2015年02月06日

「こと葉」でちょっと遅い新年会

昨日は前から楽しみにしていた、黒磯の穀物菜食のレストラン「こと葉」さんで、同業の仲間が集まっての少し遅めの「新年会」の日でした。
お腹すかせて出かけたもんね。わーい(嬉しい顔)(^O^)/
食べるのに夢中で、写真は料理のしかありません。
食べる時は皆無言・・・でも料理の合間は、もうめちゃくちゃ笑って、楽しい新年会でしたよ。
もちろん色々な情報交換も・・・・(本当はこれが目的なんだけど)

IMG_2206 コピー.JPG
さあ、お腹すかせて、夜の「こと葉」に到着しました。
メニューの黒板に、高まる期待感!!るんるんるんるん。♬〜♫〜♪

IMG_2209 コピー.JPG
さあ、前菜4種盛りの登場です。拍手〜〜〜手(チョキ)
写真一番左から時計回りで、
「かぼちゃのココナッツボール」、2玉あってうれしいです(笑)レーズンも入っていて、甘みの中にうまみもあり、リッチな味わいです。
「人参とポンカンのサラダ」、オーガニックのポンカンが届いたばかりだそうで、それを使っています。ポン感の甘みと酸味がサラダによく合っていますよ。
「信太巻」、巻きものって、手間がかかりますよね。だけどその分美味しく頂けます。
「大根のレンズ豆挟み焼き」、少し歯ごたえがある大根とレンズ豆の愛称がとてもマッチしています。
そして中心にあるのが「白菜の棒餃子」と、一番下はその「たれ」です。白菜が皮なんですよ。まるで「ロール白菜」!!。
どれもとてもおいしいです。感激!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

IMG_2213 コピー.JPG
メインディッシュが二品。
こちらは「ブロッコリーとペンネの酒粕グラタン」。
御酒の香りが漂い、少し甘めでチーズっぽさも感じられておいしいです。(チーズはもちろん不使用です)

IMG_2215 コピー.JPG
「カブのファルシー」。
「ヘルシー」かと間違えちゃった(~_~;)モバQ
「詰め物」という意味だそうです。
味噌味が効いた詰め物です。

IMG_2219 コピー.JPG
メインディッシュのご飯ものがこちらです。
「玄米と彩り野菜の生春巻」。そして「白菜の玄米クリームスープ」。
こんな形でご飯を食べるのも良いですね。
巻き方が上手だなぁ〜〜猫
アジアンテイストで、楽しくおいしく頂きました。
クリームスープもおいしかった!!。

IMG_2221 コピー.JPG
最後のマクロ・スイーツ2種類。
「抹茶のティラミス」と「キウイのムース」。「甜菜糖」は不使用です。
ここまで食べて、お腹いっぱい!!!。
御馳走様です。
そして会話がとても楽しい!!。
同業者同士だと、色々と話が合うもんね。
昨年の秋から始めた「交歓会」。
これからも続けていく予定です。
みんなのレベルアップになれば、とてもうれしいですね!!。