2015年01月13日

日光詣でと野菜Café「廻」

今日は、日光方面へお出かけしました。
正月を忙しくしていたしね、たまのリフレッシュ!!。猫(しょっちゅうだと言われそうですが・・・・モバQ
今日は本当に天気が良く、しかも正月の混雑が去って、とても空いている日光を楽しめましたるんるんるんるん。♬〜♫〜♪

IMG_1930 コピー.JPG
日光のシンボル「神橋」。
少し前に降った雪を橋の上からスコップで川へ捨てていました。
橋の上から雪煙が立っていますからね。

IMG_1906 コピー.JPG
いつもなら大勢の人が歩いている「東照宮」前の参道も、こんなにガラガラ!!。
私達にとっても、こんなにすいている日光は初めてかも・・・どんっ(衝撃)

IMG_1911 コピー.JPG
今日はあまりにすいているし、良い天気なので、「東照宮」へ入ってみました。
東照宮に入るのは、25年ぶりくらいです!!。
しょっちゅう前は通っているのにねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)(-_-メ)
少しだけ積もった淡い雪がとても綺麗でしたよぴかぴか(新しい)

IMG_1914 コピー.JPG
東照宮の中の建物は、とてもきらびやかで綺麗です。
気持ちの良い空気が流れ、やはり「パワースポット」なんだなぁ〜〜と感じます。

IMG_1915 コピー.JPG
本当に人が少ない!!。

IMG_1922 コピー.JPG
美しい世界遺産

IMG_1924 コピー.JPG
祈祷殿の前で。

IMG_1927 コピー.JPG
さて、じっくりと東照宮を見学した後、御隣にある「二荒山神社」へお参りしました。
ここは良く来ている場所です。
だけど、冷たい空気が気持ち良い!!。

IMG_2747.JPG
実は今日から「御朱印」を集めてみることにしました。
せっかく東照宮に入ったから、ここから御朱印集めをはじめます。
まずは東照宮の「御朱印帳」をGET。
結構綺麗ですね!!。

IMG_2751.JPG
そして、記念すべき私達の最初の御朱印がこちらです。
見開きの最初のページに、人生訓が書かれています。

IMG_2752.JPG
記念すべき2番目の「御朱印」は「二荒山神社」でいただきました。

IMG_1932 コピー.JPG
さてさて、2時間ほどの気持のよい散歩の後は、日光へ行ったらのお楽しみ、「野菜Café 廻」さんで今年初のランチを頂きました。
これはメニューです。

IMG_1936 コピー.JPG
うわ〜〜、おいしそう!!(おいしかったです)
東照宮と二荒山神社を歩いて、お腹すいたもんね!!。わーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_1937 コピー.JPG
食後のマクロ・スイーツは「リンゴのケーキ」。
上にかかった、サクサクした甘い「皮(?)」がとてもリンゴと相性が良く、おいしいです。
今日は幸せな一日だったなぁ〜〜わーい(嬉しい顔)。(^O^)/わ〜〜い!!
posted by 料理長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳