2014年12月29日

ペクソルギ、出来た!!。

昨日の夕食後のマクロ・スイーツに、一度だけしか試作していなかった韓国の伝統米粉菓子「ペクソルギ」を作ってお客様に出しました。モバQ
かなり良い出来に満足!!!手(グー)(^^)!
上の紫色の部分は、「紫芋パウダー」を混ぜてみました。
2色だと綺麗だなぁ〜〜。わーい(嬉しい顔)(^O^)/
ちょっと洋風に、イチゴのクリームを付けましたよ。

IMG_1830 コピー.JPG
posted by 料理長 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2014年12月28日

雪おろし

今日は久しぶりの快晴晴れ晴れ!!。太陽
こんな時は、車庫の屋根に積もった雪を下ろさなくっちゃ!!。
ファイト〜〜一発!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)(~_~;)

IMG_1824 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

ダイヤモンドダストの朝

今朝はとても良く晴れて、久しぶりの快晴です。晴れ晴れ!!
放射冷却で一気に冷え込んで、どんっ(衝撃)気温もなんと!!マイナス20℃どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
朝日が出ると、きらきらと「ダイヤモンドダスト」が見えました。ぴかぴか(新しい)☆彡
写真では見えないのが残念!!。
写せるカメラが欲しい〜〜!!!(^^)!

IMG_1821 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

鰻もどき

昨日はちょっといつものタンボ・ロッジの料理のジャンルを超えて、「鰻もどき」を取り入れてみました。猫
実は先月、名古屋に行った時に連れて行っていただいた精進料理のお店「皆隨寺」で食べた「鰻もどき」がめちゃくちゃおいしくて、その時にマスターから聞いた「蒸して、揚げて、焼いて作る」という言葉通りに、作ってみたんです。
それは本当に「鰻」そっくりにできるではありませんか!!。
おいしい粒山椒を砕いたをかけて見ました。
見た目もそっくりで、うれしいです。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

IMG_1820 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2014年12月26日

「ペクソルギ」に挑戦!!

今日は、韓国で食べた米粉のお菓子「ペクソルギ」の試作をしました。あせあせ(飛び散る汗)
ちょっときめが粗過ぎましたが、それなりな感じにできましたよ。手(チョキ)
もう少し研究しなければ・・・・猫(*^_^*)

IMG_1815 コピー.JPG
シンプルに、金柑の甘露煮とアーモンドをトッピングしてみました。

IMG_1816 コピー.JPG
こちらは「餡子」をトッピング。
見た目がなんだかヨーロッパの粉挽き小屋みたいですが・・・
posted by 料理長 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2014年12月25日

タンボ・ロッジへ帰ります。

12月11日(木)、私達は「韓国&九州里帰り旅行」を終えて、九州の福岡から飛行機でタンボ・ロッジへと帰途につきました。
長いようで短かったです。
初めての韓国はすごく印象深かったです。文字読めないし、本当に私達にとって、「外国」でしたよ!!。
しかし、距離は近いし、LCCの飛行機で、国内線と同等な値段で気楽に行けるので、また再訪したいと思います。

IMG_1703 コピー.JPG
飛行機は福岡を離陸しました。
眼下に見える福岡の町。
楽しい旅行が終わります。
posted by 料理長 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

NIIHARA(にいはら)

この記事は、私たちが11月24日から12月11日まで、韓国と九州に出かけた時のことを、後から書いたものです。

12月10日(水)、翌日は南会津に帰る日の夕食は、お昼に頂いた精進料理のお店「花ふさ」さんのご主人と奥さんと、4人で浄水通りにあるレストラン「NIIHARA」さんに食べに行きました。
このお店は、2011年に私のスイーツ教室(花ふささん主催)の時に使わせていただいた場所です。
久しぶりなので、なんだか懐かしいなぁ〜〜。

IMG_1693 コピー.JPG
私達は¥2000の「梅のコース」というのを頼みました。
まずは前菜です。
スープや温野菜など、色々と付いていますね。
こちらのお店は、ベジ(ビーガン)のメニューや魚を使ったものを選べるんです。
私達はしっかりとベジメニューを選択しました。

IMG_1694 コピー.JPG
この日で今回の「韓国&九州里帰り」旅行が終わります。
最後を記念して、オーガニックビールで乾杯!!ビール
うめぇ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)

IMG_1695 コピー.JPG
これは「蒸し椎茸と温野菜の豆乳クリーム」です。
とてもおいしく頂きましたよ。るんるんるんるん(^O^)/

IMG_1696 コピー.JPG
メインディッシュのおかずは・・・・「じゃが芋とひじきの豆腐団子」。
ひりょうず(がんもどき)とハンバーグの中間みたいな団子です。
なかなか良い感じでおいしいなぁ〜〜。

IMG_1699 コピー.JPG
メインディッシュは、「じゃが芋とひじきの豆腐団子」のほかに、御飯と味噌汁と金山時味噌が付いています。

IMG_1701 コピー.JPG
さてさて、スイーツは・・・・
卵使用のシフォン。
久しぶりに普通のケーキを食べたなぁ〜〜。
懐かしい味がしましたよ。

IMG_1702 コピー.JPG
そしてこちらは「カスタードプリン」。
こちらも懐かしい味!!。
しかしおいしかったですよ。

さあ、翌日はいよいよ南会津に帰ります。飛行機
今回は昨年と一昨年のスペイン巡礼の旅みたいに長くなかったけれど、色々と食べ歩いたし、初めて経験する韓国の精進料理や韓定食、米粉のお菓子など、本当に刺激がいっぱいでした。どんっ(衝撃)
帰ってからゆっくりと消化し、タンボ・ロッジの料理に生かしていきたいです。
でも、タンボ・ロッジは基本はアンデス・マクロビオティック料理だから、果たしてどうなるかなぁ〜〜猫
posted by 料理長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

花ふさ

私達の韓国食べ歩きと九州里帰りが合体した今回の旅行も、ついに帰る日がやってきました。もうやだ〜(悲しい顔)(-_-メ)
12月10日(水)、この日は支配人の実家のある宮崎県日向市から高速バスの乗り、福岡へやってきました。
ここで1泊し、翌日南会津に帰ります。
その最後の食べ歩きとして、福岡に来ると必ず行く、とてもおいしい精進料理のレストラン「花ふさ」さんへ、お昼のコースを頂きに出かけました。
花房さんへ私達が初めて行ったのが、2009年の4月。もう5年以上も前になるんですねがく〜(落胆した顔)

IMG_1680 コピー.JPG
さて、まずは前菜盛り合わせです。手(チョキ)
写真一番手前のオレンジの四角いものから時計周りに、「人参とカリフラワーのテリーヌ」、「マッシュしたサツマイモのコロッケ」、「味付け巻き湯葉」、「オータムポエムの胡麻味噌和え」、「牛蒡と蓮根の煮物」です。
どれもおいしく、ほっとする味。ぴかぴか(新しい)
なんだかこのお店の料理、いつも思うのですが、料理の原点に返ったような、懐かしく安心できる味がしますわーい(嬉しい顔)

IMG_1682 コピー.JPG
湯葉入りのお吸い物。
このお店の真骨頂は、なんといってもおいしい昆布出汁。
それは、土鍋で65℃を保ちながら、10時間もじっくりとった、しかも最高級の「羅臼昆布」を使ったという、最高級の出汁なんです。
本当に幸せの味!!揺れるハート

IMG_1683 コピー.JPG
「焼き胡麻豆腐」です。
胡麻豆腐を焼いてあります。
ひらめき初めて食べましたよ、焼き胡麻豆腐を。
おいしいもんですねぇ。

IMG_1684 コピー.JPG
「大豆蛋白&小麦蛋白のハンバーグ、ブロッコリーとほうれん草のソースかけ」です。
柔らかいハンバーグ、これもおいしいですよ。
精進料理のお店でハンバーグとは・・・がく〜(落胆した顔)
しかし、違和感ないです。
しっかりと和食と調和しています。

IMG_1686 コピー.JPG
これはご飯のおかずのお漬物です。

IMG_1689 コピー.JPG
そして「雑穀ご飯」。

IMG_1688 コピー.JPG
メインのおかずがこの「野菜鍋」。
カボチャと人参のピューレがトッピングです。
それを混ぜていただきます。
やっぱり寒い時の鍋は最高!!手(グー)
御飯もお代わりしちゃった!!モバQ

IMG_1690 コピー.JPG
デザートは、カボチャのムースです。
あ〜〜、すべて満足です。
やはり「花ふさ」さん、里帰りの時には必ず寄りたいお店です。
おいしかったなぁ〜〜。

IMG_1691 コピー.JPG
この日、私達の隣で食べていたグループの方たちが、「台湾」の方で、しかも「素食」(台湾式ベジタリアン)の方たちだったんです。
台湾の「素食」は、「スーシー」と発音するのですが、宗教上のことから来たベジタリアン食なので、「三厭・五葷」を食べません。「三厭」とは3つの獣のことで、要するに「2本足の鶏肉、4本足の豚や牛などの肉、そして魚類」のことを言います。それは別にベジタリアンで対応できるのですが、「五葷」を避けるのは難しいですね。「五葷」とは、主にネギ科ネギ属の植物であるネギ、ラッキョウ、ニンニク、たまねぎ、ニラのことです。
これは「陰陽思想」に基づいた考え方です。
その台湾の方が言うには、日本に来て、食べるところを探すのが大変だそうです。
「花ふさ」さんは対応して下さるので、とてもうれしいといっていました。
そして、今度台湾へ来たら、遊びにおいで〜〜という話になって、ベジ談議で盛りあがりましたよ。
写真の方は、「陳さん」という方で、名前と住所と連絡先を教えていただいちゃいました。
そういえば台湾の文字は「漢字」だから、韓国のハングル文字の世界へ行ってきた私達にとっては、「読める!!」。
近々台湾へも行きたいなぁ〜〜〜。というか、絶対に行きますよ!!手(グー)
posted by 料理長 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

2014年12月24日

ベジ・レストラン「ニドム」でランチを

12月7日(日)、昨日までにすべてやらなければいけない行事も終わり、すっかりリラックスの私たちー(長音記号1)
朝っぱらから温泉温泉にも入って、ランチは前日に私達のお話会を主催してくださったベジ・レストラン「ニドム」さんでいただきました手(チョキ)

IMG_1659 コピー.JPG
この日のメニューです。
そういえばこの日は日曜日!!。
「サンデー・スペシャルランチ」がある!!。
さっそくそれを頂きましょうね手(チョキ)

IMG_1660 コピー.JPG
まずは「かぼちゃと人参のスープ」です。

IMG_1663 コピー.JPG
そしてご飯とメインディッシュ!!
とてもおいしく頂きましたよわーい(嬉しい顔)。(^O^)/

IMG_1662 コピー.JPG
春巻きの中身は、「キク芋とピーナッツ」。
コクがあっておいしいです。
古代小麦のフジッリは、ひじきのソースで絡めてありました。

IMG_1665 コピー.JPG
食後のスイーツは、ガトーショコラとお店で売っている天然酵母のパンから、ドライフルーツとナッツが入ったものを2種類で、豆腐のクリームと林檎が付いています。
やはり食後のスイーツはおいしいなぁ〜〜。

IMG_1671 コピー.JPG
ニドムさんは今年にタンボ・ロッジにいらしてくれたんですよ。
その時に一緒に連れてきたお子さんが私達のことを良く覚えているようで、結構なつっこい!!。
えいっ!!、豚の鼻だぞぉ〜〜、ほれほれ・・・ブヒブヒ・・・
なんて遊んじゃいました。
かわいいなぁ〜〜。

IMG_1672 コピー.JPG
ニドムの河野さんご夫妻です。
今回はお話会などでお世話になりました。
そしてこの日のランチ、おいしかったです。
ありがとうございます。
また別府に伺った時は必ず寄りたいと思います。
よろしくお願いしますね。
posted by 料理長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州

鉄輪温泉蒸し湯

12月7日(日)、せっかく別府まで来たのだから、いい気分(温泉)温泉に入らなくっちゃね。温泉
前の日までの忙しい出稼ぎ(笑)が終わったし、ここで少しリラックスを・・・・
というわけで、鉄輪温泉蒸し湯に朝っぱらから入りました。いい気分(温泉)温泉(^O^)/

IMG_1658 コピー.JPG
蒸し湯が左右に2つ。湯気が出ていますね。
さあさあ、温泉だ!!。温泉いい気分(温泉)温泉

IMG_1654 コピー.JPG
無料の「足蒸し湯」もありますよ!!。
でもねえ、足だけじゃなんだから、やはり全身は入りたいっ温泉いい気分(温泉)!!。

IMG_1657 コピー.JPG
貸し浴衣を着て、蒸し湯の前に立てば、入り口が結構小さいですね。
さて、薬草を敷いた蒸し湯に横になり、たっぷり温まり汗をかきましょう!!。
いい湯だな♪♬〜♫〜♪るんるんるんるん♬〜♫〜♪
posted by 料理長 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州