から、「花菜」の季節に移り変わって来ました。
そこで昨日は、ペルー風「ピーマンの肉もどき詰め」を作りましたよ手(チョキ)
でも、「ピーマンの肉詰め」って、結構当たり前の料理ですよね。
それがあえて「ペルー風」とはこれいかに・・・・??exclamation&question
実は「ピーマン」はペルー原産だから。猫そして、肉もどき(大豆たんぱくから作る)に、レーズンを入れています。
この辺の違いかなぁ〜〜。exclamation&question
アンデス原産の作物って、結構日本に根付いているので、「ペルー風」をあえて付けなくても良いような気がしますが・・・・モバQ

IMG_9865 コピー.JPG
posted by 料理長 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

お泊まり料理教室のお知らせ

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
初夏の「タンボ・ロッジのお泊り料理教室」のお知らせです。

6月4日(水)&6月7日(土)

今回は平日の4日(水)と、同じ週の7日(土)の2回行います。
テーマは、夏メニューのアンデス・マクロビオティック料理と、最近開発した、「ベジ・マカロン」です。

泊りの料理教室は、一味も二味も違います。
なにしろ、1泊するのですから、時間的余裕もたっぷりあるので、参加者同士のコミュニケーションのたくさん出来て、とても楽しいものになっているようです。
新緑の会津高原で、おいしいアンデス・マクロビオティック料理とマクロ・スイーツを皆で作りましょう。

詳しくは、タンボ・ロッジのホームページを見てね。(こちら

★この催しは、2日とも満室になりました。ありがとうございます。

IMG_9111 コピー.JPG
posted by 料理長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳