2015年01月19日

東京で料理教室(午前の部)

1月15日(木)〜17日(土)まで、東京へ料理教室と米粉の相談のために出かけてきました。
その時の様子を後から書いています。

1月16日(金)、この日は東京で料理教室の日。どんっ(衝撃)
今回はなんと「午前の部」と「午後の部」の2回戦をやらなくてはいけません。がく〜(落胆した顔)
初めての経験だから、うまくできるかなぁ〜〜。猫
なんて少し緊張していました。

IMG_1983 コピー.JPG
始まりました。
まずは主催者の太田カティーさんのあいさつから。
写真で見ると、なんだか緊張しているように見える私・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)(^^ゞ

IMG_1993 コピー.JPG
でも、始まってしまえばいつものペースになりましたよ。

IMG_1998 コピー.JPG
今回は有名店のシェフが二人も混ざっています。
「シェフ対決」・・・なんちゃってモバQ
「料理の鉄人」ではないんだから、「シェフの競演」という感じですかねぇ。手(パー)(*^_^*)
実はこれ、「玉ねぎのみじん切り」が苦手な私のために、助っ人で切ってもらっているところです。
私はちまちまと「ニンニク」を切っています。
奥の方が「3552食堂」の成田シェフ、そして手前の方が高田馬場のイタリアンレストラン「カーポラヴォーロ」の鳥海シェフ。

IMG_2007 コピー.JPG
午前の部のマクロ・スイーツは2種類、
「キャロブクリームの米粉ロールケーキ」と、「素朴なマカロン」です。

IMG_2008 コピー.JPG
料理の方はこちら、「ペルー風鶏肉もどき入り炊き込みご飯」です。
緑色なのは、「春菊」を使っているから。
トマトケチャップをかけていただきました。

IMG_2010 コピー.JPG
早めに帰られた方が数名いらっしゃったので、全員ではないけれど、記念写真を撮りました。
さあ、笑って笑って(^O^)/わーい(嬉しい顔)
さて、これから午後の部です。
もうひと頑張りしなくっちゃ!!どんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

今朝は寒い朝でした。

IMG_2056 コピー.JPG
予想通り今朝はとても冷え込みました。ふらふら
またまた「ダイヤモンドダスト」が見える朝!!。ぴかぴか(新しい)
2度目のじゃが芋凍結も、完璧です。手(グー)
放射温度計でじゃが芋の表面の温度を測ると、なんとマイナス16℃!!がく〜(落胆した顔)
カチカチです。

IMG_2059 コピー.JPG
今日は昼間も気温が氷点下の真冬日。
そのまま外に置いておくと、融けてくれないですよね。
そこで家の中に入れて融かしました。
氷の塊が置いてあるようなものだから、なんだか足元が冷える猫
そして融けたので、脱水します。
それ、チューニョ鉄砲だぞぉ〜〜(笑)

2015年01月18日

チューニョ凍結2回目

明日の朝の最低予想気温はマイナス10℃。
ただいま満天の星が出ています。
こんな日は間違えなく「放射冷却」で、気温がぐんぐん低くなり、朝はきっと「ダイヤモンドダスト」が見える寒い朝になりそう!!
そこで一度凍って融けたチューニョをもう一度カチコチに凍らせる絶好のチャンス!!手(グー)

IMG_2041 コピー.JPG
さっそくタンボ・ロッジの前に並べました。

IMG_2051 コピー.JPG
満天の星とタンボ・ロッジ。(星は写真では写っていませんがモバQ
明日は何度まで冷えるかなぁ〜〜。
ただいまの積雪、約1m50cmです。

夕食は「カーポラヴォーロ」で

1月15日、三軒茶屋での「怪しい(笑)米粉プロジェクト」の立ち上げを終えた私達は、ちょっと遅めの夕食を食べに、高田馬場にあるベジタリアン料理に力を入れているイタリアンレストラン「カーポラヴォーロ」へと向かいました。
翌日は中目黒で「午前」と「午後」の2回戦の料理教室だし、いっぱい食べて力を蓄えなくっちゃね(いつも蓄えているような気もしないではないが・・・モバQ)(*^_^*)

IMG_1968 コピー.JPG
少し遅めの夕食ということもあり、「アラカルト」でやや軽めのメニューにしましたよ。
これは写真ではとっても大盛りに見えちゃうけれど、カボチャベースのスープ1人前を半分ずつに分けてもらったものですよ。(本当です!!どんっ(衝撃))(~_~;)

IMG_1973 コピー.JPG
「厳選野菜のバーニャ・カウダ」。
お皿が透明で、机の赤いクロスが透けて見えるので、写真に撮るといまいちよくわからないですねぇ、盛り付けが。
これは温かい定番のソースではなく、冷たいクリームチーズ系のソースが真ん中に盛られています。
なんだかソースにも野菜がいっぱい刺してあって、生け花チックで楽しいです。
シェフにレギュラーサイズは結構量が多いと説明されたけれど、野菜いっぱい食べたい私達は迷わずレギュラーサイズを選択しちゃいました。モバQ
しかし、野菜いっぱいでおいしいし、うれしいです。

IMG_1975 コピー.JPG
更にパスタ2種類。
1人一つずつ頼んで、シェアしようと考えていたのですが、シェフが気を使って、半分ずつに分けてきてくれました。
凄くうれしいです。
左のが「ベジボナーラ」(野菜のカルボナーラ風)、右が「キノコとレンコンのアラビアータ・ペンネ」。
どちらもとってもおいしいです。

IMG_1977 コピー.JPG
これで終わりにしようかと思っていたら、スイーツの黒板を見せられて・・・・ついついぐらつく私の決心!!。モバQ(@_@;)
卵、乳製品を使用してない「オレンジ風味のリンゴタルト」という物が目につき・・・・
そして頼んじゃいました。モバQ

IMG_1978 コピー.JPG
タルトの生地も、上新粉とトウモロコシ粉を使い、「小麦フリー」仕様で出来ているそうです。
やや硬めだけれど、さっくりしたタルト、おいしいです。
そして、オレンジの果汁が浸み込んだリンゴのコンポートも絶妙!!。
これは頼んで良かったです!!わーい(嬉しい顔)!(^^)!

IMG_1981 コピー.JPG
遅めの夕食だったこともあり、私達が食べ終わった頃に少し手が空いたシェフの鳥海さんと話し込んでしまいました。
このお店、これから「ビーガン」メニューを増やしていくそうですよ。
それはうれしいです。
実は翌日の私の料理教室の午前の部に、シェフの鳥海さんが来てくださるんです。
うわ〜〜、緊張するなぁ!!。
でも楽しみです。♬〜♫〜♪

米粉開発プロジェクト、発進!!

IMG_1960 コピー.JPG
タンボ・ロッジの支配人がなにやらにこにこしながら作っています。
しかも場所はタンボ・ロッジとは違う場所!!。
怪しい!!!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
実は1月15日の夜に、東京の三軒茶屋のとある場所で行われた、「秘密の会合」の一幕です。
お〜〜、ますます怪しい!!わーい(嬉しい顔)(笑)
「秘密の会合」のメンバーは5人。
実はこれ、タンボ・ロッジのマクロ・スイーツを作る上で絶対必要な、特殊な「荒挽き米粉」を全国で手に入れ易くするためのプロジェクトなんです。

IMG_1961 コピー.JPG
怪しい(笑)メンバーたち。
左から自然食材の卸&お店を営む「サンスマイル」の松浦さん。
そして「3552食堂」の成田さん、タンボ・ロッジの支配人、
一番右が「ツイテルカンパニー」の舟木さん。
あっ、写真撮っている私もメンバーですが・・・・

IMG_1964 コピー.JPG
では私も一緒に写真に収まります。カメラ
速く40メッシュの荒挽き米粉が全国の自然食品店に並ぶ日が来ないか、心待ちしています。手(チョキ)(*^_^*)
posted by 料理長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

Olu olu cafe(オルオルカフェ)

1月15日(木)〜17日(土)まで、東京へ料理教室と米粉の相談のために出かけてきました。
その時の様子を後から書いています。

1月15日(木)、早朝にタンボ・ロッジを出て、一路東京へと電車電車で向かいます。
目指す所は「三軒茶屋」猫
到着がちょうどお昼になるので、「三軒茶屋駅」と「池尻大橋駅」の中間くらいにある「ビーガンCafé」の「Olu olu cafe(オルオルカフェ)」さんでまずはランチを頂きました。

IMG_1958 コピー.JPG
冷たい雨が降って雨☂寒い日でしたが、駅から歩くことおよそ15分、小さいお店を見つけました。
外にはこの日のメニューを書いたボードが並んでいます。

IMG_1951 コピー.JPG
お店に一歩足を踏み入れると、そこはとてもトロピカルな雰囲気!!。
外とのギャップにびっくりですが、寒い日にトロピカルなお店、なんだかほっとできますねわーい(嬉しい顔)

IMG_1952 コピー.JPG
支配人はランチメニューの「マクロビ玄米プレート」。
この日のメインのおかずは、「大豆ミートのポークジンジャー」です。

IMG_1953 コピー.JPG
早起きしたから、お腹すいた私たち。
ランチを前に、うれしそうな支配人です。

IMG_1955 コピー.JPG
私は「ビーガンラーメンセット」。
ココナッツミルクのラーメンです。
コクがとってもあって、すごくおいしい!!。
ココナッツミルクのこんな使い方もおいしいですねぇ!!。
さすがにトロピカルなお店(笑)

IMG_1956 コピー.JPG
スイーツもしっかりと頂いちゃいました。モバQ(^O^)/
カカオのブラウニーです。
とても濃厚な味でこれもおいしかったですよわーい(嬉しい顔)(*^_^*)

2015年01月14日

お休みのお知らせ

明日(1月15日)から22日まで、東京での料理教室のためと、タンボ・ロッジ支配人不在のため、タンボ・ロッジはお休みします。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

放射冷却の朝

昨日の夜から今朝にかけては、とても良く晴れ渡りました。
こんな日は「放射冷却」でとても冷え込みます。
その冷え込みを利用して、アンデスの保存食「チューニョ(凍結脱水乾燥じゃがいも)」作りに励みます。

IMG_1948 コピー.JPG
朝の空気が冷たく澄んでいます。
今日は今シーズン2回目の「ダイヤモンドダスト」が見える朝でした。
気温はマイナス10℃を下回る冷え込み!!。

IMG_1946 コピー.JPG
朝の光が、カチカチに凍ったジャガイモたちに当たります。

IMG_1943 コピー.JPG
じゃが芋にも霜が降りて、とても綺麗ですね。
本当に石のように固く凍っていました。

半生カステラ風

久しぶりに作った「半生カステラ風」。
ポルトガルの伝統菓子で、カステラの原型と言われている「パォン・デ・ロー」を卵&乳製品&ベーキングパウダー抜きで作りました。
米飴をたっぷりと浸み込ませ、カステラのしっとり感を出しています。
半生の中は、豆腐のカスタードクリームを入れました。

IMG_1847 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

冬らしい「ゴボウのサラダ」

冬真っ盛りの今日、タンボ・ロッジは「牛蒡のサラダ」が前菜です。
冬は根菜中心のメニューが増えますね。

IMG_1873 コピー.JPG
posted by 料理長 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理