2015年07月29日

息抜きに「こと葉」へ

今日は連続していたお客さんも一休みで、久しぶりに私達の休日!!。
さんざん料理しまくったから、こんな日には食べに行かなくっちゃね!!
とばかりに、那須(黒磯)にある穀物菜食のレストラン「こと葉」へ食べに行きました。
おいしかったなぁ〜〜。
こういう息抜き、大好きです(笑)。

IMG_4040 コピー.JPG
ちょっと写真がぶれてしまったけれど、今日のメニューです。

IMG_4042 コピー.JPG
おいしそ〜〜〜!!
このお店はタンボ・ロッジのアンデス・マクロビオティック料理と違って、かなりアジアンテイストのお店。
だからいつも私にとっては新鮮です。
今日もおいしく頂きましたよ!!。(^O^)/

IMG_4045 コピー.JPG
もちろんマクロ・スイーツもね。
2種類あるけれど、支配人と2つ頼んだのを、オーナーシェフの森さんが気を使ってくれて、半分ずつ盛り付けてくれました。
森さん、ありがとうございます。
「抹茶タルト」と「バナナと紅茶のケーキ」です。
抹茶タルトは、かなり小豆がどっしりと入ってボリューム満点です。!!

オーガニック黄桃のシャルロット

昨日のタンボ・ロッジのマクロ・スイーツは「オーガニック黄桃のシャルロット」でした。
めちゃくちゃ濃い豆腐屋さんの豆乳を使わないと出来ない、米粉の「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」生地を使って作ります。
中は豆腐ベースのババロアに、トッピングに余った「黄桃」を入れて作りました。
このマクロ・スイーツは冷凍できないため、人数が多くないと作れません。(一気に食べなきゃいけないですからね。)・・・・なんて書くと、「私なら一気に食べられるよ」・・なんて言われそうですが・・・(笑)。


IMG_4036 コピー.JPG

IMG_4039 コピー.JPG
posted by 料理長 at 19:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年07月28日

米粉の2色ロールケーキ

色合いがとても綺麗な米粉のロールケーキ。
緑の部分は「抹茶レーズン」、紫の部分は「紫イモとドライイチゴ」の豆腐ベースのババロアです。
涼しげな色合いに出来て、とてもうれしいです。
トッピングのミントとブルーベリーはタンボ・ロッジの庭のものですよ。
少しだけ「自給自足」しました(笑)。

IMG_4034.JPG
posted by 料理長 at 10:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

前菜がスイーツみたい!!(笑)

昨日のタンボ・ロッジの前菜の一つはこれ。
「ペルー風マッシュポテトの詰め物」。
まるで見た目がスイーツです。(笑)
マッシュポテトもレモン果汁とオリーブオイルとニンニクを練り込んで、味がペルー風です。
中身は大豆たんぱくとひよこ豆と豆腐のマヨネーズを使って、ツナ風にしてありますよ。オリジナルはツナだからね。

IMG_4026.JPG
posted by 料理長 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

アンデス野菜のペルー風炒め物

昨日のタンボ・ロッジのディナーのメインディッシュはこちらです。
アンデス原産野菜をたくさん使ったペルー風野菜炒め。
カボチャ、ジャガイモ、トマトなどのアンデス原産野菜が主役ですよ。

IMG_4028.JPG
posted by 料理長 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2015年07月27日

パフェ&パフェ

パフェパフェ、冷たいアイスの乗ったパフェ!!。
暑い夏のはたまりませんねぇ。
会津高原は結構涼しいけれど、やはり食べたくなっちゃいます(笑)。
そんなわけで、昨日も夜のデザートもマクロビオティック仕様の「パフェ」。
カップの下から・・・「ベーキングパウダー・フリーの米粉のスポンジ生地&レーズン」、「玄米フレーク」、「豆腐と豆乳を使ったパッションフルーツのアイス」、「豆腐のバニラクリーム」、トッピングはと言うと、この前の冬に作っておいた輪切りの「ドライミカン」&タンボ・ロッジの庭で採れた「アップルミント」。

IMG_4007.JPG
支配人もせっせと盛り付けを手伝ってくれました。
だって、アイスクリームがとけちゃうもんね、のんびり盛り付けしていたら。(●^o^●)

IMG_4010.JPG
先に子供用の小さいのを出した後、大人用の大きめのが並んだよ〜〜〜!!。(^O^)/
posted by 料理長 at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年07月25日

黄色いサクランボ

黄色いサクランボからミントが生えている!!。なんちゃって。
自然農法のおいしいイタリアのサクランボをとぼけて使ってみました。
昨日のタンボ・ロッジのスイーツは、久しぶりに米粉のシフォン。
タンボ・ロッジでは基本的なマクロ・スイーツですから。
あっ、後ろに控えているのは無農薬・無化肥料の貴重な「パッションフルーツ」です。
この時期、酸味がとてもさわやかでおいしく感じられますよ。

IMG_4005.JPG
posted by 料理長 at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年07月24日

初「タンボ・パフェ」

昨日の夕食後のスイーツは、は今シーズン初めての「タンボ・パフェ」でした。
やはり暑い夏には、アイスクリームの入った「パフェ」はおいしいですからねぇ。
一番下にはタンボ・ロッジ名物のベーキングパウダー不使用の米粉のジェノワーズ生地を小さく切って敷いています。
アイスクリームは今回は「パッションフルーツと豆乳のアイス」。
千葉県で無農薬・無化学肥料でパッションフルートを作っている「アケミガルデン」さんのものを使いました。
あ〜〜〜冷たくてさわやかぁ〜〜〜!!(笑)

IMG_4001.JPG
posted by 料理長 at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年07月23日

古代小麦パスタのココナッツミルクソースかけ

最近タンボ・ロッジではまっていて良く作るのがこちら、「古代小麦パスタのココナッツミルクソースかけ」。
これは朝倉さんが輸入している、低温乾燥で作られた古代小麦のショートパスタを使うから、すごくおいしいです。
ココナッツミルクとも相性抜群!!。

IMG_3997 コピー.JPG
posted by 料理長 at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2015年07月22日

タイムの花

タンボ・ロッジの庭の「タイム」が満開です。
しかし、そんなに多くないので、いまだにハーブとして使えないでいます。(笑)
なかなか増えないなぁ〜〜。放置しているだけなので、しかたがないかもしれませんが・・・・(−−〆)

IMG_3916 コピー.JPG
posted by 料理長 at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳