2014年11月10日

タンボ・ロッジの秋のお泊り料理教室

11月5日(水)の「秘密の料理教室」??exclamation&questionに続いて、8日の土曜日は「タンボ・ロッジの秋のお泊り料理教室」の日でした。イベント
水曜日の教室は、告知する前に満室になってしまったため、告知しなかっただけで、別に怪しいことをしているわけではありませんよ。手(チョキ)(笑)
そしてこの日は、ちゃんと告知した(笑)料理教室ですが、内容はスイーツが一つ増えたということと、「スープ入りパイ包み」の代わりに、「ペルー風コロッケ」になった以外はほとんど同じです。
皆様遠くから参加してくださって、本当にうれしいです。♬〜♫〜♪るんるんるんるん
この日も教室が終わり、食べ終わってからも夜遅くまで楽しいお話タイムで、主催者のわたしたちも楽しく過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0975 コピー.JPG
まだ外が明るい午後3時半から、教室が始まりました。例によって、始まる前は緊張していた私もあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、始まってしまえばあとは流れに任せて・・猫
どんどんタンボ・ロッジの「オタク系」料理が進んでいきますダッシュ(走り出すさま)

IMG_0978 コピー.JPG
だいぶ料理も出来上がって、なんだか余裕じゃん!!。わーい(嬉しい顔)(^O^)/

IMG_0984 コピー.JPG
さて、全て出来上がりました。
お腹もすいたし、さっそく皆で「いただきま〜〜す」。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

IMG_0982 コピー.JPG
この日の前菜プレートとスープです。
ペルー風コロッケは、衣を付けずに揚げるコロッケ!!。
普通はパン粉を付けるけど、ペルーではパン粉を付けた揚げ物は見たことありません。
なぜかそこがいまだに私は不思議なんですが・・・・

IMG_0986 コピー.JPG
そしてこちらは「ペルー南部風シーフード風味のクリームリゾット」。
シーフード風味と言っても、魚は入っていませんよ。
タンボ・ロッジは「ベジタリアン(ビーガン)料理の宿」ですからね。
その秘密は・・・・参加者のみが知っています(もったいつけ過ぎかなぁ〜〜モバQ)(*^_^*)

IMG_0988 コピー.JPG
スイーツは、豪華に2種類です。
いずれも米粉のマクロ・スイーツで、もちろんベーキングパウダーも使いません。
実は今回教室に初めての方も混ざっていたので、まず最初に米粉のロールケーキを作りました。
これが出来ないと、次のちょっと高度な「ガトー・ショコラ」に進めないからです。
だから2種類・・・・
でもこれは「別腹」だもんね。ぴかぴか(新しい)♬〜♫〜♪

この後は例によって、延々と尽きることがないお話タイム・・・・
また寝不足になっちゃいましたが、楽しく過ごすこちができましたよ、私たち。るんるんるんるん
遠くから参加してくださった皆様方、本当にありがとうございます。
次回は来年の春ころにやるつもりです手(グー)
posted by 料理長 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事