2014年09月29日

野菜Café「廻」

日光を少したくさん散歩して、おなかがすいたぁ〜〜・・・モバQ
と言うことで、いつもの野菜Café「廻」さんで少し遅めのランチを頂きました。
どれもみんなおいしいなぁ〜〜。
スイーツは「パンプキンタルト」です。
これがあるから、ついつい日光へと足が向かっちゃうんですよね、私たちモバQ

IMG_0669 コピー.JPG

IMG_0670 コピー.JPG

IMG_0675 コピー.JPG

日光の隠れた名所

今日は天気も良く晴れ太陽、久しぶりに日光へお出かけしました。手(チョキ)
今日は有名な東照宮や二荒山神社を散策し、少し足を延ばして「含満ヶ淵」にある「化け地蔵」さんまで歩きましたよ。

IMG_0660 コピー.JPG
お地蔵さまが並んでいます。

IMG_0663 コピー.JPG
これだけ並ぶと圧巻です!!。
posted by 料理長 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年09月28日

山栗剥き

今日はいっぱい拾ったタンボ・ロッジの山栗剥きの最終日!!。どんっ(衝撃)
もう充分量は確保したぜぃ!!手(チョキ)
と言うわけで、支配人がせっせと中身をほじくり出します。猫
山栗はとても小さいので、一つ一つ皮をむくなんて、至難の技!!。ふらふら(~_~;)
だから、皮ごと茹でて、縦半分に包丁で切り、中身をほじくり出すのです。
今日は夜なべだなぁ〜〜。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに、2枚目の写真の手前にあるのは・・・・「よ鍋」
奥にあるのは・・・・「ど鍋」・・・なんちゃって・・・失礼しましたモバQ。(^O^)/

IMG_0655 コピー.JPG

IMG_0654 コピー.JPG
posted by 料理長 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年09月27日

またまた「山栗のモンブラン」

今「山栗」の最盛期です。どんっ(衝撃)
どんどん使わなくっちゃ!!。ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
と言うわけで、またまた「山栗のモンブラン」ですよぉ〜〜。手(チョキ)
今度はちょっと「スモモ」のソース」を使って、紅葉も作って飾りました。

IMG_0652 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2014年09月25日

山栗ご飯

IMG_0639 コピー.JPG
今日はタンボ・ロッジの庭の「山栗」がいっぱい落ちています。
せっせと拾う支配人。

IMG_0642 コピー.JPG
こんなに採れちゃったぁ〜〜〜!!。
と言うことで、これから夜遅くまで、「山栗」をほじくり出す作業が待っています!!。
頑張らなくっちゃ…・。

IMG_0646 コピー.JPG
でも、その前に夕食には「山栗ご飯」を・・・・
こりゃあたまりませぬ。秋の味覚!!!。(小豆山栗ご飯ですが)♬〜♫〜♪
posted by 料理長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

Patatas bravas

昨日出来たばかりの「かぼちゃとビーツのケチャップ」を使って、スペインの「タパス」(小皿料理)の代表格の「Patatas bravas(パタタス・ブラーバス)」を作ってみました。手(チョキ)
ケチャップの上に、特製マヨネーズをかけて・・・・・
こりゃあたまりませんわ!!猫

IMG_0635 コピー.JPG
posted by 料理長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年09月24日

カボチャとビーツのケチャップ

今日は先日GETした自然農法の「バターナッツかぼちゃ」と「ビーツ」を使ったケチャップ作りをしました手(チョキ)

IMG_0618 コピー.JPG
ビーツ、玉ねぎ、バターナッツかぼちゃを鍋に入れます。
バターナッツかぼちゃ2個(中くらいの大きさ)に玉ねぎ大が1個、ビーツが4個入れました。
ちょっとビーツが多かったから、色が鮮やか過ぎましたが・・・モバQ

IMG_0620 コピー.JPG
そこへオーガニックのリンゴジュースを入れ、煮込みます。
カボチャとビーツが柔らかくなったら冷ましてミキサーへ・・・・
冷まさないとミキサーのガラスが割れちゃいますからね。(昔割ったことがある・・・もうやだ〜(悲しい顔))(-_-メ)

IMG_0621 コピー.JPG
ピューレの状態を見て、硬い場合はリンゴジュースを足し、半年前に作った「ハーブビネガー」と「自然塩」を入れて味を調えて出来上がりです手(チョキ)

IMG_0623 コピー.JPG
脱気殺菌して瓶に詰めて出来上がり。
これで1〜2年以上保存できますよるんるんるんるん

カボチャのケチャップは、トマトケチャップと違って、煮詰めなくて良いからとても作るのが楽ちんです。♬〜♫〜♪るんるんるんるん
そして甘みもリンゴジュースの甘みだから、米飴も作らなくて良いし・・・・♬〜♫〜♪るんるんるんるん
楽だけれど味はとても良いですからね。(^O^)/わーい(嬉しい顔)
今度はこれをベースにして、中農ソースを作らなくっちゃ!!。
posted by 料理長 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年09月23日

山栗のモンブラン

初収穫の山栗を使って、昨日は山栗のモンブランを作りましたよ〜〜〜手(チョキ)。(^O^)/
味はいつものように山栗ならではの濃厚さ。るんるんるんるん
さあ、一生懸命山栗を拾って加工しなくっちゃ!!。どんっ(衝撃)
山栗さん、毎年本当にありがとうございます。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)♬〜♫〜♪

IMG_0631 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

山栗の収穫!!

今年もついにやってきました「山栗」の季節。(^O^)/手(グー)
このところ急に気温が低くなり、タンボ・ロッジの山栗も落ちはじめましたよ〜〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0627 コピー.JPG
初収穫なので、量はそれほどではありませんが、本格化するこれからが楽しみです。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

IMG_0629 コピー.JPG
その山栗をさっそく茹でて、中をほじくり出す支配人。
頑張ってねぇ〜〜〜。猫
明日からは私も手伝います!!猫
posted by 料理長 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年09月21日

モ リ ト ハ タ ケ

「一切経山」からの帰り道、温泉に入って疲れをほぐし、向ったところは・・・車(RV)
私たちの友人が始めた、里山ごはん/旬野菜のお弁当のお店「モリトハタケ」さん。
このお店の友人は、実はタンボ・ロッジを開業して間もない頃(19年前です)からのタンボ・ロッジにいらしてくださっているお客さん。
その方が、体に優しいお弁当のお店を始めたというので、是非寄ってみたかったんでするんるんるんるん

IMG_0607 コピー.JPG
猪苗代の駅に向かう途中にそのお店はありました。商店街の一角の小さなお店です。

IMG_0608 コピー.JPG
イートインもできるというお店のメニューは・・・・
ベジ対応もしていただけます。

IMG_0609 コピー.JPG
ドリンクのメニューも・・・・
なんだか申し訳ない位にリーズナブルな値段ですよねぇ。
こんなお店、タンボ・ロッジの近くにあったらいいのになぁ〜〜。(ないものねだり・・・モバQ(~_~;)

IMG_0611 コピー.JPG
もう夕方だったので、ケーキとコーヒーを・・・・
登山帰りで腹減っていたもんだから、恥ずかしながら写真撮る前に、一口食べちゃった・・モバQ・(~_~;)
米粉のカボチャロールケーキ。豆乳ホイップクリームがたっぷり・・・・
大きさも大きくて、腹減った私はうれしい!!!わーい(嬉しい顔)

IMG_0612 コピー.JPG
店主と記念写真です。
頑張っていますからね、彼女は。
こう言う場所で、このようなお店はかなり画期的です。
また近いうちに寄って食べたいなぁ〜〜。

IMG_0617 コピー.JPG
さて、実は山登りの帰りだから、疲れていて家に帰ってから夕食を用意するのも大変だから・・・・
「里山ご飯」のお弁当のベジバージョンを買ってきたんです。
家でゆっくりと、そしてとてもおいしく頂きました。
ご馳走様でした。
なんだか昨日はとてもリフレッシュできたなぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)