2015年08月30日

古代小麦粉「ファッロ」のベジ・エクレア

イタリア産古代小麦の「ファッロ」の粉。
この貴重な小麦粉は、朝倉さんが輸入しています。
昨年は天候不順で不作だったので、輸入量がごく少なかったのですが、今年は順調で、昨年と比べると、かなりの量が期待できそうとのこと、とてもうれしいです。
だけれど、年を越して来年にならないと入ってこないので、タンボ・ロッジでは今ある貴重な在庫を、爪に火を灯すような状況で、少しずつ小出しにしております(笑)。
そこで昨日の夜のマクロ・スイーツは、その貴重な古代小麦「ファッロ」の3部搗きを使い、卵&乳製品不使用のマクロ仕様の「エクレア」を作りました。
粉がおいしいから、エクレアのおいしさも格別です!!。

IMG_4258.JPG
posted by 料理長 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロなスイーツ

イタリア産古代小麦「ファッロ」のパン

すごく貴重なイタリア産自然農法の古代小麦「ファッロ」の全粒粉を使った、貴重なパン!!。
今朝のタンボ・ロッジの朝食パンでした。
これ、粉の味が美味しくて、半端じゃないっす。
でも残りあとわずか!!。
来年早々の入荷を楽しみにしているワタクシです。(笑)

IMG_4260.JPG
posted by 料理長 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

ボリビア風チューニョ・ハンバーグのメインディッシュ

久しぶりに作った「ボリビア風チューニョ・ハンバーグのメインディッシュ」。
これはボリビアの「コチャバンバ」と言う町の郷土料理をベジ化したものです。
本当は4種類のひき肉を使ったハンバーグで、めちゃくちゃ胃に重たいです(笑)。
牛、豚、鶏、羊の4種類ですからね。
だけど、タンボ・ロッジでは、超陽性の「凍結脱水乾燥じゃがいも」のチューニョから作ります。
薄く平べったいハンバーグの上には、目玉焼きが乗るのですが、昨日は「モチキビと麻の実」でそれらしくしてみましたよ。
ボリビア名は「Silpanncho Cochabambino」(シルパンチョ・コチャバンビーノ)。

IMG_4255.JPG
posted by 料理長 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

ベジ・鶏肉入り「ペルー風ポテトサラダ」。

こちらは大豆蛋白で作った「べジ・鶏肉」を使って作った「ペルー風ポテトサラダ」。
ペルーでは、「Salpicon de pollo」(サルピコン・デ・ポーリョ)と呼ばれている料理です。
出汁に使った後の、茹でて旨味が出た後のあっさりした鶏肉をほぐしてから、マヨネーズで和えたポテトサラダに混ぜ込んだ料理です。
だから、大豆蛋白の味付けも「淡泊」に・・・・なんちゃって、失礼いたしました。(^O^)/(笑)

IMG_4253.JPG
posted by 料理長 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

ボリビア風とうもろこしの蒸しもの

生のトウモロコシがある間に作るものは・・・・
「ボリビア風とうもろこしの蒸しもの」です。
これは、トウモロコシの皮に、すりつぶしたその中身をボリビア風に味付けしたものを包んで蒸す料理です。
アニスとシナモンとレーズンが入り、甘い味付けが美味しい、エスニック風スナックです。
生のトウモロコシが出回る今の時期限定ですよ!!。

IMG_4252.JPG
posted by 料理長 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アンデス・マクロ料理

2015年08月29日

米粉のレーズン・シフォン

タンボ・ロッジの18番のマクロ・スイーツです。
もちろんベーキングパウダーは使いません。
開発からもう8年近くたちました。
時間が経つのは早いですね。
特殊な米粉を使わないと出来ないため、今までは「自家製粉」していました。
しかし、いよいよその米粉が発売になるんですよ。
全国に普及することを願っています。

IMG_4250.JPG

IMG_4245.JPG
posted by 料理長 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年08月28日

三軒茶屋ワインとオーガニック野菜 85BAL Teppen、ディナー編

昨日のお話!!。
鷺沼に用事があってタンボ・ロッジから日帰りで出かけた私達。
実は鬼怒川温泉の駅の近くに車を止めてきたので、浅草発夜の9時の特急に乗ると、帰ってくることが可能なんですよ。
そこで、夕方5時半くらいに用事が終わったので、帰り道に夕食を・・・ということで、ランチを食べたのと同じお店、「三軒茶屋ワインとオーガニック野菜 85BAL Teppen」さんにお邪魔しました。
そこでもまたまた驚きの出会いが・・・・・
存在は良く知っていたのですが、また会ったことがなかった、米粉スイーツのスペシャリストの「奥澤美紀さん」に会っちゃったんですよ!!。
本当にすごい引き寄せの法則!!。
米粉仲間がまた増えました。
めちゃくちゃうれしいです。(^O^)/

IMG_4228 コピー.JPG
夜のカウンターの中には、お店のオーナーであり、粗挽き米粉「こめっ粉40」の共同開発者の舟木さんが働いていました。
テキパキと料理を作っていくさまについつい見惚れてしまうワタクシ。
自分じゃあんなに早く出来ないからなぁ〜〜〜!!、と、ちょっと感慨深かったです。

IMG_4242 コピー.JPG
そして隣の席には、米粉スイーツのスペシャリストの奥澤さん御一行が・・・・
驚きましたよ、本当に。
でも、すごく楽しかったです。
同じ道を進む仲間がこうして次々につながっていくのはとてもうれしいですから。
でも共通するのは。みんな「オタク」!!(笑)。

IMG_4230 コピー.JPG
付け出しです。
バターナッツカボチャのスープと米粉パン、大匙に乗っているのは生ハムとラタトゥーユ。
この日はいくら鬼怒川温泉まで電車とはいえ、そこに車を止めてきたので、そこからは運転しなければいけない私!!。
残念ながら、お酒は飲めない!!。
バルに来て飲めないなんて、ねえ、とても残念です。
おいしそうなワインリストが恨めしい!!(笑)。

IMG_4231 コピー.JPG
おつまみ盛り合わせを注文しました。
色々あります。
説明されたけど、覚えきれませんでした(笑)。
でも印象に残ったのは、米粉パンのラスクにひよこ豆のペーストを塗った物。
ラスクまで米粉パンで作っちゃっているという驚き!!。

IMG_4234 コピー.JPG
「パクチーの茶碗蒸し」。
私、パクチーは大好きですので、これはうれしいです。

IMG_4235 コピー.JPG
支配人は「色々お野菜の玄米リゾット」。
一口いただきましたが、おいしい!!。

IMG_4238 コピー.JPG
わたくしは、「口福ひと口玄米グリーンカレー」。
かなりの辛口(私にとって)でしたが、食べ進むと慣れてきて、おいしいです。
久しぶりに鶏肉を食べました。
2年ぶりくらいですよ。
だけどこのお店は本当にこだわった良い素材を使っているので、とても美味しく感じましたよ。

この日はランチと言い、ディナーと言い、楽しい出会いがたくさんあり、本当に素敵な一日でした。
舟木さん、ごちそうさまでした。
posted by 料理長 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

三軒茶屋ワインとオーガニック野菜 85BAL Teppen、ランチ編

昨日は川崎市の鷺沼に用事があって、日帰りで出かけました。
その用事の前に、「ランチ」をどこかで食べなきゃね〜〜、ということで、沿線の「三軒茶屋駅」から歩いて数分のところにある「三軒茶屋ワインとオーガニック野菜 85BAL Teppen」でランチをいただくことにしました。
実はこのお店のオーナーの舟木さんは、間もなく発売になる、タンボ・ロッジのマクロ・スイーツになくてはならない粗挽き米粉「こめっ粉40」の共同開発者なんですよ。
そんな縁もあって、出かけて見ると・・・・
そこでまた本当にびっくりする出会いがありました。
米粉100%でふわふわの食パンを開発した「Hiro-cafe」さんです。

IMG_4214 コピー.JPG
ランチメニューはこの3種類。
実はオーナーの舟木さんがどうも「グルテン不耐症」だそうで、ランチメニューはグルテンフリーのメニューを提供しているそうですよ。
今回はこの中から、ベジメニューの「たっぷり野菜のスーパーフードサラダ」を頼みました。

IMG_4212 コピー.JPG
米粉のパンが並んでいます。
これはランチに付けるグルテンなしの米粉パン。
細長いけれど、おいしそう!!。

IMG_4213 コピー.JPG
この日のスープは「バターナッツカボチャのスープ」。
冷製で、とても美味しい!!。

IMG_4216 コピー.JPG
メインの「スーパーフードサラダ」。
驚きの「てんこ盛り」!!!。
これ、野菜は全部オーガニックなんですよ。
こんなに大盛りなんて、太っ腹!!。
野菜大好きな私には、もうめちゃくちゃうれしい!!。

IMG_4217 コピー.JPG
ランチについてくる「米粉パン」。
もちろんグルテンや小麦は使っていません。
なのにふわふわ。
相当開発に苦労したそうですが、そんな苦労のたまものをランチでいただけるのは実にありがたいです。

IMG_4221 コピー.JPG
ところがここでさらに驚きの出会いが・・・・
ちょうどこのお店に来て、ランチを食べていた方の中に、米粉の研究をされている「Hiro-cafe」さんがいました。
お名前は聞いていたのですが、お会いするのは初めて。
さらにその日に持って来ていた、米粉100%で焼いたという、本当にふわっふわのパンを少し食べさせていただきました。
それが驚きのふわふわさ!!。
米粉100%でここまで出来るとは・・・・・
これは是非習いたい技術ですよ。
わたくし、頑張って身に付けますからね!!。
写真がそのふわふわ米粉パン。
ここまで来ると、食パンと変わりないですよ!!。

IMG_4215 コピー.JPG
食後は「裏メニュー」を。
本当にメニューの裏に書いてあるのが笑えました。(^_-)-☆

IMG_4222 コピー.JPG
私が頼んだのはこちら、「ココナッツショコラケーキ」。
どっしりとしていますが、噛み応えがあっておいしい!!。
これも米粉で出来ています。

IMG_4223 コピー.JPG
支配人はこちら、「なめらか甘麹プリン」。
上の赤いのは、トマトのソースです。

IMG_4225 コピー.JPG
このお店のオーナーでもあり、粗挽き米粉「こめっ粉40」の共同開発者でもある舟木さんと記念写真です。
いやぁ〜〜、おいしかったし、驚きの出会いがあり、すごく有意義なランチだったです。
ありがとうございます。

IMG_4226 コピー.JPG
お店の入り口で、今度はスタッフの方と写真を撮りました。
posted by 料理長 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年08月26日

自然農法のスイカ

栃木県産自然農法(無農薬・無施肥)のスイカが届きました。
さっそくほおばる支配人。
めちゃくちゃおいしい!!。
夏の風物詩ですが、すでにもう寒いくらいの会津高原のタンボ・ロッジです。(笑)

IMG_4210.JPG
posted by 料理長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年08月24日

蕎麦の花満開

今日の午後は少し時間が取れたので、タンボ・ロッジから歩いて2Km先にある「鎮守の神様」まで散歩しました。(往復4Km)
畑には蕎麦の花が満開!!。
とても綺麗です。

IMG_4198.JPG
村の鎮守の神様への道も、蕎麦の花で真っ白!!。

IMG_4201.JPG
満開の蕎麦の畑。

IMG_4207.JPG
美しいです。
posted by 料理長 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳