2015年04月29日

桜咲く散歩道

今日も快晴の南会津。晴れ晴れ
桜が満開の一歩手前です。
そんな気持ちの良い道を散歩してみました。

IMG_3103.JPG
白樺の林を抜けて・・・

IMG_3108.JPG
桜が満開の道の駅「番屋」前を通過し・・・

IMG_3109.JPG
「番屋集落」の満開の桜の下を通り・・・

IMG_3133.JPG
分水嶺の山にはまだまだ雪が・・・
でも、山桜が咲いていますよ。

IMG_3134.JPG
国道脇の山にもこんなにたくさんの山桜が咲いています。

IMG_3129.JPG
山桜と新緑。
山に木々もやっと芽吹き始めました。

IMG_3124.JPG
山桜と新緑。

IMG_3107.JPG
山菜の「こごみ」もぼちぼち出てきましたよ。

IMG_3114.JPG
カタクリの花が咲いています。

IMG_3140.JPG
タンボ・ロッジに戻ってきました。
目の前の国道脇の桜はほぼ満開です。
posted by 料理長 at 12:04| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年04月27日

桜咲く

タンボ・ロッジの周辺で、やっと桜が咲き始めました。るんるんるんるん♪♩ ♫♬〜♪〜♪♩ るんるんるんるん♫♬〜♪〜
桜の季節って、本当に良いですねぇ。
気温もずいぶん暖かくなりましたからね。

IMG_3084.JPG
やっと咲き始めた桜。

IMG_3093.JPG
のどかな春の情景

IMG_3096.JPG
こぶしの花も咲き始めました。

IMG_3088.JPG
沢の脇には湿原によくある「ショウジョウバカマ」も咲いていました。

IMG_3076.JPG
タンボ・ロッジの近くの小さな湿原には「水芭蕉」も咲いています。
posted by 料理長 at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年04月26日

ホウレンソウのオムレツもどき

そろそろホウレンソウも終わりの季節。もうやだ〜(悲しい顔)
でもまだしつこく(笑)使います。手(グー)
今朝は「ホウレンソウのオムレツもどき、自家製のビーつとカボチャのケチャップをかけて」。
卵の部分は、豆腐とライスミルク、トウモロコシと葛粉などで作ります。
見た目も味もそっくり!!!手(パー)。(●^o^●)

IMG_3074.JPG
posted by 料理長 at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2015年04月24日

怖い米粉のマフィン風パン

以前に「にっこり米粉のマフィン風パン」というタイトルで、紹介した、メープルシロップと抹茶を使った美味しいマフィンのような米粉パン。猫
それを今日作ってみたら・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
こんなに怖いパンになってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(笑)。
あ〜〜〜、びっくりした。どんっ(衝撃)
でも味は同じでおいしく頂きました。わーい(嬉しい顔)(●^o^●)

IMG_3072.JPG
posted by 料理長 at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

雨引観音の桜

4月21日(火)、前の日に札幌料理教室から帰ってきたばかりだというのに、実は用事があって、千葉県の四街道市に出かけないといけませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)($・・)/~~~
朝早くタンボ・ロッジを車で出発し、最近始めた「御朱印」集めのためもあって、途中の「雨引山楽法寺(雨引観音)」に立ち寄ってみると、そこは満開の桜がそろそろ散り始める時期だったんです。
とっても綺麗でしたよ!!!。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)☆彡
気温も暖かく、春を満喫した1日でしたわーい(嬉しい顔)♪♩ ♫♬〜♪〜。

451 コピー.JPG

454 コピー.JPG

456 コピー.JPG

464 コピー.JPG

465 コピー.JPG

466 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年04月23日

北海道神宮

4月20(月)、昨日までの料理教室は終わり、タンボ・ロッジへ帰る日です。
せっかく北海道まで来たのだから、最近始めた御朱印集めも兼ねて、北海道神宮に早起きして寄ってみました。
北海道初の御朱印もいただいてきましたよ!!。
素晴らしく気持ちの良い空間でした。
神社仏閣は、パワースポットにありますからね。
とても良い気持ちで帰路に就くことができました。

440 コピー.JPG

441 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

札幌土産

札幌での料理教室で、主催者の宮本さんが使っているというとても使いやすいすり鉢!!。ひらめき
使ってみると、本当に使いやすい!!!!。手(グー)
そういうものは自分でもほしいと思うのが人情というもの(笑)。モバQ
そこで、それをGETするべく、教室が終わった翌日の4月20日の月曜日に、タンボ・ロッジへの帰路に就くついでに寄ってみました手(チョキ)

447 コピー.JPG
そこは、札幌駅から地下鉄の東豊線に乗って一駅、「北13条東駅」で降りて、歩いてすぐの「ナカタ」というお店においてあるそうです。

IMG_3067.JPG
GETしました。exclamation×2exclamation×2
深くて擂っている最中も、中身が飛び出さずに使えるので、とても使いやすいです。
やった〜〜〜!!!手(パー)手(パー)
でも、持って帰るには、ちょいと重たかったですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 料理長 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

札幌で料理教室

4月18日(土)とその翌日の19日(日)の2日間、私は北海道の札幌で、料理教室に呼ばれて出かけてきました。
北海道な・なんと!!35年ぶりです。どんっ(衝撃)
なんだかずいぶん昔で、大学生のころに、「周遊券」を使って貧乏旅行していたっけなぁ〜〜・・という感じで、札幌の街はだいぶ変わっていましたよ。
「寒の戻り」で気温は寒かったけれど、教室は、参加された方がとても熱心で、ほっかほっかの熱気に包まれていました温泉いい気分(温泉)

402.JPG
一日目のメニューは、タンボ・ロッジ名物のベーキングパウダーも卵も使わない小麦フリーの米粉マクロビ・スイーツ入門編で、「ロールケーキ」と「シフォンケーキ」を、そして食事の部が、チューニョ(凍結乾燥脱水じゃが芋)を使った、「ボリビア風コーンスープ」です。
ご飯物がなかったために、この写真のプレートは、主催者の宮本さんが用意してくれた「おむすび」と「サラダ」です。

404 コピー.JPG
こちらがその凍結乾燥脱水じゃが芋のチューニョを使った、ボリビア風コーンスープ。
やはり北海道といえば、じゃがいもが切っても切り離せない食材ですよね。
そこでこのアンデスの知恵、体が温まるジャガイモ料理を伝えられたことがとてもうれしかったです。
参加してくださった方の中で、調べてくれた方がいて、アイヌの料理にもつかわれていたとか・・・
歴史を感じますね。
最近はほとんど作られていない、チューニョ(北海道では「しばれいも」と呼んでしたみたいです)、ぜひ復活できると良いな〜〜〜なんて思っています。

406 コピー.JPG
「穀物コーヒークリームのロールケーキ」と「レーズン・シフォンケーキ」ができました。

407 コピー.JPG
一番楽しい?exclamation&question「試食タイム」!!。
皆様、おいしいですか?。

・・・・・・・・・・・・・・・・

421 コピー.JPG
さて、2日目です。
この日のメニューは、中身がクリーミーな「米粉のガトーショコラ」と、「べジ・鶏肉入りアンデス風炊き込みご飯」、そして「べジ・ハム入りスクランブルエッグ風」です。
これは大豆たんぱくのスライスタイプに下味をつけて、軽く燻製にかけるところです。
こんな簡単な燻製・・・というよりは、煙を当てるだけという感じですね。
でも、それがまるでハムのような味になるから不思議です。

422 コピー.JPG
一番楽しい時間がまたもややってきました(笑)わーい(嬉しい顔)
いよいよ出来上がり、盛り付けです。

427 コピー.JPG
では、みんなで「いただきま〜〜す」。るんるんるんるん♩♪♩ ♫♬〜♪〜

428 コピー.JPG
こちらが料理の部です。
まるで卵に見えるのは「べジハム入りスクランブルエッグ風」。豆腐とトウモロコシが主原料です。
なんだかおいしそう!!。

430 コピー.JPG
さあ、今回最大のお楽しみ、「中身がクリーミーなガトー・ショコラ」。
上にかかっているのは「粉砂糖」ではなく、玄米フレークを擂り鉢で細かく擂ったものをかけています。

432 コピー.JPG
みんなで記念写真をとればよかったけれど、なんだか忙しくて忘れてしまいました。
最後まで残ってくれた、2日とも参加してくださった方を中心に、主催者の宮本さんと記念写真を撮りましょうね。カメラ
皆様、今回は遠いところを(一番遠かった人はなんと!!釧路から)参加してくださって、ありがとうございます。
そして主催してくださった宮本さん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
近いうちにまたお会いできることを楽しみにしています。♪♩ ♫♬〜♪〜
posted by 料理長 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

札幌へ

パソコンが具合悪くて、2日かかってメンテナンスしていたために、記事のアップが遅れてしまいました。
4月17日から20日にかけては、私は北海道の札幌に、料理教室の講師として呼ばれたので、出かけてきました。
まだ肌寒い札幌だけれど、受講された方はとても熱心で、他に類を見ない程でした。
明日からその記事をアップしますね。

成田からLCCの飛行機で出かけました。
運賃がとても安いです(¥6800くらい)
なんだか距離感がなくなってきましたよ!!。

400 コピー.JPG
posted by 料理長 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年04月19日

札幌で料理教室

4月18日(土)と19日(日)には、なんと北海道の札幌でタンボ・ロッジの料理教室があります。
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。
posted by 料理長 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳