2015年03月31日

40メッシュの米粉

今日はアンデスの保存食、凍結脱水乾燥じゃが芋の「チューニョ」と共に、タンボ・ロッジでなくてはならないスイーツ専用の40メッシュの荒挽き米粉も一緒に製粉しました。
たくさん出来たなぁ〜〜!!(^O^)/
IMG_2868 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

チューニョの製粉

今月初めに作ったアンデスの究極の保存食「チューニョ」。
今日はそれを粉にしました。
製粉機に入るように、ちょっと長細く切って乾かしていたのですが、随分と良く乾いたので、製粉スタート!!。
IMG_2865 コピー.JPG

2015年03月30日

米粉のパン2種類。

春を感じる色どりが綺麗な米粉のパン!!。(小麦フリーです)手(パー)
昨日は「小麦アレルギー」のお子さんがいる家族がタンボ・ロッジにおいでになったので、朝はこんなパンを作りました。耳
緑色は「ヨモギパウダー」、紫色は「紫芋パウダー」を混ぜています猫

IMG_2863 コピー.JPG
posted by 料理長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

久しぶりに作る「米粉のシフォン」

昨日は久しぶりにベーキングパウダーフリー、小麦フリーの「米粉のレーズンシフォン」を作りました。手(チョキ)
最近いろいろなリッチ系のマクロ・スイーツを開発していて、基本のものがおろそかになっちゃっているような感じがしちゃっていました。モバQ
だからたまにはね、こういうのも作らなくっちゃ!!。手(グー)(^O^)/
基本だけれど、これも本当に幸せにしてくれるマクロ・スイーツですよ!!揺れるハート

IMG_2861 コピー.JPG
posted by 料理長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年03月26日

雪とフキノトウ

IMG_2847 コピー.JPG
タンボ・ロッジの南の面の雪雪がなくなったところ似にょきにょきと出始めたフキノトウ!!。
さあ早く雪よ消えろ!!!。と思わず叫びたくなってしまいました。

IMG_2853 コピー.JPG
でもフキノトウの先はまだまだ雪!!。
今年は特に多い感じがします。
夕日がきれいだなぁ〜〜〜!ぴかぴか(新しい)☆彡

IMG_2858 コピー.JPG
雪の山の上から見下ろすタンボ・ロッジ。
本当は平らな場所なんですが・・・・
posted by 料理長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

マクロ・スイーツの新作

昨日のタンボ・ロッジのディナーに、しばらく前から構想を温めていたマクロ・スイーツの新作を作ってみました。手(グー)
それは「米粉のサバラン」です。猫
サバランは通常小麦粉を使い、イーストで生地を膨らませて、洋酒(ラム酒)を浸み込ませて香りを付ける洋菓子です。
生地をイーストで膨らませるために、粗めの生地に仕上げなければいけません。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
実はいつもの豆乳を変えて、作ってみたところ、ばっちりうまく、粗めのベーキングパウダーを使わないスポンジ生地が出来ました。手(パー)
生地が赤いのは、実は「ラム酒」だと強すぎるので、甘い赤ワインを煮詰めてアルコールを飛ばして香りのあるシロップを作り、浸み込ませたからです。
それにほんの少し、香り高い日本酒をかけると、もう絶品の香りになります。
それを利用して作ったのですが。表面の照りを付けるコーティングがちょっといまいちでした。モバQ
もう少し研究します!!猫

IMG_2846 コピー.JPG
posted by 料理長 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年03月25日

春の雪

今朝は寒かった!!。
もうすぐ4月だと言うのに、こんなに積ってしまいました。
でも今週はこれから暖かくなる予報なので、雪解けが進みますよ!!!。
うれしいなぁ~~~!!。

IMG_2842 コピー.JPG
posted by 料理長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

リマクッキングスクールで料理教室

昨日はマクロビオティックの総本山のような場所、東京に「リマクッキングスクール」で料理教室で講師をしました。
歴史と伝統のあるスクールなので、緊張しましたよ!!(笑)
この日作った料理はタンボ・ロッジオリジナルのベーキングパウダーを使わない米粉のスイーツの「キャロブクリームのロールケーキ」&「レーズン入りシフォンケーキ」と、国産南部小麦を使った「ペルー風キャラメルクリームのサクサククッキー」、それに陰性のじゃが芋を陽性化したアンデスの知恵「チューニョ」のスクランブルの4種類です。

IMG_2829 コピー.JPG
いつもの通り、始まってしまえが緊張はすっ飛んでしまいます。
参加してくださった方にわかりやすいように一生懸命作りました。

IMG_2833 コピー.JPG
盛り付けが始まります。
リマクッキングスクールでインストラクターをやっている寄國さんがサポートに入ってくださり、本当に助かりました。

IMG_2839 コピー.JPG
このきっかけを作ってくださった、長野の農家民宿「農楽里ファーム」の主、遠藤さんのあいさつです。
素敵な御縁を、ありがとうございます。
この日はタンボ・ロッジから日帰りだったから、かなりハードでしたけれど、楽しい一日を過ごすことができました。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。
posted by 料理長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年03月23日

古代小麦「ファッロ」のサラダ

イタリアから自然農法の素晴らしいものを輸入している朝倉さん。
近頃その自然農法の古代小麦「ファッロ」がタンボ・ロッジに届きました。
で、さっそく粒々のファッロを使ったイタリア風サラダを作りました。
高キビの食感に少し似ていて、挽肉の雰囲気がします。
しかし、「サラダ」というよりは、「ご飯」みたいだなぁ〜〜(~_~;)(笑)

IMG_2819 コピー.JPG
posted by 料理長 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

いよいよ「フキノトウ」

昨日タンボ・ロッジの庭の雪がなくなった地面に「フキノトウ」が出ているのを支配人が発見ひらめきひらめき!!。
さっそく蕗味噌に・・・・
あ〜〜〜、春の味!!揺れるハート(^O^)/

IMG_2822 コピー.JPG
posted by 料理長 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理