2014年11月23日

リフレッシュ休暇のお知らせ

DSCN2208-2.jpg

誠に申し訳ございませんが、2014年11月24日(月)から12月11日(木)まで、支配人の実家に里帰りします。
その間、タンボ・ロッジはお休みとなります。眠い(睡眠)
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

南インド料理の「あいかけん」

那須に「あいかけん」と言うお店があります。
「愛のカレー研究所」=略して「あいかけん」。猫
でも、今年の11月にお店をやめてしまうんですよ。
もっと食べておきたかったな〜〜〜!!。残念無念!!。
で、私たちは11月21日(金)に最後のカレーを食べに行きました。
店主の村上さんは来年京都に移るそうです。
だから、京都まで食べに行きましょうか、来年は。わーい(嬉しい顔)(*^_^*)

IMG_1162 コピー.JPG
本日のメニューです。

IMG_1163 コピー.JPG
当然私はすべて付いているものを頼みましたよ。
3種類のカレーが食べられる「フルミールス」、そしてD&Dセット。
御飯はお代わり自由です。手(グー)
おいしそうだなぁ〜〜〜るんるんるんるん

IMG_1166 コピー.JPG
デザートは「栗とシナモンのパウンドケーキ」。
そしてチャイを・・・・
とてもおいしく頂きましたるんるんるんるん。♬〜♫〜♪

IMG_1167 コピー.JPG
店主の村上さんと、近くの穀物菜食のレストラン「こと葉」の森さんと、話がはずみます。
もう最後ですからね、ちょっと寂しいです。もうやだ〜(悲しい顔)
でもまあ、村上さんが遠い外国へ行くわけではないし、京都まで行けば良いか!!新幹線。(*^_^*)

2014年11月22日

VegeCafe LOTUS

11月18日(火)、名古屋出稼ぎ(笑)がすべて終了し、後はタンボ・ロッジに帰るだけとなりました。車(セダン)
せっかく名古屋まで来たのだから、帰りに豊橋市にある私たちの知り合いのお店、「ベジカフェ・ロータス」さんでランチを頂いて帰ることにしました。
すべて解放されたから、朝寝坊したいしねモバQ

IMG_1153 コピー.JPG
お店はとても明るい光がさし、おしゃれですぴかぴか(新しい)

IMG_1145 コピー.JPG
さて、ランチを頂きましょう。
まずはサラダとスープです。
サラダのドレッシングは・・・平田シェフの味。どんっ(衝撃)
そういえばこのお店、平田シェフを呼んで、料理教室したりしていますからね。
とてもおいしいドレッシングだなぁ〜〜手(グー)

IMG_1146 コピー.JPG
メインディッシュのプレートです。
焼き豆腐にゴマがびっしりとくっついています。
うまく張り付けたなぁ〜〜。一体感がすごい!!。
他のおかずもおいしいし、ご飯がお替わりできるんですって!!がく〜(落胆した顔)
大食いの私にはぴったり!!わーい(嬉しい顔)

IMG_1148 コピー.JPG
セットのベジ・スイーツはアイスクリームとケーキを選べる!!。どんっ(衝撃)
そしてアイスクリームはこんなにいっぱい種類があります。わーい(嬉しい顔)
普通のアイスクリーム屋さんみたい!!。
でもすべて、お店のご主人が手作りしているんだそうですよ。がく〜(落胆した顔)
これってすごくない??。

IMG_1149 コピー.JPG
そしてケーキも・・・!!。

IMG_1150 コピー.JPG
私は「フルーツタルト」と「ナッツのアイス」。

IMG_1151 コピー.JPG
一緒に行った名古屋の友人は、「甘味料ゼロのアップルパイ」と「バニラアイス」。

IMG_1152 コピー.JPG
支配人は「豆腐チョコケーキ」と「ラズベリーアイス」。
皆でシェアして一口ずつ頂いちゃいました。モバQ
どれもおいしい!!。

IMG_1154 コピー.JPG
お店の安竹さんご夫妻の奥さんと、名古屋の友人と記念撮影です。

IMG_1158 コピー.JPG
お店の前でも記念写真。
おいしかったしくつろげました。
こんなお店が近くにあったらいいなぁ〜〜。
豊橋の人がうらやましい!!。

IMG_1159 コピー.JPG
帰りは遅くなるので、お弁当に「ベジ・ハンバーガー」をテイクアウトしました。
結構大きくて、おいしかったです。
おかげさまでおなかも減らずにタンボ・ロッジに無事帰ってまいりましたよ。
楽しい6日間の出稼ぎ旅行でした。
posted by 料理長 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

ププキッチンでワンデイシェフ

11月17日(月)は、名古屋のヘルシングあい併設のマクロビオティック・レストラン「pupukitchen」さんで私のワンデイシェフの日です。
料理教室とは違った緊張が・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
でも結構仕込んで臨んだから、余裕が少しありましたよ。手(パー)
さて、楽しくランチを・・・作りましょうね。

10801607_728852693856546 コピー.jpg
タンボ・ロッジ以外のキッチンで何かを作るのは、料理教室の時だけだったから、なんだか不思議な感覚ですexclamation&question

10425124_728852613856554 コピー.jpg
働くタンボ・ロッジの支配人。どんっ(衝撃)
盛り付けと接客に活躍してくれましたわーい(嬉しい顔)

1419942_1510913539168410 コピー.jpg
ランチメニューがこれ。
手前の皿の左から・・・「子持ち昆布もどき」、「白チューニョのスクランブル」、「野菜サラダ」
奥の左がメインディッシュの「エクアドル風豚肉もどきのパイナップルソース煮」。
奥の右が「ペルー風トウモロコシと高キビ入りこってりスープ」です。

10670224_728852773856538 コピー.jpg
そして、今年豊作だったタンボ・ロッジの庭の山栗を使った「山栗のモンブラン」がスイーツに登場。
ランチとセットでお出ししましたよ。

10686863_728852557189893 コピー.jpg
わたしのお昼は・・・・
pupukitchenのワンデイシェフ常連の古澤さんのマクロ弁当。
合間においしく頂きました。

10734143_728852873856528 コピー.jpg
さて、無事ワンデイシェフが終わって、夕方になり、スタッフと打ち上げです。
うれしい瞬間だなぁ〜〜。
働いたもんね、私。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
おかげさまでとても濃い時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

精進料理のお店「皆隨寺」

11月16日(日)、無事料理教室が終わった私・・・・ダッシュ(走り出すさま)
夕食は、主催者の「ヘルシングあい」の社長さんに連れられて、精進料理のお店「皆隨寺」に行くことになりました。手(チョキ)
このお店は、予約がないと営業しないお店と言う変わった営業方針ですって!!。がく〜(落胆した顔)
そして、夜は限定1組しか取らないそうです。exclamation&question
なんと商売気のないこと・・・どんっ(衝撃)
でもそういうお店こそ、おいしいんだよね!!。手(グー)
さて、ちょっと息抜きして、明日に備えましょう。
翌日は「ワンデイシェフ」の日。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ヘルシングあい併設の「ププキッチン」さんで、私がシェフになるんですから。

IMG_1143 コピー.JPG
なんと目立たない店構え。
これは知る人ぞ知る、隠れ家的なお店ですね。

IMG_1140 コピー.JPG
こんな、頭がつかえそうな入り口から入ります。
なんだか茶室の雰囲気。
本当に隠れ家的です。

IMG_1119 コピー.JPG
さて、無事1日目が終わったことをお祝いして、社長さんと乾杯!!。ビール
まずは「口取り四品」。
左下から「ミニトマトの煮物」、「かぼちゃの煮物」、「きのこのソースかけ」、「椎茸のアワビもどき」。
アワビもどきは精進料理の定番だけれど、ここのはとてもおいしい!!ぴかぴか(新しい)

IMG_1121 コピー.JPG
「朴葉味噌」。
下から火をつけて、温かくしていただきます。
甘辛の味噌味にお酒が進みます。

IMG_1122 コピー.JPG
「胡麻豆腐」ですが、ただの胡麻豆腐ではありません。
白ゴマと黒ゴマの豆腐で、しかも「揚げ出し」にしてあり、とても複雑な味でおいしい!!。

IMG_1124 コピー.JPG
鰻もどきの蒲焼。
どう見ても本物にしか見えません。がく〜(落胆した顔)
これも精進料理の定番だけれど、こんなにおいしい鰻もどきを食べたのは初めてです。ひらめき
作り方は、「蒸して」「揚げて」「焼く」そうです。
そんなに手間かけているのね、これ。
中のゴボウがウナギの骨みたいで、かなりリアルでしたよ。
これさえあれば、たとえ「ウナギ」が絶滅危惧種に指定されても大丈夫(笑)(^O^)/

IMG_1125 コピー.JPG
刺身湯葉ですが、その刺身湯葉を上げた物が下に敷いてあり、パリッとしています。
ひと手間かけてますね。

IMG_1127 コピー.JPG
養老蒸し。
山芋を使い、茶わん蒸しのよう。

IMG_1129 コピー.JPG
釜めしです。
これじゃ中身がわからないですよね(笑)

IMG_1130 コピー.JPG
釜めしの中身です。
キノコご飯に雑穀が上にかけてあります。
茶碗2杯分はあります。
お腹いっぱいならば、おむすびにしてくれるそうですが、全部食べちゃいました。
昼間働いたもんね猫。(^O^)/

IMG_1134 コピー.JPG
豆乳汁です。
これもなんだかほっとする味でおいしいなぁ〜〜。

IMG_1136 コピー.JPG
最後は抹茶と大福です。
もうこれだけで本当に満足です。

IMG_1138 コピー.JPG
マスターの後姿。
このマスター、料理の繊細な印象と全然違って、本当に話し好きで、おもろいおっちゃん(失礼)でしたよ。
ここのキャッチフレーズは「精進料理を食べて、極楽浄土に行こう」だって。
まだ早いなぁ〜〜、私!!(笑)

IMG_1142 コピー.JPG
お店の前に、メニュー豹みたいなものがありました。
値段も結構リーズナブル・・・・
また行きたいお店です。
でも、連れて行ってもらったから、自分だけではどこにあるかわからない!!!。
どうしよう!!!。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(@_@;)

2014年11月21日

名古屋で料理教室

11月16日(日)は、今回の伊勢&名古屋小旅行のイベントメインイベントの、名古屋でのタンボ・ロッジ料理教室です。
ベーキングパウダー&小麦不使用の米粉のマクロ・スイーツ2種類と、ペルーアンデスの郷土料理のベジ版のリゾットを作ります。手(チョキ)
米粉スイーツには、かなり特殊な米粉が必要です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今はその米粉、タンボ・ロッジで細々と挽いていますが、近い将来に製粉屋さんに挽いていただき、全国に販売できるように画策中です。どんっ(衝撃)
そうでないと、教室がただの「マジックショー」のようになってしまいますからね。猫
そして今回は、遠くは群馬県や飛騨高山、京都や大阪から習いに来た方たちも居て、そんな遠くから来て頂けて、本当に感激しました。もうやだ〜(悲しい顔)
では、緊張するけれど、始まりますダッシュ(走り出すさま)

IMG_1090 コピー.JPG
やはり始まりは緊張しますね。
さて何から話せばよいかなぁ〜〜モバQ

IMG_1101 コピー.JPG
始まると、2種類のマクロ・スイーツを夢中で作っていきます。
手元が携帯で写せるんですね。
手品の種明かしです。

IMG_1110 コピー.JPG
スイーツ2種類が出来上がりました。
小豆クリームのロールケーキと、中がクリーミーなガトーショコラです。
ロールケーキを見ていると、目がまわりそう(笑)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1112 コピー.JPG
こちらは「ペルー南部風クリームリゾット」。
シーフードの風味がします。(魚使っていませんよ)

IMG_1114 コピー.JPG
ではみんなで「いただきま〜〜す」。
こんなに大勢いたこともあり、ちょっと時間オーバーしたけれど、なんとか無事「試食」までこぎつけました。
手際良くサポートしてくださった古澤さん、本当に助かりました。
この場を借りてお礼をさせていただきたいと思います。
そして遠くから、また近くから参加された皆様がた、本当にありがとうございます。
これから米粉が売りだされて、このマクロ・スイーツが標準になれば良いなぁ〜〜と思っています。
posted by 料理長 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2014年11月20日

ANTICA ROMA

11月15日(土)、伊勢神宮にお参りした後、喜心でおいしいランチをたらふく食べて、私たちは車で名古屋市に到着しました。
ここでは2日間、働かなきゃいけませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。(ToT)/~~~
料理教室とワンデイシェフをやるのです。
でもそれは翌日からのこと、この日の夜は、名古屋の友人と一緒に、その友人の行きつけのイタリアンレストラン「ANTICA ROMA」へ行きました。
こちらは普通のレストランですが、ベジメニューの対応を出来る限りしてくださるとのことで、「ラクトオボ・ベジタリアン」(卵と乳製品OK)での夕食となりました。

IMG_1084 コピー.JPG
これはなんと「栗のポタージュスープ」。
ラクトオボ・ベジタリアンだから、乳製品は使っているけれど、「栗」っておいしいね、と再認識させてくれました。
これ、ビーガン仕様で作ってみよっと!!。

IMG_1085 コピー.JPG
いわずと知れた「ニョッキ」

IMG_1086 コピー.JPG
もちろんイタリア料理ですからね、パスタは外せません。

IMG_1087 コピー.JPG
そしてもちろん「ピザ」もね。
野菜のピザです。
もちろん「パン」は何回かお代わりしました。
とてもおいしい!!。

IMG_1088 コピー.JPG
スイーツまで手を染める私・・・・
「スポンジプリン」と言う名前だそうで、ちょっと固めでおいしいプリンです。
乳製品と卵OKの「ラクトオボ・ベジタリアン」なら、スイーツは普通に作れますからね。

IMG_1089 コピー.JPG
そしてこれは「スイーツ盛り合わせ」
どれもおいしく頂きました。
こうして「ビーガン」だけではなく、時々普通のを食べると、とても刺激になりますね。
これをビーガン仕様にしてみたいと考え中!!!。
posted by 料理長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

喜心

伊勢神宮に行ったら絶対に寄りたいベジタリアン・レストランの「喜心」。
近鉄宇治山田駅の裏の路地に、ひっそりと佇んでいます。
3年前の前回も寄りましたが、おかずやご飯の盛りが良いし、満足感があるので大好きです。
今回も伊勢神宮の参拝が終わった後に、ランチを頂きに出かけました。

IMG_1082 コピー.JPG
古民家風の喜心の店構えです。
お腹すいたよぉ〜〜(笑)

IMG_1070 コピー.JPG
本日のメニューがこちら。
色々とありますね。
そして一番下に書いてある「ご飯大盛り」と、「おかず大盛り」が出来るんですよ。
これはありがたい!!。

IMG_1073 コピー.JPG
さて、定食プレート。
お盆に乗り切れないほど並びます。
真ん中の「大根の挟み揚げ」の大根が、まるで肉の脂身みたいに見えているではありませんか!!。
でも、食べてみると大根!!。
見た目で騙せるなぁ〜〜。今度真似してみようと思います。(^O^)/
そしてスープが「白い根菜ポタージュ*カプチーノ仕立て」。
これがおいしい!!。

IMG_1069 コピー.JPG
さてさて、スイーツのメニューです。(左側)
なんと、個数限定と書いてあるけれど、あの超有名な「奇跡のリンゴ」の木村さんのリンゴのアップルパイがある!!!。
これは頼まなくっちゃね。

IMG_1074 コピー.JPG
と言うわけで、私は「奇跡のリンゴのアップルパイ」と、「柚子メープル米粉ケーキ」。
両方おいしいけれど、やはり貴重なアップルパイ、とても幸せな味がします。

IMG_1077 コピー.JPG
支配人はそのアップルパイと「小麦粉ケーキとポンせんクリームのパフェ」。
とても満足のスイーツです。

IMG_1079 コピー.JPG
このお店のオリジナルクッキーが売られていました。
この日はこれから名古屋まで行くので、道中に食べなくっちゃ・・・と、いくつか購入。

IMG_1078 コピー.JPG
クッキーの材料が書いてありました。
中でも黒ゴマを使った「たね」と言うクッキーがとても綺麗でお気に入り!!。
でも一袋に1個しか入っていないもんね。大事に食べなくっちゃ!!。

IMG_1080 コピー.JPG
とても満足に頂きました。
御店の店長さんと記念写真を取りましょうね。
3年前に来たのを覚えていてくれて、感激しました。

お伊勢参り

11月15日(土)になりました。
朝はまず有名な二見が浦の「夫婦岩」を見に行き、そして伊勢神宮にお参りに行きました。

IMG_1054 コピー.JPG
有名な「夫婦岩」。
もっと沖合にあると思っていたら、結構岸から近いんですね。

IMG_1057 コピー.JPG
夫婦岩の隣の岩には、夫婦の海鴉が・・・・

IMG_1063 コピー.JPG
さて、3年ぶりにやってきた伊勢神宮の外宮。
本当に大勢の人たちが切れ目なくお参りに来ていました。

IMG_1066 コピー.JPG
駐車場から五十鈴川の岸辺を歩いて、内宮へと向かいます。
超快晴に恵まれて、本当にさわやか!!。

IMG_1067 コピー.JPG
おかげ横丁・・・
時代劇のセットみたいだなぁ〜〜。

IMG_1068 コピー.JPG
さて、内宮に参拝しましょう。
posted by 料理長 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

農家民宿「農楽里ファーム」(2)

11月14日の朝になりました。
晴れ快晴に恵まれたこの日は、朝食を頂いてから、私たちは伊勢を目指します車(セダン)

IMG_1026 コピー.JPG
朝、民宿のデッキからは「戸隠連峰」がうっすらと雪をかぶって見えていました。
なんだかとても広大な眺め!!。
タンボ・ロッジは林の中にあるので、ちょっとうらやましいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1028 コピー.JPG
昨日のおいしい「栗ご飯」と「栗のタルト」はこの大きな栗の木のおかげ!!。
自然の恵みに感謝です。

IMG_1029 コピー.JPG
朝食はまずは「フルーツのスムージー」から。

IMG_1031 コピー.JPG
天然酵母のパンは、近所のパン屋さんがこちらで作った小麦を使って焼いてくれるそう!!。
何ともうらやましいな、タンボ・ロッジの近くにそういう天然酵母のパン屋さんってないもんねぇ!もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1032 コピー.JPG
平飼いの鶏の卵のスクランブルエッグです。自家製の人参ソースがケチャップ代わり!。
自然な卵なら時々食べたい私にはうれしいですわーい(嬉しい顔)

IMG_1033 コピー.JPG
キヌアの入ったおいしいスープです。

IMG_1037 コピー.JPG
こちらは食事を頂くための別棟。
なんだかかわいいです。揺れるハート

IMG_1040 コピー.JPG
この日、私たちが出かける少し前に、「川中島白桃」を残そうという熱心なNPOの方たちがおいでになり、話に一緒に私たちも加わって、なんだかすごく楽しかったです!!。
そのメンバーと記念撮影です。

IMG_1041.JPG
さあ、出発です。
北アルプスを見ながら、山を下りて行きます。

IMG_1051 コピー.JPG
間もなく伊勢自動車道!!。
伊勢湾岸高速からの美しい夕日!!晴れ
posted by 料理長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳