2015年02月27日

レストラン「還坂」

ベジタリアン・レストランではないけれど、とってもおいしいレストランが宇都宮の長岡町にあるんです。
食材にこだわ英、さらに席数も1回のコースで8名限定。
お店の名前は「還坂」。ホームページは「こちら」です。
私はどうも「肉」が苦手なので、肉と赤身の魚を除いた料理をお願いしたのですが、快く受けれくださって、楽しい時間を過ごすことができました。
タンボ・ロッジではベジタリアンの食事以外していない私たち。
でも、外に出る時は、たまにはこういった料理を楽しみたいですから。
それに私はこういう料理を食べた時の方が、ベジタリアン料理のヒントがたくさん閃くんです。
だから、たまの贅沢に、今日のランチに足を運びました。

IMG_2564 コピー.JPG
今日のお昼のランチメニューです。
お昼のコースは、12時スタートと13時半スタートの2回、各回8名限定です。

IMG_2565 コピー.JPG
最初のメニューは、栃木県の茂木町で無農薬の農業を営む「たまゆら草苑」さんの人参を使ったポタージュスープ。
真ん中に白いメレンゲが・・・・
なんだか「目玉焼き」の反対のような盛り付け!!。
味もおいしい!!!。
ひらめきお〜〜、そうかぁ!!、こういう器に盛り付けると、ベジでも半熟っぽい目玉焼きもどきが出来そうだぞ!!!。
やってみよっと。(^O^)/

IMG_2567 コピー.JPG
岩石のような大きい器に盛られた前菜。
「天然ヒラメの冷燻製」と「カレイのチーズ焼き」、「ベジ・ファームの野菜を使ったサラダ」です。
久しぶりに食べるヒラメやカレイ。
とってもおいしい!!。
刺身の味付けが、独特です。

IMG_2568 コピー.JPG
「穴子のグリエ、ほうれん草とその餡を添えて」。
アナゴもおいしいけれど、ホウレン草が甘くて本当においしく感じました。
国産小麦の自家製パンが添えられ、ソースをパンに絡めて頂きました。

IMG_2570 コピー.JPG
「かぼちゃ麩のパン粉付け焼き、赤味噌のソース、塩蒸し人参と牛蒡」です。
「かぼちゃ麩」って、実は初めて食べました。
甘くておいしい!!。
それにソースが絶妙です。
塩蒸し野菜もとてもおいしい!!。
野菜の力って素晴らしいなぁ〜〜。
洋風のテイストに、さりげなく「味噌」が入っている!!。

IMG_2573 コピー.JPG
そして、御飯は「蓮根入り炊き込みご飯」。
メインディッシュは結構「和」のテイストですが、前菜と相性が良く、コースとして整っているように感じました。
「大盛り」を食べちゃったもんねモバQ(*^_^*)

IMG_2576 コピー.JPG
デザートは「ミネラルイチゴの氷菓」。要するに「イチゴのシャーベット」ですが、味が濃厚です。
一度コンポートにしたものをシャーベットにしていると聞きました。

IMG_2578 コピー.JPG
コースがすべて終わり、お茶タイムです。
お茶は明るく外が良く見える開放的な部屋に移り、そこでいただくシステムです。
コースの最後にここで時間を気にせずに、心行くまでくつろぐと言うシステム、素晴らしい発想ですね。

IMG_2580 コピー.JPG
支配人も、悩みの「確定申告」が終わったし、山にも登ったし、御不動様や観音様にもお参りしたし、とってもくつろいでいますね。
今日は本当に良い一日でした。
posted by 料理長 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

多気不動尊と多気山登山

今日は「大谷寺」に参拝した後、そこから程近いところにある「多気不動尊(たげふどうそん)」にも足を延ばし、不動尊の後ろに聳える(?)「多気山(たげやま)」に登りました。手(グー)
たった標高377mの低い山なので、不動尊から30分もかからないで登れる山なんですが、展望が抜群です。どんっ(衝撃)!!!

IMG_2550 コピー.JPG
「多気不動尊」への石段を登ります。
お寺や神社は、こうした山の上に結構ありますからね。

IMG_2551 コピー.JPG
到着した「多気不動尊」。
おごそかな雰囲気に包まれています。

IMG_2552 コピー.JPG
その不動尊から、木漏れ日の山道を、「多気山」目指して登ります。
やっぱり気持ち良いなぁ〜〜〜。ぴかぴか(新しい)(*^_^*)

IMG_2561 コピー.JPG
山頂手前の広場に着きました。
とっても良い眺め!!!。

IMG_2555 コピー.JPG
わ〜〜〜い!!!。
解放感に浸る支配人。
だってね、昨日、深刻な悩み(笑)だった「確定申告」が終わったんだもんね!!。わーい(嬉しい顔)(^O^)/
はるか後ろには、「筑波山」まで霞んでいるけれど、見えていますよ。

IMG_2556 コピー.JPG
広場から少し登ると、本当の山頂に到着です。

IMG_2559 コピー.JPG
眼下に箱庭のとうな風景が広がります。

IMG_2560 コピー.JPG
去年登った「古賀志山」もすぐ目の前に見えています。

こちらが「多気不動尊」の御朱印です。
posted by 料理長 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩

大谷寺

今日は南会津は吹雪です!!。台風
しかし、春を求めて、私達は宇都宮にある「大谷寺」と「多気不動尊(たげふどうそん)」、そして「多気山」へ登ってきました。手(チョキ)
宇都宮はタンボ・ロッジから車で1時間半〜2時間。
そんなに遠くないにもかかわらず、冬の天気は全然違います。がく〜(落胆した顔)
今日は晴天に恵まれて、小さい春を満喫しました。晴れ晴れ太陽
まず訪れたのが、「大谷石」で有名な大谷にある「大谷寺(おおやじ)」です。

IMG_2543 コピー.JPG
朝日の当たる「大谷寺」。
このお寺は、大谷石の岸壁に刻まれた、日本で一番古いとされる「磨崖仏」で有名なお寺です。
いつも宇都宮に出かける時は、この近くを通ってはいるものの、今回初めて訪れました。
お寺の後ろのそそり立つ「大谷石」の岸壁に圧倒されましたよ。

IMG_2540 コピー.JPG
本尊の「大谷観音」は、この岸壁に彫られていて、その観音様を囲むように、お寺の堂宇が建っています。
普通のお寺とは全然違ういで立ちに、感心しきり。
実は私の名前は「大屋」です。だから、感じこそ違え、読み方が同じこの観音様には親しみを感じてしまいますよ(笑)。

IMG_2545 コピー.JPG
大谷寺からすぐの所にある「平和観音」。
かなり大きいですが、これも「大谷石」の岸壁に彫られた仏様です。
戦後、戦没者を供養するために彫られた、新しい観音様だそうです。

IMG_2546 コピー.JPG
観音様の後ろに登る階段があり、上の展望台からは、間近に観音様を見ることが出来ます。

実は私達、最近「御朱印集め」を始めました。
山歩きが好きなのですが、「山」って、結構お寺や神社と関係が深いですからね。
神社やお寺は山の上にあったりするし・・・・
今回は私と同じ読みの「大谷寺」のオリジナル御朱印丁をGET!!
綺麗な装丁で、うれしいです。

こちらが「大谷寺」の御朱印です。
posted by 料理長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山&温泉&散歩