2015年01月30日

玄米と野菜料理のお店「松おか」

昨日タンボ・ロッジで「味噌造り」を終えた朝倉さんご一行(ご一行と言っても、2人だけだけれど)。
今日はそのお二人と私達で雪雪の降る中、栃木県と福島県の県境付近にある玄米と野菜料理のお店「松おか」へ、ランチと「ベジ中華まん」を食べに出かけました。
今回集まった目的の一つがこれだったしねわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_2114 コピー.JPG
国道4号線も結構な雪です。雪
走りにくいですが、無事12時半くらいにお店に到着しましたよ!!(^O^)/

IMG_2101 コピー.JPG
こんな日は、お客様はほとんど来ないと言う松岡さん。
なんだか私達のためにだけ、とてもおいしそうなメニューを用意していただいた感じで、申し訳ないやら嬉しいやら・・・・

IMG_2103 コピー.JPG
うわ〜〜〜、おいしそうなランチプレート!!。
どれから箸を付けようか悩みます(笑)
だってね、切干大根の春巻きなんて、「皮」から手作りなんですよ。

IMG_2106 コピー.JPG
では、松岡さんの前で、「いただきま〜〜す」。るんるんるんるん(^O^)/♬〜♫〜♪

IMG_2108 コピー.JPG
全体の写真だと、中身までわからない「モチキビとレンコンの利休饅頭」。
中はいっぱいひじきが入っていて、とてもおいしいです。

IMG_2109 コピー.JPG
そしてお目当ての第2弾は「ベジ肉まん」。
これも外の皮は「天然酵母」で手作りした皮なんですよ。
手作り感いっぱいの饅頭。
おいしそうだなぁ〜〜。

IMG_2110 コピー.JPG
中身は・・・・
なんと「節蓮根」をつなぎにして、大豆蛋白などを味付けして入れてありました。
黙って食べると、本当に「肉まん」と騙せるようなリアル感!!
ほっかほっかでこれはおいしいです。
そしてお土産に、「黒胡麻と小豆餡」の「ベジ・アンマン」を分けていただきました。
うれしいなぁ〜〜〜。
帰ったら食べよっと!!。♬〜♫〜♪るんるんるんるん♬〜♫〜♪

朝倉さんと味噌造り

昨日はタンボ・ロッジで、会津若松に住んでいるおいしいオリーブオイルを輸入している「朝倉さん」ともう一人の友人で、「究極の味噌造り」をやりました。手(チョキ)
天然の麹菌を使った、無農薬・無施肥の自然栽培の米麹、そして北海道の秋葉さんの作った同じく自然栽培の大豆と、こだわりの塩を使いましたから。

IMG_2087 コピー.JPG
大豆を茹でて、潰して麹と塩を混ぜて、空気が入らないようにするために「玉」にして樽に投げ込みます。
狙いをつけて・・・

IMG_2086 コピー.JPG
・・・えい!!ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2092 コピー.JPG
結構体力使いますからね、味噌作り!!。
疲れてきた朝倉さんに私が加勢しました。

IMG_2095 コピー.JPG
頭に味噌の飛び散ったのが付いたのも知らずに作る朝倉さん。
なんだか笑っちゃいますよ。
でもきっと心をこめて作るので、おいしい味噌になるでしょうね。

IMG_2096 コピー.JPG
味噌も全て出来上がり、夕食の時間です。
お疲れ様、乾杯〜〜〜バービール!!
posted by 料理長 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

窮極のマクロ・スイーツ「オペラ」

昨日の夜のタンボ・ロッジのマクロ・スイーツはこれ。猫
ついにと言うか、やっと作ったベーキングパウダー&小麦粉不使用のマクロ・スイーツの「オペラ」。
もちろん卵と乳製品も使いません。
スポンジを4枚使い、豆腐ベースの穀物コーヒークリームと、同じく豆腐ベースのキャロブクリームを交互にサンドして、一番上のトップはオリーブオイルのオルチョを入れた、柔らかめの「チョコレートコーティング」を施しました。
本来の「オペラ」は「金箔」を飾るのだけれど、なかったから「金柑」を飾っちゃった(笑)モバQ
とってもリッチなマクロ・スイーツですよぴかぴか(新しい)

IMG_2097 コピー.JPG
posted by 料理長 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン