2014年07月21日

あいかけん(南インドのベジカレーのお店)

今日は連休の最終日。リゾート
お客様を送りだして、少し掃除などをして、私たちは用事も兼ねたリフレッシュへ出かけました。手(チョキ)
出かけた場所はというと、那須【黒磯】にある、南インドのベジカレーのお店「あいかけん」さん。
日本で食べられているインドカレーは大抵が北インドのもの。
なかなか南インドのカレーを出してくれるお店がないのだけれど、それが那須にあったんですね。ひらめき
「あいかけん」さんは3年前から始めたとのこと。
かねてから噂は聞いていたけれど、なかなか行けていなかったんです。
そして今日の夕食は、ついに食べに行くことができました。
わ〜〜〜い!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
しかもこの日は2カ月に一度の特別な日。
何が特別かと言うと、なんと「ビュッフェ」なんですよ。
つまり・・・食べ放題(^◇^)
これはちょっと気おつけないと危険です。
ついつい食べ過ぎちゃう〜〜〜。
と言うことで、今日は案の定、食べすぎてしまいました。とほほほほ〜〜ふらふら
でも、おいしかったもんね。猫

IMG_0220 コピー.JPG
「あいかけん」さんのお店の前には、今日ののメニューが・・・・
どれも食べてみたい〜〜!!exclamation×2、そうか、今日はビュッフェだから、食べられるんだぁ〜〜。
夢のようだなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0222 コピー.JPG
さっそく支配人が行きます。ダッシュ(走り出すさま)
どれもこれも、とにかく全種類!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)
「あいかけん」さんは、本当に普通のおうちでやっているような、小さいお店です。
こじんまりとしていて、インド料理店によくあるような、ケバイ飾りがなく、なんだか「おうちカフェ」のような雰囲気です。

IMG_0233 コピー.JPG
一皿目がこれです。
カレーは3種類、写真右から
「ミックス野菜のアヴィヤル」(ヨーグルトとココナッツのカレー)
「茄子と隠元のサンバル」(スパイシーな野菜と豆の煮込みカレー)
「ラッサム」(胡椒の効いた南インドのスープカレー)。
そのほかに、真ん中のパンは2日も自然発酵させて作ったと言う「イドリー」と言う南インドの蒸しパン。
これに「ココナッツチャトニ」をつけて、サンバルと一緒に食べるのがおいしいと言うことで、その通りにして食べたら・・・本当においしい!!。
ちょっと鹿児島のお菓子の「かるかん」に似た食感のパン(甘くない)ですが、これははまってしまうおいしさでしたるんるんるんるん

IMG_0235 コピー.JPG
もちろん「サモサ」も・・・ね手(チョキ)

IMG_0232 コピー.JPG
ビュッフェ3回も食べてしまったぁ〜〜!!。
しまったぁ〜〜、食べすぎ・・・・
でもね、「別腹」と言うものがありましてぇ〜〜・・・・モバQ
まずは「ザクザクバナナケーキ」。
あっ、この写真、大皿のですよ。
私は2ピースだけ食べました。(言い訳)・・モバQ
おいしかったぁ〜〜。

IMG_0236 コピー.JPG
そして、「マンゴーのラッシー」までいただいちゃいました。
何しろビュッフェですもんね。
もうお腹いっぱい!!。
苦しいくらい食べちゃいました。

その後私たちは、反り返りながら帰途に就いたのでした。モバQ
でも、たまのリフレッシュだもん!!。これもありかなぁ〜〜猫