2014年06月18日

イタリアン自然派・野菜料理 カーポラヴォーロ

昨日と今日、少しの用事とリフレッシュのために、東京に出かけた私達。手(チョキ)
夕食は、高田馬場にある「イタリアン自然派・野菜料理 カーポラヴォーロ」で頂くことにしました。ぴかぴか(新しい)
こちらのお店に行くのは初めてです。
2012年の初頭に、私達がイタリアとスペインへ出かけた時に、イタリアのミラノにあるベジタリアン・レストランでランチをいただきました。
実はそのお店「Joia」こそ、「カーポラヴォーロ」のシェフ、鳥海さんがセコンドで働いていたお店だったのです。どんっ(衝撃)
そして、その「Joia」がめっちゃおいしかったので、当然そこで働いていた方のお店もおいしいだろうと想像して、出かけてみました。猫
ちなみにその「Joia」はイタリアで唯一の、ベジタリアン・レストランでミシュランガイドの星を獲得しているレストランです。(一つ星です)

IMG_9970 コピー.JPG
今はちょうど「夏至」間近なので、お店に着いた時はまだだいぶ明るかったです。
でも、お腹は空いたもんね!!。モバQ(笑)

IMG_9971 コピー.JPG
なんだか明るくて、気持ちの良い店内。

IMG_9972 コピー.JPG
私はお酒が弱いですが、最初はスパークリングワインで乾杯ですバー

IMG_9973 コピー.JPG
店内の黒板に、お店のこだわりが書いてありました。
野菜や他の素材にも、かなりのこだわりがあるのが分かりますね。

IMG_9974 コピー.JPG
私達はディナーのコースを選びました。
最初に、じゃが芋の冷製ポタージュ。
中に浮かんだピンク色のものはというと、なんと「じゃが芋」だそうです。
名前は「ノーザンルビー」と言うそうです。
そう言えばミラノのベジタリアン・レストラン「Joia」でも、こんな色のじゃが芋を使った料理があったのを覚えています。
見た目にも綺麗だし、とてもおいしいポタージュですよ。ぴかぴか(新しい)

IMG_9979 コピー.JPG
次は、「自然の恵み9種盛り」のプレート。
色々な味が楽しめます。

IMG_9977 コピー.JPG
私達は今回「ナチュラルコース」というのを選びました。
そして、内容は「ビーガン」ではなく、「ラクト・オボ・ベジタリアン」ということにしました。
実は私は2番目の「9種盛り」を、「12種盛り」にできないかと、お願いしちゃいました。(大食いなもんで・・・モバQ
事前に予約の時にそうお願いしていなかったものだから、、「ラクト・オボ・ベジタリアン」でならできますよ・・・ということで、そうお願いしたのですが・・・・
かなりのボリュームにびっくり!!。
そして味もおいしい!!!。どんっ(衝撃)
これなら9種盛りでも十分だったかもしれませんね。(食い意地が張り過ぎていたようです、私・・犬

IMG_9982 コピー.JPG
プレートの中の、ひよこ豆のフライ。
中がクリーミーで、本当においしく揚げてあります。
なんだかスペインのスイーツの「Lecye frito(揚げカスタード)」に似た食感です。

IMG_9988 コピー.JPG
支配人は9種類、私は12種類のプレートの後は、シェフにおまかせのパスタorニョッキということで、今回はニョッキです。
こちらもかなりカラフル。ニョッキが3色です。
綺麗な赤は「ビーツ」で染めているそうです。緑は「ほうれん草」、黄色いのは「サフラン」。
パルメジャーノチーズを使った、、「ラクト・オボ・ベジタリアン」仕様です。
とてもおいしい!!。

IMG_9989 コピー.JPG
さてさて、スイーツとなりましたよぉ〜〜。
写真左から、「ベイクド・チーズケーキ」、「「イチゴのムース」、「マロンパンナコッタ」、「ティラミス」、「クリーム・ブリュレ」です。
こんなにたくさんの種類があって、めっちゃうれしい!!!るんるんるんるん
そして、食後のドリンクもセットになっていましたよ!!。

IMG_9993 コピー.JPG
今日はとても満足です。
鳥海シェフがお店の外まで送ってくれました。
かなりの若手シェフだけれど、とてもおいしいし、健康に対する志が高い方だと分かりました。
また食べに行きたいお店ですよ、ここは手(グー)

野菜バル「 POINT(ポアン)」

昨日から今日にかけて、ちょっとした用足しと、リフレッシュのために、東京へ出かけてきました。
昨日の花のお江戸は結構暑かったです。
涼しい山の中に住んでいるので、なんだか体が付いて行けない感じでしたよ。
しかし、そこは食べるレストランを選んで、体のダメージがない所ばかりを食べ歩いちゃったもんね(ヽ(^o^)丿)
昨日のお昼にはお江戸に到着!!。
最初に行ったマクロビオティック・レストランは、野菜バル「 POINT(ポアン)」です。
ここのシェフの佐々木さんは、お店を一人で切り盛りしています。
ランチタイムには、席に着いたお客様に水を出す➔ランチプレートを作る➔お水のおかわりを注ぐ➔会計をする・・・を全部一人でこなします。
プレートを作っているときに、他のお客様が来店すると、もちろん同じようにお水を出し、食事を終ったお客様が席を立つと会計をし・・・・
私ならこんな「スーパーマン」みたいなこと、出来ないや!!。
ということで、ランチをおいしくいただきました。
あ〜〜、お客様になるって、うれしいなぁ〜〜〜(しみじみそう思いました)。

IMG_9968 コピー.JPG
こちらはその「ランチプレート」。
この日のメインは「高野豆腐のミラネーサ」(ミラノ風カツレツ)
これ、本当においしいです。

IMG_9969 コピー.JPG
ランチが終わり、少し手が空いた時にシェフと話すことができました。
佐々木さんは「食」に対する志が高い方だな〜〜と、しみじみ思いましたよ。
今度は夜の「バルタイム」に行きたいです。
そうだなぁ〜〜、東京が涼しくなったら(秋以降)出かけたいですね。(熱いの苦手ですから、私は)