2015年02月28日

まだまだ雪は降る!!

IMG_2587 コピー.JPG
昨日は宇都宮方面に出かけ、小さな春を満喫した私達わーい(嬉しい顔)(^O^)/
しかし、今朝起きてみたら・・・・・積雪が30cm!!!
ギャップがあるなぁ〜〜〜。
と驚いてしまったけれど、除雪しなきゃねもうやだ〜(悲しい顔)(~_~;)。
まあ、このおかげで、暑い夏も涼しいし、熱帯夜がないんだけれど・・・・

IMG_2586 コピー.JPG
除雪半分終わりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。(@_@;)

IMG_2591 コピー.JPG
ただいまの積雪はこれ位です。
左の雪の山は、除雪機で飛ばした雪がそこにたまって、相当高い山になっていますが・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
posted by 料理長 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年02月27日

レストラン「還坂」

ベジタリアン・レストランではないけれど、とってもおいしいレストランが宇都宮の長岡町にあるんです。
食材にこだわ英、さらに席数も1回のコースで8名限定。
お店の名前は「還坂」。ホームページは「こちら」です。
私はどうも「肉」が苦手なので、肉と赤身の魚を除いた料理をお願いしたのですが、快く受けれくださって、楽しい時間を過ごすことができました。
タンボ・ロッジではベジタリアンの食事以外していない私たち。
でも、外に出る時は、たまにはこういった料理を楽しみたいですから。
それに私はこういう料理を食べた時の方が、ベジタリアン料理のヒントがたくさん閃くんです。
だから、たまの贅沢に、今日のランチに足を運びました。

IMG_2564 コピー.JPG
今日のお昼のランチメニューです。
お昼のコースは、12時スタートと13時半スタートの2回、各回8名限定です。

IMG_2565 コピー.JPG
最初のメニューは、栃木県の茂木町で無農薬の農業を営む「たまゆら草苑」さんの人参を使ったポタージュスープ。
真ん中に白いメレンゲが・・・・
なんだか「目玉焼き」の反対のような盛り付け!!。
味もおいしい!!!。
ひらめきお〜〜、そうかぁ!!、こういう器に盛り付けると、ベジでも半熟っぽい目玉焼きもどきが出来そうだぞ!!!。
やってみよっと。(^O^)/

IMG_2567 コピー.JPG
岩石のような大きい器に盛られた前菜。
「天然ヒラメの冷燻製」と「カレイのチーズ焼き」、「ベジ・ファームの野菜を使ったサラダ」です。
久しぶりに食べるヒラメやカレイ。
とってもおいしい!!。
刺身の味付けが、独特です。

IMG_2568 コピー.JPG
「穴子のグリエ、ほうれん草とその餡を添えて」。
アナゴもおいしいけれど、ホウレン草が甘くて本当においしく感じました。
国産小麦の自家製パンが添えられ、ソースをパンに絡めて頂きました。

IMG_2570 コピー.JPG
「かぼちゃ麩のパン粉付け焼き、赤味噌のソース、塩蒸し人参と牛蒡」です。
「かぼちゃ麩」って、実は初めて食べました。
甘くておいしい!!。
それにソースが絶妙です。
塩蒸し野菜もとてもおいしい!!。
野菜の力って素晴らしいなぁ〜〜。
洋風のテイストに、さりげなく「味噌」が入っている!!。

IMG_2573 コピー.JPG
そして、御飯は「蓮根入り炊き込みご飯」。
メインディッシュは結構「和」のテイストですが、前菜と相性が良く、コースとして整っているように感じました。
「大盛り」を食べちゃったもんねモバQ(*^_^*)

IMG_2576 コピー.JPG
デザートは「ミネラルイチゴの氷菓」。要するに「イチゴのシャーベット」ですが、味が濃厚です。
一度コンポートにしたものをシャーベットにしていると聞きました。

IMG_2578 コピー.JPG
コースがすべて終わり、お茶タイムです。
お茶は明るく外が良く見える開放的な部屋に移り、そこでいただくシステムです。
コースの最後にここで時間を気にせずに、心行くまでくつろぐと言うシステム、素晴らしい発想ですね。

IMG_2580 コピー.JPG
支配人も、悩みの「確定申告」が終わったし、山にも登ったし、御不動様や観音様にもお参りしたし、とってもくつろいでいますね。
今日は本当に良い一日でした。
posted by 料理長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

多気不動尊と多気山登山

今日は「大谷寺」に参拝した後、そこから程近いところにある「多気不動尊(たげふどうそん)」にも足を延ばし、不動尊の後ろに聳える(?)「多気山(たげやま)」に登りました。手(グー)
たった標高377mの低い山なので、不動尊から30分もかからないで登れる山なんですが、展望が抜群です。どんっ(衝撃)!!!

IMG_2550 コピー.JPG
「多気不動尊」への石段を登ります。
お寺や神社は、こうした山の上に結構ありますからね。

IMG_2551 コピー.JPG
到着した「多気不動尊」。
おごそかな雰囲気に包まれています。

IMG_2552 コピー.JPG
その不動尊から、木漏れ日の山道を、「多気山」目指して登ります。
やっぱり気持ち良いなぁ〜〜〜。ぴかぴか(新しい)(*^_^*)

IMG_2561 コピー.JPG
山頂手前の広場に着きました。
とっても良い眺め!!!。

IMG_2555 コピー.JPG
わ〜〜〜い!!!。
解放感に浸る支配人。
だってね、昨日、深刻な悩み(笑)だった「確定申告」が終わったんだもんね!!。わーい(嬉しい顔)(^O^)/
はるか後ろには、「筑波山」まで霞んでいるけれど、見えていますよ。

IMG_2556 コピー.JPG
広場から少し登ると、本当の山頂に到着です。

IMG_2559 コピー.JPG
眼下に箱庭のとうな風景が広がります。

IMG_2560 コピー.JPG
去年登った「古賀志山」もすぐ目の前に見えています。

こちらが「多気不動尊」の御朱印です。
posted by 料理長 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

大谷寺

今日は南会津は吹雪です!!。台風
しかし、春を求めて、私達は宇都宮にある「大谷寺」と「多気不動尊(たげふどうそん)」、そして「多気山」へ登ってきました。手(チョキ)
宇都宮はタンボ・ロッジから車で1時間半〜2時間。
そんなに遠くないにもかかわらず、冬の天気は全然違います。がく〜(落胆した顔)
今日は晴天に恵まれて、小さい春を満喫しました。晴れ晴れ太陽
まず訪れたのが、「大谷石」で有名な大谷にある「大谷寺(おおやじ)」です。

IMG_2543 コピー.JPG
朝日の当たる「大谷寺」。
このお寺は、大谷石の岸壁に刻まれた、日本で一番古いとされる「磨崖仏」で有名なお寺です。
いつも宇都宮に出かける時は、この近くを通ってはいるものの、今回初めて訪れました。
お寺の後ろのそそり立つ「大谷石」の岸壁に圧倒されましたよ。

IMG_2540 コピー.JPG
本尊の「大谷観音」は、この岸壁に彫られていて、その観音様を囲むように、お寺の堂宇が建っています。
普通のお寺とは全然違ういで立ちに、感心しきり。
実は私の名前は「大屋」です。だから、感じこそ違え、読み方が同じこの観音様には親しみを感じてしまいますよ(笑)。

IMG_2545 コピー.JPG
大谷寺からすぐの所にある「平和観音」。
かなり大きいですが、これも「大谷石」の岸壁に彫られた仏様です。
戦後、戦没者を供養するために彫られた、新しい観音様だそうです。

IMG_2546 コピー.JPG
観音様の後ろに登る階段があり、上の展望台からは、間近に観音様を見ることが出来ます。

実は私達、最近「御朱印集め」を始めました。
山歩きが好きなのですが、「山」って、結構お寺や神社と関係が深いですからね。
神社やお寺は山の上にあったりするし・・・・
今回は私と同じ読みの「大谷寺」のオリジナル御朱印丁をGET!!
綺麗な装丁で、うれしいです。

こちらが「大谷寺」の御朱印です。
posted by 料理長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年02月26日

米粉のベジ・マカロンとスペインの修道院菓子

一昨日のタンボ・ロッジの夕食のマクロ・スイーツは「ベジ・マカロン」とスペインの修道院菓子「ポルボロン」のベジ版でした。
「ポルボロン」は口の中でほろほろと崩れるお菓子。スペインはアンダルシア地方の修道院菓子で、口の中に入れて、崩れる前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると、幸福が訪れると言われているそうです。
本来の「ポルボロン」は「ラード」を使うお菓子です。
しかし今回は、オリーブオイルに変えて作りました。

IMG_2525 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

自然農法のイチゴ

無農薬。無施肥の自然農法の貴重なイチゴをGET!!!!!。どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
有名な林檎の「木村さん」の弟子の方が作っているそうです。
めちゃくちゃ味が濃厚で、甘くて・・・もぉ〜〜〜病みつきになる味・・・・。るんるんるんるんわーい(嬉しい顔)♬〜♫〜♪♬〜♫〜♪
ですが、たった2パックのみしかGETできませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)(~_~;)
IMG_2528 コピー.JPG
posted by 料理長 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年02月24日

こと葉の森さんと味噌造り

IMG_2510 コピー.JPG
黒磯にある穀物菜食のレストラン「こと葉」の森さん達がタンボ・ロッジに来て、味噌造りをしました。
熟成が進んだら、お店でも粉の味噌を使った料理が食べられるんで、楽しみです。
そうそう、今「こと葉」で使っている味噌は、去年同じようにタンボ・ロッジで作った味噌ですよ。
posted by 料理長 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

2015年02月22日

三毳山(みかもやま)に登る

昨日は久しぶりに週末だけれど、お客様がいない日になりました。
しかも天気が良い!!。晴れ晴れ
タンボ・ロッジの周りは、まだ2m近い雪で覆われていますが、早い春を求めて、栃木県の佐野市にある「三毳山」(みかもやま)に、暖かさを求めて出かけてみました晴れ

IMG_2469 コピー.JPG
朝7時にタンボ・ロッジを出発しました。
峠の手前にある温度計はなんと!!マイナス9℃!!。
寒いよぉ〜〜〜。ダッシュ(走り出すさま)
こんな寒さで果たして陽だまりハイキングが出来るのかexclamation&question??。
で、騙されたと思って出かけたんですよ(笑)

IMG_2470 コピー.JPG
登山口に着いてみると、気温はぐんぐん上がって、とても良く晴れて、絶好の「陽だまりハイキング日和」ですよ。太陽
さっそく登り始めました。

IMG_2473 コピー.JPG
木漏れ日はとても気持ち良いぃ〜〜〜!!。ぴかぴか(新しい)☆彡
こんな道を歩くのは本当に久しぶりです。
冬の間に随分体が鈍っているもんね、私たちモバQ

IMG_2474 コピー.JPG
あ〜〜、なんて気持ちの良い尾根歩きだ事!!。

IMG_2476 コピー.JPG
天気も最高!!。
少し霞んでいるけれど、関東平野が一望に見えていますよ。

IMG_2478 コピー.JPG
「中岳」というピークに到着です。
標高がたったの210m!!
本当に低い山ですけれど、平野の中にポツンとあるので、展望は抜群ですよ。

IMG_2481 コピー.JPG
さらに気持ちの良い尾根道を歩きます。
木漏れ日が暖かいぃ〜〜!!。るんるんるんるん(^O^)/

IMG_2482 コピー.JPG
「三毳山」山頂に到着です。
ここも標高はたったの229m!!どんっ(衝撃)
低いけれど、景色は抜群ですが・・・・
ここの山頂には「テレビの中継局」があって、電線はあるはアンテナはあるはで、なんだかちょっと気が抜けちゃいます!!バッド(下向き矢印)(笑)

IMG_2484 コピー.JPG
中継局のわきの「火気厳禁」の看板があるところで、「火気」を使って、ベジラーメンを作って食べちゃったもんね!!モバQ

IMG_2486 コピー.JPG
麓に降りてきました。
もう「梅」が咲き始めています。
春はもうそこまで来ているんですね、里は・・・
なんだか温かくて気が緩みそうですわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_2488 コピー.JPG
三毳山は周りが公園になっていて、山麓の公園には、こんな「フラワー・トレイン」が運行されています。
あれに乗りたいなぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)(笑)
posted by 料理長 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年02月19日

チューニョ入りカレー

IMG_2242 コピー.JPG
今日のランチの賄い食は、チューニョ入りベジカレーでした。
カレーは香辛料で体を冷やすので、この時期はあまり食べないけれど、こうしてチューニョを入れると体を冷やさない物に変身!!!(^O^)/手(グー)
冬のチューニョ入りカレーはとてもおいしいなぁ〜〜〜!!!。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

2015年02月17日

古代小麦粉のベジ・ピザ

今日は、会津若松に住んでいる、おいしいオリーブオイルを輸入している朝倉さんの家で、ベジ・ピザを作りました。手(チョキ)
というのも、折しも朝倉さんの扱う、イタリア産の自然農法(無農薬。無施肥)の古代小麦粉が入荷したばかりなので、さっそくそれを使ってみることになったからですどんっ(衝撃)

IMG_2438 コピー.JPG
朝倉さんの姪っ子がちょうど訪ねてきたので、手伝ってもらいましたわーい(嬉しい顔)(笑)

IMG_2439 コピー.JPG
みんなで作ると楽しいねぇ!!。るんるんるんるん♬〜♫〜♪

IMG_2448 コピー.JPG
さて、タンボ・ロッジで作ってきたピザソースを塗り、玉葱を散らして、やはり作って持参した大豆蛋白の「ベジハム」もたっぷりと乗せましたよ!!!。

IMG_2453 コピー.JPG
わ〜〜い、おいしそうに焼きあがりました。
プレーンでも味見がしたいので、ただ焼いただけの生地も合わせて試食!!。
ひらめき生地が甘みがあって、とてもおいしい!!!
今までの小麦粉と感じが違いますよ、これ。
癖になりそうな味です。ヤバいなぁ〜〜〜猫(笑)。

IMG_2451 コピー.JPG
朝倉さん作の「レンズ豆」のイタリア風にもの。
このレンズ豆もイタリア産自然農法の豆で、粒が小さいけれど、とてもおいしいです。

IMG_2452 コピー.JPG
サラダまでありますよぉ〜〜〜!!。
おいしいなぁ〜〜〜。わーい(嬉しい顔)(^O^)/
posted by 料理長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳