2014年06月27日

そば家 和味(なごみ)

6月24日(火)、千葉の慈慈の邸からの帰り道、私達はかねてから行ってみたかった笠間市にある「そば家 和味(なごみ)」に寄りました。
夕方の6時頃まで営業しているこのお店。
しかし、蕎麦がなくなれば営業終了になることもあるだろうと思い、お昼くらいに確認の電話電話をして、OKをもらってから向かいました車(セダン)

IMG_0098 コピー.JPG
車にただ乗っているだけだけれど、お腹がすいたぁ〜〜!!。
ではさっそくいただきましょう。
支配人と森さんは、暖かいお蕎麦と酵素玄米とおかずのセットをただきました。

IMG_0097 コピー.JPG
ちょっと光の加減でお蕎麦が光ってしまいましたが、とてもおいしそう!!ぴかぴか(新しい)

IMG_0101 コピー.JPG
私は冷たいお蕎麦のセットをいただきました。
久しぶりに食べるおいしいお蕎麦!!猫

IMG_0099 コピー.JPG
天婦羅盛り合わせも皆で食べちゃいましたよわーい(嬉しい顔)

IMG_0103 コピー.JPG
おはぎまで行きましょうねぇ。
炒った蕎麦粒がまぶしてあります。
さすが蕎麦処!!
甘めでおいしいです。

IMG_0104 コピー.JPG
その後、こちらのお蕎麦担当のご主人と、お蕎麦以外の担当の奥さんと、なんだか結構話しこんでしまいました。
なんでもタンボ・ロッジは前から知っていたそうです。
顔が割れているなぁ〜〜がく〜(落胆した顔)
悪いこと出来ないや!!ちっ(怒った顔)

遅くに訪ねましたが、快く食事を出してくださったお店のご主人さんと奥様に感謝です。
とてもおいしかったですよ、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

★なお、2日前位に「マクロビオティック仕様」でとお願いすると、お蕎麦のおつゆも切干大根などで出汁をとるものにしていただけるそうですよ。
次はこちらで行こうと思います。

アケミガルデン

タンボ・ロッジで夏に使うとってもおいしい無農薬の「パッションフルーツ」。
その生産者の「アケミガルデン」さんは、中島デコさんの「慈慈の邸」から車で10分ほどの所にあるんです。車(セダン)
折角近くまで来たのだから、まだ訪ねたことのない「アケミガルデン」へ足をのばしました。

IMG_0088 コピー.JPG
鈴なりに成っているパッションフルーツ。
まだちょっと時期が早いですね、皆緑だもの。
でも圧巻です、私にとって。

IMG_0089 コピー.JPG
花も咲いていました。
良く園芸店で見る「時計草」の花そのもの。
それもそのはず、パッションフルーツ=時計草なんですから。

IMG_0091 コピー.JPG
熟し始めているものがちらほら。
収穫は、これが自然に落下するのをじっと待つそうです。
そしてしばらく置くと、表面にしわができ始めると・・・
それが食べごろ、とってもおいしくいただけるんですよ。
でも、これが1本の木からできていると聞いて、おら、びっくりこいただぁ〜〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)!!!!。

IMG_0092 コピー.JPG
これが1本の木なんですって。
通常は「棚」にして、上を這わせるやり方なんですが、こちらは枝を一つずつ釣り上げて、上下に鈴成りになるようにしています。
あ〜〜、もう少し遅い時期であれば、お持ち帰りもできたのに・・・・
ちょっと残念です・・・が、時期になったら送ってもらうもんね!!。

IMG_0094 コピー.JPG
お花もたくさん植えていました。
ハーブやら何やら、たくさんの種類があります。
すごく綺麗!!ぴかぴか(新しい)

IMG_0096 コピー.JPG
アケミガルデンのご夫妻と記念写真を撮りました。カメラ
もうすでにこちらはかなり暑い!!!
旦那さんは日焼けして、まるでインドネシア人みたい(笑い)わーい(嬉しい顔)
タンボ・ロッジの夏のスイーツや料理に活躍してくれるこちらの「パッションフルーツ」。
これからが楽しみです!!。
アケミガルデンの高橋さん、今日はどうもありがとうございます。
おいしくなった時期には、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

慈慈の邸

6月23日(月)は、蔵精さんでおいしい夕食をいただいて、中島デコさんの「慈慈の邸」にお泊まりしました。眠い(睡眠)
古民家をリフォームし、色々と手を入れてかなりモダンになっています。
お風呂もすごく気持ちが良い!!ぴかぴか(新しい)
で、翌日の朝、私達はそこで朝食をいただきました。

IMG_0071 コピー.JPG
ロケットストーブ(左側の白いものです)があるダイニング。
朝の光が気持ち良いです。ぴかぴか(新しい)
綺麗なストーブ。
でも、暖かい所だから、そんなに使わないらしい・・・・がく〜(落胆した顔)もったいないなぁ〜〜猫

IMG_0072 コピー.JPG
デコさんとスタッフが、私達の朝食を作ってい暮れていました。
広くて気持ち良いキッチン。ぴかぴか(新しい)
料理教室もやるので、そういうつもりで大きく作ったとか・・・
タンボ・ロッジのキッチンはそんなに広くないので、うらやましいなぁ〜〜。

IMG_0073 コピー.JPG
ずかずかとキッチンに入って行って、見学する支配人。
だめですよ、それは。パンチ
えっ、「デコさんが見て見て・・と言ったんだよ」だって。
おお、それなら私も見学しちゃおっと!!モバQ

IMG_0077 コピー.JPG
朝食のおかずです。デコさん手作り!!。
これに具だくさんの味噌汁と、玄米粥が付いています。
おいしいなぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

IMG_0078 コピー.JPG
デザートもあるんですよ。
豆乳ヨーグルト。
おいしくいただきました。

IMG_0082 コピー.JPG
この日はこちらでイベントがあるんだそうで、忙しそうなデコさんとスタッフの方たち。
私たち、めちゃ忙しい時にお邪魔しちゃったみたいですね。
旦那さんで写真家のエバレットさんにもお目にかかれました。
お忙しいのにすごく良くしていただき、本当に心から感謝です。
デコさん、スタッフの方、旦那さんのエバレットさん、ありがとうございます。
posted by 料理長 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳