2014年08月17日

チューニョ団子のソースかけ

綺麗な2食のソースを使った「肉団子もどき」のペルー料理。どんっ(衝撃)
もちろん現地では「肉団子」そのものですが、タンボ・ロッジではそれをチューニョ(凍結脱水乾燥じゃがいも)を使い、アレンジしています。手(チョキ)
もともと「陰性」のじゃが芋を「陽性」に変化させた、じゃが芋が主食だったアンデス文明の知恵の結晶ですからね。手(グー)
「陽性」差は肉並みです!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
赤いソースは「トマトのソース」、緑のソースは「ほうれん草のソース」です。

IMG_0383 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

ペルー風マッシュポテトの詰め物

じゃが芋原産国ならではのレシピ、「ペルー風マッシュポテトの詰め物」。手(チョキ)
人数が多い時には、大きめのケーキ型で丸く作り、まるでスイーツのように切り分けます。
これを見て、「最初からケーキだ!!」と喜ぶお子さんもときどき居るくらいるんるんるんるん♬〜♫〜♪・・・・ケーキっぽく見えちゃいますね。わーい(嬉しい顔)
マッシュポテトもレモン果汁、にんにく、オリーブオイルでアンデス風の味付けがしてあり、中の挟んであるものは、豆腐のマヨネーズで和えた「ひよこ豆」で、それがちょっと「ツナ」風な味ですよ。

IMG_0381 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

ペルー風トウモロコシのスープ

トウモロコシが今最盛期です。手(パー)
実は日本で「トウモロコシ」と言うと、スイートコーンが主流と言うか、ほとんどですね。
しかし、アンデスではそうではなく、モチモチした「もち系」のジャイアントコーンがほとんどです。がく〜(落胆した顔)(ToT)/~~~
味は甘くなく、淡泊だけれどおいしいのでたくさん食べられてしまいます。猫
しかもたくさん食べるトウモロコシはと言うと、日本のように「未熟」ではあまり食べずに、熟して「種」にしたものを保存して利用しているんですね。。
しかし、トウモロコシの収穫期には日本と同じように「未熟」のものをいっぱい食べるんですね。
それはなぜかというと、「未熟」なものを「主食」のように食べ続けると、病気になってしまうから。
だから「収穫期」に限りたくさん食べて、そのほかの季節には種になったものを利用しているんです。
このスープは、そんな収穫期の、未熟のトウモロコシを使ったおいしいアンデスのスープですよ。
ただし、タンボ・ロッジは日本にあるので、日本ではノーマルな「スイートコーン」を使っていますモバQ(*^_^*)。
アンデスよりは少し甘いスープになりますが、それもおいしい!!わーい(嬉しい顔)

IMG_0376 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

生野菜のサラダ、夏バージョン

暑かったお盆休み(会津高原は涼しいですが)が一段落し、タンボ・ロッジも秋に向かって進んでいくこのごろです。ダッシュ(走り出すさま)
忙しさにかまけて、記事を更新していなかったなぁ〜〜。モバQ(~_~;)
やっと今日から通常通り、時々更新できる環境になりました。手(チョキ)(*^_^*)
さて、その忙しいお盆に作った料理を紹介しましょう。猫
まずこちらは「生野菜のサラダ、夏バージョン」。
最近タンボ・ロッジでは、生野菜のサラダを一番最初のお出ししています。
それは、「無農薬・無施肥」のおいしい野菜をシンプルに味わっていただきたいから。手(チョキ)
夏野菜(キュウリとトマトのみじん切り)を、桂剥きした大根に詰めてみました。
トッピングは自家製ラディッシュのスプラウトですわーい(嬉しい顔)

IMG_0388 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年08月08日

こと葉で早めの夕食

昨日はもう「立秋」、夏が終わり、秋に向かっていく出発の日でした。手(パー)
そして今日の8月8日は実は私の誕生日です。手(パー)
そこで、那須【黒磯】にある穀物菜食のレストランレストラン「こと葉」さんへ、早めの夕食を食べに行きました。るんるんるんるん
だって明日からお盆に入るため、忙しくなるんですから・・・どんっ(衝撃)

IMG_0361 コピー.JPG
いつものようにおいしい「こと葉」のプレート。
おかずが6種類!!。
とてもボリュームがあっておいしいですよ。

IMG_0363 コピー.JPG
そして今日は特別に、マクロ・スイーツの盛り合わせを頂いちゃいました。猫
バースデー「トウモロコシのプディング」に「小豆と抹茶の和タルト」、「パウンドケーキ」に「キャロブのブラウニー」。
なんと4種類も・・・・
とてもおいしいなぁ〜〜。
だって今日は特別な日ですからね。
凄くうれしいで〜〜するんるんるんるん♬〜♫〜♪。

2014年08月07日

米粉の「ガトー・ショコラ」

試行錯誤しましたが、このほど中がクリーミーな米粉の「ガトー・ショコラ」が完成しました。手(グー)
すべてチョコを使ったのではなく、ほとんどがキャロブパウダーで、18cm型の大きさで、チョコレートの使用料は僅か30gです。がく〜(落胆した顔)
もちろんタンボ・ロッジ名物のマクロ・スイーツですので、ベーキングパウダー&小麦粉不使用のビーガン仕様です。
やっと出来たべ!!。うれしいっす。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)(^O^)/

IMG_0356 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

タンボ・ロッジ花火大会

昨日は昼間の暑さも忘れて(暑いといっても30℃程度ですが・・・)、涼しい花火大会!!。
大会と言っても、泊りのお客様の子供たちと楽しんだというだけですが・・・・
夏は花火だ(*^_^*)

IMG_0346 コピー.JPG

IMG_0353 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年08月04日

暑い日

今日は暑かったぁ〜〜!!。((+_+))ふらふらたらーっ(汗)たらーっ(汗)
最高気温はなんと!!28℃!!どんっ(衝撃)
でもこれって、暑いところに住んでいる人から見れば・・・
「ざーけんなよパンチ!!そんなの暑いうちに入らん!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)(`´)」
と怒られてしまいます。すいませんでした。(-_-メ)
少し涼しくなった夕方4時に、散歩に出てみると・・・・
「只今の気温24℃」。
過ごしやすいでするんるんるんるん♬〜♫〜♪。
皆様、涼しい会津高原へおいでくださいまし手(パー)

IMG_0344 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

コーフーカツカレー

今日のお昼は・・・なんと!!、「コーフーカツカレー」(もちろんビーガン仕様ですよ)どんっ(衝撃)
凄い贅沢!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
だって、「コーフーカツ」と「カレー」と言う、それぞれに1食となるものを合わせて食べちゃうんだもん、贅沢に決まってますよね〜〜。
つまり食事2回分を一皿で食べてしまうのじゃ〜〜!!。
でも、一度やってみたかったこの贅沢!!モバQ
予は満足じゃぁ〜〜〜。なっはっは〜〜〜(^◇^)わーい(嬉しい顔)
ひらめきコーフーカツの下にも、たっぷりのカレーが盛り付けてあるんですよ!!)


IMG_0332 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年08月02日

米粉のプランセス

「プランセス」と言うスイーツは、「王冠」をイメージして作られたというフランス発祥のケーキだそうです。exclamation×2
それをマクロビオティック仕様で作りました。手(チョキ)
米粉のジェノワーズ生地をくりぬいて、3層に重ねて間にクリームを挟みながら形を作ります。
ベーキングパウダー&小麦不使用ですよ。どんっ(衝撃)
「王冠」のふちどりのクリームが赤いのは、2日前に作ったばかりの「スモモのソース」を入れたクリームだからです。
フルーツいっぱいの王冠、おいしそうだなぁ〜〜。(自分は食べていない!!もうやだ〜(悲しい顔))((+_+))

IMG_0325 コピー.JPG
posted by 料理長 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン