2014年07月31日

スモモのソース

IMG_0308 コピー.JPG
ことことと自家製米飴を煮詰めて・・・・・ひらめき何を作るのかと言うと、先日GETした自然農法のおいしいスモモを使ったソースですぅ〜〜手(グー)
このソースを滑らかに作ると、デコレーションやらアイスクリームやら、いろいろと使えてとても便利なんですよぴかぴか(新しい)

IMG_0315 コピー.JPG
米飴が濃くなったらそこに種を除いたスモモを投入!!、そしてしばらく煮てから冷まし、ミキサーで撹拌、それを裏ごしします。
裏ごしのわっぱは何と30年も使っている馬毛の優れモノ、私のお宝です!!。

IMG_0310 コピー.JPG
さて、出来たので熱湯消毒した瓶に詰め詰めし、脱気殺菌して保存します。手(チョキ)
これで1年分は確保じゃ〜〜!!。わーい(嬉しい顔)
うれしいなぁ〜〜♬〜♫〜♪るんるんるんるん
posted by 料理長 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年07月30日

西瓜!スイカ!!おいしいなぁ〜〜。

低農薬のスイカをGET!!どんっ(衝撃)
おいしいなぁ〜〜〜手(チョキ)
夏だなぁ〜〜〜!!晴れ

IMG_0281 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

「ガトーショコラ」の試作

しばらく前に1度だけ作ってみたベーキングパウダーを使わない米粉のビーガン仕様の「ガトーショコラ」猫
最初の時は思い付きで作ったから、レシピを忘れてしまいましたよぉ〜〜!!ちっ(怒った顔)
だから、そのレシピを確実にするために、試作中です。手(グー)
中身がクリーミーで、外側がふわふわ系のスポンジ生地になるように頑張ります!!手(チョキ)

IMG_0284 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

昨日の前菜

昨日のタンボ・ロッジの前菜のプレートは、アンデス・マクロビオティック料理2品です猫

IMG_0300 コピー.JPG
右側に写っているピンクのものは、ペルーで「ロシア風サラダ」と呼ばれている、ビーツとじゃが芋のサラダ。
マヨネーズ味のポテトサラダによく茹でたビーツを混ぜただけのサラダです。(でもおいしです)
どうしてこれが「ロシア風」なのかよくわかりません。exclamation&question???
しかし、スペインに行くと、ビーツを入れない、ただのポテトサラダのことを「ロシア風サラダ」と呼びます。
スペインの方がどうして「ロシア風」なのか、皆目見当がつきませんよねぇ!!exclamation&question
そして左のものは、「アンデス風ミートパイ」。
もちろんビーガン仕様なので、ベジ・ミート(大豆蛋白)を使っています。

IMG_0294 コピー.JPG
サクサクのパイ生地(バター&卵不使用)にたっぷりと詰め込んだベジミート。
こちらもとてもおいしいです!!。
posted by 料理長 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

ブルーベリー

タンボ・ロッジの庭に、たった1本だけだけれどもう10年以上も前に植えた「ブルーベリー」の木があります。クリスマス
植えた時は3本だったけれど、2本は枯れてしまったんです。もうやだ〜(悲しい顔)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
しかし、1本だけ生き残り、毎年の豪雪にも耐え(放任栽培ですので)、最近やっと複数の実をつけるようになってくれました。るんるんるんるんるんるん♬〜♫〜♪
だんだん木も大きくなり、たくましくなってきていますよ手(グー)
そして今年、今までになくたくさんの実をつけました。わーい(嬉しい顔)
たくさんと言っても、まだまだ少ないですが、とてもうれしいでするんるんるんるん!!。
しばらくタンボ・ロッジのスイーツのデコレーションに活躍してくれることでしょう。
わーいわーいわーい(嬉しい顔)(^−^)

IMG_0304 コピー.JPG
posted by 料理長 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年07月26日

梅干し!!

今日は朝からめちゃ快晴!!晴れ晴れ太陽
支配人はいよいよ「梅干し」をはじめましたよ。
おいしくなあれ!!♬〜♫〜♪揺れるハート

IMG_0280 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年07月25日

パッションフルーツのレアチーズケーキ風

しばらく前に千葉の「アケミガルデン」さんから送ってもらった無農薬のパッションフルーツ手(チョキ)
おいしく熟して、今が使い頃です猫
さて、何を作ろうかなぁ〜〜・・・exclamation&questionと考えて、そうだ!!ひらめき「レアチーズケーキ風」を。
チーズを使っていないから「レアチーズケーキ風」なんです。
下のスポンジはタンボ・ロッジオリジナルのベーキングパウダーフリーの米粉のジェノワーズ生地。
トッピングはパッションフルーツの種を使ってみました。手(グー)
種もまるで「お煎餅」のように、バリバリ食べられるからとてもおいしいですよぴかぴか(新しい)

IMG_0217 コピー.JPG
posted by 料理長 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2014年07月24日

生野菜のサラダ

最近タンボ・ロッジでは夏と言うこともあり、その時に手に入ったおいしい生野菜をサラダにして前菜の前のアミューズとしてお出ししています。
こちらは下から「レタス」、「ビーツ」、「人参」、「キュウリ」、そしてトッピングには「自家製スプラウト」のサラダ。
ほんの少し甘めの「塩麹」がかけてあります。
野菜は全て「無農薬・無施肥」の自然栽培のものだから、安心です。

IMG_0210 コピー.JPG
posted by 料理長 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年07月23日

自然農法のスモモ

無農薬・無施肥の自然農法で作られた「スモモ」をGETどんっ(衝撃)!!
熟している順番に食べるとして、猫結構な量があるので食べきれない分は、自家製米飴を使った「スモモソース」を作ろうと思います。
うれしいなぁ〜〜〜♬〜♫〜♪るんるんるんるん!!

IMG_0276 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年07月22日

下山後は湯の花温泉弘法の湯へ

田代山で本当に癒される時を過ごした後は・・・・
もちろん温泉!!いい気分(温泉)温泉
帰り道にある「湯の花温泉弘法の湯」に入ってタンボ・ロッジまで帰ります。
温泉は誰も入っていませんでした。
あ〜〜〜、極楽極楽〜〜〜いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)

IMG_0275 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳