2014年07月12日

枝豆のモンブラン

今年も「枝豆」の季節がやって来ました。猫
ビールがうまい・・ビール・じゃなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、タンボ・ロッジではマクロ・スイーツに使うんですよ、枝豆を手(グー)
このマクロ・スイーツ、かなりおいしいですよ。
さわやかな夏のおいしさ!!ぴかぴか(新しい)
枝豆は「甘辛」両刀使いができるんです。
そして、庭にある、間もなく終わりになってしまう小さな苺のワイルドストロベリーが、最後の活躍をしてくれていますわーい(嬉しい顔)
チョコレートから作った葉っぱもアクセントに・・・・ヽ(^o^)丿

IMG_0187 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

山栗の花

今年も満開に咲いた「山栗の花」わーい(嬉しい顔)
秋の実りが楽しみでするんるんるんるん
しかし、いつも思うのですが、こんな細長い花からどうしてあんなまん丸のイガと実ができるんでしょうかね。たらーっ(汗)たらーっ(汗)
不思議だなぁ〜〜〜exclamation&question??。

IMG_0180 コピー.JPG

IMG_0181 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

ウチュクタ

「ウチュクタ」・・・・どんっ(衝撃)なんだか舌を噛みそうな名前ですが、アンデスはペルーのおいしい「薬味」です。(結構辛いちっ(怒った顔)
この薬味になくてはならないものが「香菜(パクチー)」。
その香菜を、友人から頂いたので、さっそくおいしい「薬味」を作りましたよ手(チョキ)

IMG_0161 コピー.JPG
まずはすり鉢で、「香菜」を丸ごと少しずつつぶして滑らかにします。

IMG_0162 コピー.JPG
玉ねぎのみじん切りとトマト(ミニトマトが良い)のみじん切りを加え、辛めの唐辛子を細かくみじん切りしたものを加え、少し塩を入れて混ぜこみます。

IMG_0176 コピー.JPG
あっという間に出来ちゃった。猫
おいしいおいしいペルー風の「薬味」。
辛さは入れる唐辛子の量で調節します。

IMG_0170 コピー.JPG
茄子と白チューニョのセビッチェ(ペルー風カルパッチョ)ととてもよく合いますよ、この薬味。
暑い夏を乗り切るために、これで頑張ろう!!ダッシュ(走り出すさま)
posted by 料理長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロ料理レシピ集