2014年09月21日

秋の一切経山に登る

昨日は久しぶりに土曜日だけれど、タンボ・ロッジはお客様がいない日でした。
そして天気も快晴の予報!!。晴れ太陽
こりゃあいっちょう山登りすっぺ。リゾート
夏はタンボ・ロッジに張り付けで、こもりっきりで料理を作りっぱなしのような日々だったので、ふらふら相当足が鈍っているので、ちょっと登りやすくて、比較的高度差が少ない山を選んで出かけることにしました。
で、登った山はと言うと、福島県の名峰、吾妻連峰の中の人気の山「一切経山」(標高1949m)です。
でも、磐梯吾妻スカイラインで標高1500mまで登れちゃうから、かなり楽ちんでするんるんるんるん。♬〜♫〜♪

IMG_0580 コピー.JPG
朝早くタンボ・ロッジを出発、およそ3時間ほどかけて、登山口の「浄土平」にやってきました。
これから登る「一切経山」の頂上は、あの山のもう少し奥で見えませんが、さあ、登るぞぉ〜〜〜、えいえいお〜〜どんっ(衝撃)

IMG_0583 コピー.JPG
さすがに土曜日だし、人気の山なので、登山客がいっぱい列をなして歩いています。
こんなにたくさんの人を山で見たのは、本当に久しぶりがく〜(落胆した顔)
いつもは南会津などの「地味」な山ばかり登っているからね、私たち猫

IMG_0586 コピー.JPG
登りの途中からは、帰りに回る予定の「鎌沼」が広々と見渡せました。
こんな広い山の風景は、あまり南会津の山では見れないもんね。
新鮮だなぁ〜〜。

IMG_0587 コピー.JPG
山頂目指して、石がごろごろした滑りやすい道を慎重に登ります。

IMG_0594 コピー.JPG
やっほ〜〜〜、山頂だ!!猫
雲の間から、福島市が手に取るように俯瞰できましたよ。
なんて良い眺めでしょうか!!。
登った甲斐があったです。

IMG_0595 コピー.JPG
「吾妻の瞳」と呼ばれている、コバルトブルーの「五色沼」もはっきりと足元に見えました。

IMG_0589 コピー.JPG
雲が少し多くなってきたけれど、噴火口が良く見える「吾妻小富士」。

IMG_0597 コピー.JPG
雲がかなり多くなってきたし、お弁当も食べたのでそろそろ下山しましょう。

IMG_0600 コピー.JPG
先程足元に見えた「鎌沼」についてみると、もう紅葉が始まって、すっかり秋の気配です。

IMG_0601 コピー.JPG
リンドウも最後の花を咲かせていました。

IMG_0605 コピー.JPG
秋の美しい西日の中、湿原を歩き、車の置いてある「浄土平」へと戻ります。
なんだかとても気持ちが良いです〜〜〜。
ちょっと筋肉痛になったけれど、久しぶりの山歩きは本当に良いリフレッシュになりましたよ〜〜。わーい(嬉しい顔)♬〜♫〜♪
posted by 料理長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩

2014年09月19日

銀河のほとりでランチを

一日遅れの記事ですいません。モバQ(~_~;)
昨日は郡山へ出かけたので、ランチは「銀河のほとり」でいただくことに・・・ぴかぴか(新しい)

IMG_0574 コピー.JPG
いつもは銀河で一番豪華な♪穀物菜食盛り合わせセットを頂くのですが、この日はたまには違うものに・・・・
と言うことで、支配人はこの「大豆ハンバーグセット」。

IMG_0577 コピー.JPG
私はと言うと・・・・
このお店で唯一の麺類の「雑穀ジャージャー麺」
本当は左の小皿に「ミニ玄米」が付くのですが、実は・・・・
ちょっとお腹を壊し気味で、玄米は今食べられないので、外してもらったんです。
なんだかとても残念!!モバQ
その代わり、「麺大盛り」で頼んじゃった!!猫
いつもと違うの食べて、とてもおいしくて満足です。
たまには違うメニューも良いなぁ〜〜るんるんるんるん。♬〜♫〜♪

IMG_0579 コピー.JPG
と言うことで、もちろんスイーツまでいただきましたよ。
だってねえ、玄米ご飯食べられなかったんだもん!!。(←自分が悪いモバQ
お腹一杯で満足ですぅ〜〜わーい(嬉しい顔)

2014年09月18日

こと葉でミニ・お別れ会

昨日のランチは、「マクロビオティックハウス ぐるんぱ」でのラスト・ランチでしたが、実はその夜には、那須【黒磯】にある穀物菜食のレストラン「こと葉」さんで、私たちの友人とのちょっとしたお別れ会をしました。ぴかぴか(新しい)
その「友人」と言うのは、タンボ・ロッジの近所(車で20分ほど)に住んでいる、とある「木工家」ですが、9月の終わりに信州は安曇野に転居されることになっている方です。
なんだか近所のマクロビオティック仲間が減ってしまうのはとても寂しいのですがもうやだ〜(悲しい顔)、でもそれは仕方ありませんね。仕事の都合だし・・・・(-_-メ)
そして、その友人が一番好きだった穀物菜食のレストラン「こと葉」さんで、小さなお別れ会で、ディナーを頂きました。
それがまたとてもおしいかったなぁ〜〜。るんるんるんるん♬〜♫〜♪
なんだかランチとディナーがこんなに豪華なんて、幸せな一日でしたよ。揺れるハート♬〜♫〜♪

IMG_0559 コピー.JPG
最初は4種類の盛り合わせプレート。(前菜)
写真左から・・・「じゃがいもの蒸し団子」、「茄子と豆腐のキッシュ」、「ビーツとキュウリのキツネ巻き」、「雑穀のムサカ」です。
どれもおいしいですよ!!。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

IMG_0563 コピー.JPG
さて、スープは・・・「ごぼうとレンズ豆のスープ」。
でも、中身はそれだけではなく、タンボ・ロッジでも時々使う「乾燥じゃがいも」が入っていて、なんだか不思議なスープです。
こと葉のシェフの森さんが作ると、アンデス素材もたちどころに「アジアンテイスト」に変わっちゃうから不思議・・・
やはりこれが個性と言うやつなんでしょうね。
楽しくおいしく頂きましたよるんるんるんるん

IMG_0569 コピー.JPG
メインディッシュは、「ひよこ豆のピラフ」&「大豆ミートと夏野菜のスパイス炒め」です。
これも森さん得意の「アジアンテイスト」味。
おいしくてついつい食べ過ぎちゃいそうで怖いです。

IMG_0570 コピー.JPG
さて、マクロ・スイーツは・・・「コーンと豆腐のチーズ風ケーキ」。
チーズ風と言うのは、もちろんチーズを使っていないから。
でも、良くマクロやベジのスイーツで、「豆腐のチーズケーキ」は見るけれど、コーンが入ったのは初めて食べました。
結構いけますねぇ。
とても満足しちゃいました。

IMG_0572 コピー.JPG
では、タンボ・ロッジの支配人と引っ越しするIさん夫妻とお子さん、そしてこと葉のシェフの森さんと記念撮影です。
Iさん、4年間くらいではあったけれど、色々と楽しい時間を共有できたことに感謝です。
ありがとうございました。
でも、長野県って、外国じゃないし、タンボ・ロッジからそんなに離れちゃいないから、遊びに行きますからね〜〜〜。
その時はどうぞよろしく!!。

「ぐるんぱ」、ラスト・ランチ

宇都宮市の南にある「マクロビオティックハウス ぐるんぱ」。
とってもとっても残念ながら、9月に閉店の運びとなったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)(-_-メ)
私たちはほんの数回ですが、このお店で(水)・(木)限定でやっていたマクロビオティック・ランチに伺ったことがありました。
だけど、最後となると、もう一度味わってみたい・・・と言うのが人情ですね。猫
そこで、本当の最後は来週の24日なのだけれど、昨日に伺っていただいてきました。
最後とあって、担当の杉村先生は相当気合が入っていたようで、なんだか「おせち料理」のような豪華なランチになっていましたよぴかぴか(新しい)
伺った私たちは、もちろん超うれしい!!!。(^O^)/

IMG_0545 コピー.JPG
こちらがお品書きです。
読んでいるだけでわくわくしてしまいますねぇるんるんるんるん。♬〜♫〜♪

IMG_0547 コピー.JPG
おかずのプレートはこの通り豪華な品ぞろえ。ぴかぴか(新しい)
一つ一つがとても手の込んでいるものだというのがわかります。
これをランチでたくさん作れなんて言われたら、私はきっと「ギブアップ」してしまいますよ。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
脱帽です!!。

IMG_0549 コピー.JPG
ご飯ものがこちらの「玄米のチラシ寿司」
おかずだけでかなり豪華だけれど、これまで付いていると本当にうれしいなぁ〜〜るんるんるんるん。♬〜♫〜♪
後、写真には映っていませんが、みそ汁が添えられてありました。

IMG_0552 コピー.JPG
私たちが「ぐるんぱ」さんに行けるのは、この日が最後なので、料理担当の杉村先生(左端)と店主の小山さん(男性)と、一緒に出かけた「キッチンカンナ」の塙さんと記念撮影をしました。
店主の小山さん、お疲れ様でした。
色々なことがあったと想像されますが、この一区切りを乗り越えて、さらにグレードアップしたものを形にしてほしいと切に願っています。
今日は本当にありがとうございました。

2014年09月16日

米粉のティラミス

なんだか本当に久しぶりに「米粉のティラミス」を作りました。
あまり長く作らないと、レシピ忘れそう・・・モバQ(-_-メ)
今年の夏は、「ガトーショコラ」や、少し涼しくなってからは「一六タルト」が活躍したという事情がありましたけれど、スイーツの定番的なものはやっぱり堂々としていて、風格さえ感じます手(グー)
これからもっと作ろっと!!。るんるんるんるん
あっ、ひらめきしかし間もなく「山栗のモンブラン」が待っているなぁ〜〜。
じゃあそのあとにしましょうか・・・・モバQ

IMG_0544 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

しかし、生野菜のサラダも・・・・

前の日に、秋が深まったとか言っていたくせに、昨日はこの「生野菜のサラダ」がタンボ・ロッジの夕食メニューのトップを飾りました。手(チョキ)
こんなに小さい、自然農法の「超ミニトマト」がとてもおいしいから・・・・猫
まだまだ夏の気配もときどき隠れている季節だし・・・(言い訳)・・・・モバQ(-_-メ)

IMG_0535 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

温野菜のサラダ

連休中は何かと忙しく、記事のアップをさぼっておりました。モバQ(~_~;)
そこで、まとめてアップしようと思います。

次第に秋が深まっていく南会津の会津高原クリスマス
そこで、一昨日のディナーのトップに来るサラダを、自然農法の「温野菜のサラダ」にしてみました。手(チョキ)
蓮根も今季初登場です。ひらめき
秋は次第に深まっていきますからね。
こんなサラダが体に優しいですわーい(嬉しい顔)。♬〜♫〜♪


IMG_0531 コピー.JPG
posted by 料理長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年09月12日

山栗の木の下を掃除しました。

間もなくやってくるおいしい秋の恵み・・・・ぴかぴか(新しい)
それを期待して、今日は山栗の木の下を掃除しましたよ!!。手(チョキ)
こうしておくと、栗拾いがとてもしやすいんです。
あまり期待しちゃうと、「山栗の木」がプレッシャーを感じてしまうかな???モバQ(~_~;)

IMG_0527 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年09月10日

カボチャとビーツ

自然農法(無農薬・無施肥)のバターナッツという種類のかぼちゃと、同じく自然農法のビーツを手に入れました。手(チョキ)
さあ、来週はこれで「かぼちゃとビーツのケチャップ」を作るぞぉ〜〜〜!!!手(グー)
去年はこの2つが同時に手に入らなかったので、色的には地味な(-_-メ)黄色いカボチャのみでケチャップ作ったから、「卵もどき」に使うと、同じ黄色で全然映えなかったからねぇ。
今年は色も味も、「トマトケチャップ」と変わらない物が作れて、とてもうれしい!!るんるんるんるん♬〜♫〜♪。

IMG_0523 コピー.JPG
posted by 料理長 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2014年09月09日

自然農法のリンゴとブドウ

超貴重な無農薬・無施肥の「自然農法」のリンゴとブドウをGET!!!!!!!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)♬〜♫〜♪♬〜♫〜♪
ブドウは「ホルモン剤」の「ジベリン処理」もしていません。
ジャムやコンポートに加工したいし、アップルパイなんか作っちゃいたいけれど、たったこれしかないから、私の胃袋に直行させていただきます。皆様、悪しからず!!!(^^)!

IMG_0520 コピー.JPG
posted by 料理長 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳