2014年07月09日

ジャンドゥージャクリームのケーキ

今日は、「ジャンドゥージャクリームのケーキ」を作りました。手(チョキ)
「ジャンドゥージャクリーム」とは??。exclamation&question
それはかなりの昔、イタリアのミラノで、スイーツに使うチョコレートの原料の「カカオ」が不足し、手に入りにくくなった時があったのですが、その時に急遽近くで採れる「ヘーゼルナッツ」を増量のために入れたところ、それがとてもおいしかったので、そのレシピが後世に残ったという歴史のある「チョコレートクリーム」の一種です。猫

ところが、今回はその「チョコレート」も「ヘーゼルナッツ」も使わないで作ってしまいました。どんっ(衝撃)
「チョコレート」の替わりは「キャロブパウダー」、「ヘーゼルナッツ」の替わりは「麻の実ナッツ」です。手(パー)
なんだか急遽出来た「ジャンドゥージャクリーム」の歴史を逆手に取るようなことをしてしまいましたよぉ〜〜。
だって、チョコもヘーゼルナッツも手ごろな物がなかったんだもん!!モバQ
だけど、こちらも相当美味しいですよ!!。るんるんるんるん
別の名前を考えなくっちゃ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)「ドゥージャンジャクリーム」とか・・・、舌噛みそうだなぁ〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMG_0146 コピー.JPG
posted by 料理長 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ