2015年01月19日

東京で料理教室(午後の部)

さて、午後の部が始まりました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
両方参加の方がおられるので、メニューは違う物に。
さあ、もうひと頑張りだ!!犬!!(^^)!

IMG_2019 コピー.JPG
午後の部も、まずはデモンストレーションで始まりました。

IMG_2020 コピー.JPG
あっという間に時間が過ぎ、まず出来上がったのはマクロビオティック仕様の「ティラミス」。
人数が多いので、バットにでっかく作りましたよ。

IMG_2021 コピー.JPG
盛りつけました。
ティラミスと、後ろにあるのは「キヌア入り米粉のパンケーキ」です。もちろんベーキングパウダー無しで作っています。
これは参加の皆様に作ってもらいました。
キヌアはアンデス原産の穀物ですからね。
4時間くらい水につけて、その後良く洗い、ざるにあげて「毒抜き」をします。
キヌアはそのまま食べると、毒があるから、アンデスのインディオ達もこうして毒を抜いて食べています。
あまり伝わっていない正しい情報をお伝えしつつ、作りました。

IMG_2022 コピー.JPG
こちらは「ベジ・ハム入りスクランブルエッグもどき」と支配人の焼いてきた米粉のパン。

IMG_2026 コピー.JPG
支配人提供の「米粉100%のパン」。
ひじき入りとゴマ入りと紫芋パウダー入りの3種類です。

IMG_2028 コピー.JPG
盛りつけられて並んだお皿。
ではみんなで「いただきま〜〜す」わーい(嬉しい顔)。♬〜♫〜♪

IMG_2025 コピー.JPG
今回のメインスタッフの斎藤さんと太田さん。
本当にお世話になりました。
私が教えている間に、「米粉のパン」に合うスープを作ってくれました。
素晴らしいです。
参加者はうれしいですよね、こういうサービス。

IMG_2029 コピー.JPG
あ〜〜。終わりました。
皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
スタッフと私と全員で記念写真です。カメラ
今回は2回戦でどうなるかと思いましたが、忙しいけれども楽しく過ごすことができました。
参加された皆様、本当にありがとうございます。
今回のレシピを色々と生かしていただけたら、とてもうれしいです。
posted by 料理長 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

東京で料理教室(午前の部)

1月15日(木)〜17日(土)まで、東京へ料理教室と米粉の相談のために出かけてきました。
その時の様子を後から書いています。

1月16日(金)、この日は東京で料理教室の日。どんっ(衝撃)
今回はなんと「午前の部」と「午後の部」の2回戦をやらなくてはいけません。がく〜(落胆した顔)
初めての経験だから、うまくできるかなぁ〜〜。猫
なんて少し緊張していました。

IMG_1983 コピー.JPG
始まりました。
まずは主催者の太田カティーさんのあいさつから。
写真で見ると、なんだか緊張しているように見える私・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)(^^ゞ

IMG_1993 コピー.JPG
でも、始まってしまえばいつものペースになりましたよ。

IMG_1998 コピー.JPG
今回は有名店のシェフが二人も混ざっています。
「シェフ対決」・・・なんちゃってモバQ
「料理の鉄人」ではないんだから、「シェフの競演」という感じですかねぇ。手(パー)(*^_^*)
実はこれ、「玉ねぎのみじん切り」が苦手な私のために、助っ人で切ってもらっているところです。
私はちまちまと「ニンニク」を切っています。
奥の方が「3552食堂」の成田シェフ、そして手前の方が高田馬場のイタリアンレストラン「カーポラヴォーロ」の鳥海シェフ。

IMG_2007 コピー.JPG
午前の部のマクロ・スイーツは2種類、
「キャロブクリームの米粉ロールケーキ」と、「素朴なマカロン」です。

IMG_2008 コピー.JPG
料理の方はこちら、「ペルー風鶏肉もどき入り炊き込みご飯」です。
緑色なのは、「春菊」を使っているから。
トマトケチャップをかけていただきました。

IMG_2010 コピー.JPG
早めに帰られた方が数名いらっしゃったので、全員ではないけれど、記念写真を撮りました。
さあ、笑って笑って(^O^)/わーい(嬉しい顔)
さて、これから午後の部です。
もうひと頑張りしなくっちゃ!!どんっ(衝撃)
posted by 料理長 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

今朝は寒い朝でした。

IMG_2056 コピー.JPG
予想通り今朝はとても冷え込みました。ふらふら
またまた「ダイヤモンドダスト」が見える朝!!。ぴかぴか(新しい)
2度目のじゃが芋凍結も、完璧です。手(グー)
放射温度計でじゃが芋の表面の温度を測ると、なんとマイナス16℃!!がく〜(落胆した顔)
カチカチです。

IMG_2059 コピー.JPG
今日は昼間も気温が氷点下の真冬日。
そのまま外に置いておくと、融けてくれないですよね。
そこで家の中に入れて融かしました。
氷の塊が置いてあるようなものだから、なんだか足元が冷える猫
そして融けたので、脱水します。
それ、チューニョ鉄砲だぞぉ〜〜(笑)