2015年09月29日

HAPPY TABLEのお家ランチ

今日は、マクロビオティックサロン「HAPPY TABLE」を主宰されている杉村美樹さんのご自宅にて、お家ランチをいただきました。
参加メンバーは5人。
あの有名なレストラン「環坂」のシェフの坂寄さんも参加されました。
自分が作る番だったら、緊張するけれど、今日は違ったもんね。(笑)
緊張するのは杉村さんの方ですから。
あ〜〜良かったなぁ〜〜。(^_-)-☆
とても美味しいランチに皆釘づけ、そして楽しい話に花が咲きました。
こんなランチなら、何回でも行きたいです。(笑)

IMG_4657.JPG
さあ、食べ始める前に、私を除く皆さんで写真を撮りましょうね。
こうして出てくるのを待つって、最高に幸せです。♡

IMG_4656.JPG
今日のメニューです。
ランチなのに、ディナーの品ぞろえですよ!!。
これはすごいスペシャルなランチです。

IMG_4655.JPG
まずは「長ねぎのマリネ」から。
程よい酸味と、とろっとした長葱のバランスがとてもGOOD!!
最初から綺麗だしおいしいし・・・・☆彡

IMG_4658.JPG
4点セットの前菜です。
熱々のキッシュ、人参のラぺサラダが特にお気に入りです。
ラぺサラダのドレッシングは甘酒!!
柔らかい甘さが美味しいです。

IMG_4659.JPG
さて、スープ!!。
これじゃ何もわかりませんね(笑)。
だけど、蓋をあけると・・・・

IMG_4661.JPG
わ〜〜、と声が上がる綺麗さ。
この蓋をあける瞬間、そして中が綺麗だと、ほんとににテンションあがります。
ハートの形のは、カボチャの皮をくりぬいているそうです。
タンボ・ロッジでも蓋つきのスープカップ、欲しくなっちゃいましたよ。

IMG_4662.JPG
メインディッシュの付け合わせのサラダです。
甘酒のドレッシングがとても美味しい!!。

IMG_4663.JPG
「高キビと根菜のミートソースドリア」。
これは5人分です。
中はどうなっているかと言えば、次の写真を・・・・。

IMG_4664.JPG
これ、とても美味しいです。
チーズ風のソースが効いています。
高キビと玄米だから、穀物を穀物で食べるんだけれど、それを感じさせない自然な味でした。

IMG_4668.JPG
お楽しみのマクロ・スイーツは2種類も・・・・。
しかも、大きい栗の渋皮煮がゴロンと入っています。
渋皮煮って手間がかかるんですよね、作るのに。
しかし、一人2個以上の量ですよ。
太っ腹ぁ〜〜!!。
料理してくださったHAPPY TABLEの杉村さん、今日はこんなに御馳走を作ってくださり、本当にありがとうございます。
とってもおいしかったです。
そしてご一緒した皆様、楽しかったです。
ありがとうございます。
posted by 料理長 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

無農薬のラム酒

無農薬のラム酒を発見しちゃいました。!!
作り方もこだわっています。
説明によると、世界全体でつくられているラム酒の97%は「インダストリアル・ラム」と言われているもので、サトウキビのジュースから砂糖をつくった後の廃糖蜜(モラセス)でつくられているそうです。
知らなかったぁ〜〜!!(涙)
しかしこのラム酒は、残りのわずか3%の「アグリコール・ラム」という種類にあたります。
実はフェイスブックのKさんの投稿記事を見て知りました。
さっそく取り寄せて使ってみることに・・・・

IMG_4646.JPG
山栗のモンブランの「栗クリーム」に使ってみました。
とても香りがよく、おいしい!!。
ただし、化学肥料は使っているそうなので、今後どうしようかと思案中です。

IMG_4645.JPG
瓶の裏の説明が素晴らしい!!。
posted by 料理長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

助っ人現る

昨日、山栗の不作にあえぐタンボ・ロッジに山栗が大量に届きました。
と言うのは、今年はタンボ・ロッジの山栗が不作だとブログやフェイスブックにアップしていたら、那須に住んでいる方から、「今年は自分の敷地にある山栗が豊作だから、送ってあげるよ。」と言うめちゃうれしいメッセージ!!。
お言葉に甘えて送っていただいたら・・・相当大量です。
がんばって2〜3日で加工します!!
送ってくださったTさん、本当にありがとうございます。(^O^)/

IMG_4647.JPG
posted by 料理長 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの加工品

スーパームーン

昨日の夜は満月!!。
本当に美しかったです。
写真はタンボ・ロッジに恵みを与えてくれる「山栗」の木の上に輝くスーパームーン!!。
心が洗われるように美しい!!。

IMG_4653.JPG
posted by 料理長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年09月28日

マッシュルーム???

うわっ!!、タンボ・ロッジの庭になんと!!「マッシュルーム」が生えている!!。
今晩のおかずにするかなぁ〜〜。な〜〜〜んちゃって!!
そんなに簡単にマッシュルームが出てきたらうれしいけれど、野生のキノコは知らないと怖いですからね。
食べた後に笑うかも・・・(笑)
実はこれ、「袋茸」の一種です。(図鑑で調べました)

IMG_4641.JPG
posted by 料理長 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

チョコムースケーキの中

実は一昨日、タンボ・ロッジの夕食後のマクロ・スイーツは「チョコレートムースケーキ」でした。
それを作る時に、真中辺りにハート型にくり抜いた、米粉のジェノワーズ生地を埋め込んでいたんです。(写真1枚目)
それをお客様に言うと、見ごとにハート型を発掘(笑)してくれました。
普通はまさかハート型が入っているなんて思わないですよねぇ。(●^o^●)

IMG_4634.JPG

IMG_4636.JPG
posted by 料理長 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

2015年09月26日

焙煎タイプの山栗のモンブラン

昨日は2012年と2013年のスペイン旅行で食べた「焼き栗」をイメージして、焙煎タイプの「山栗のモンブラン」を作ってみました。
香ばしくてなんだかこっちもはまりそう!!
色も茶色が増していますから、なんだか秋の山のようです。

IMG_4633.JPG
posted by 料理長 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉のスイーツ&パン

蟹もどきのムース

先日北海道の余市のゲストハウス「はれるや」さんで食べた「ヘラ蟹のムース」。
とってもおいしかったので、ちょいと真似してベジで再現してみました。
ちょっと色が赤っぽ過ぎたけれど、かなりいい線いきましたよ。
こういうパクリ料理のベジ化は大好きです。(笑)

IMG_4631.JPG
posted by 料理長 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2015年09月25日

三軒茶屋ワインとオーガニック野菜 85BAL Teppen

昨日の夜は、三軒茶屋ワインとオーガニック野菜 85BAL Teppenにて。
このお店のオーナの舟木さんは、タンボ・ロッジも開発にかかわった新しい米粉の「こめっ粉40」開発委員会のメンバー。
発売された今からは、今度は普及活動をやらなければいけませんからね。
まあそんなよしみもあって、お腹をすかして出かけました。

IMG_4619.JPG
「こめっ粉40」が売られています。
なんだか感無量!!。
めちゃうれしいです。
しかし、商品の札が「紅茶ダージリン」みたいに見える!!(笑)

IMG_4628.JPG
ワイワイ仲間が集まって、飲んで笑って食べて・・・・本当に楽しいです。

IMG_4621.JPG
付け出しは米粉パンと栗カボチャのスープ。

IMG_4623.JPG
お昼に続いて大盛りのサラダ。
レタス恋しい私達。(最近食べていなかったもんで・・・)

IMG_4624.JPG
アボカドのマリネ。
本当に発酵している。
ピリピリと発酵感が伝わってきます。
店の名前が「85BAR」と言うだけありますね。(発酵バルと読むんだそうです)

IMG_4625.JPG
そして久しぶりにのサーモン。そしてたっぷりのいくら。
いくらでも食べられる・・・・なんちゃって。

IMG_4626.JPG
最後の締めは、オーガニック古代小麦の低温乾燥パスタ「サラゴッラ」のパスタ。
こんな選択肢があるお店って、本当にありがたいです。
posted by 料理長 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

カーポラヴォーロ

昨日のお話です。
東京方面に用事で出かけました。
お墓参りも済ませ、ランチは・・・・高田馬場にあるイタリアンレストラン「カーポラヴォーロ」でいただきました。
おいしかったなぁ〜〜。

IMG_4602.JPG
最初はサラダ。
このところ、レタスをあまり食べていなかった私はとてもうれしい!!
無農薬野菜の安心感もありますよ。(^O^)/

IMG_4604.JPG
大麦入りスープ。

IMG_4605.JPG
自然の恵み6種盛り。
これは私が食べました。
私は「カーポラヴォーロランチ」を頼んだからです。

IMG_4606.JPG
自然の恵み9種盛り。
こちらは支配人が食べました。
支配人は「お野菜ランチ」を頼んだからです。
9種類かぁ〜〜。わたしのより3種類多いぞ!!。(笑)

IMG_4608.JPG
9種類の内容です。

IMG_4610.JPG
そして・・・ランチのパスタは、久々に魚介類、行ってみました。
エビのクリームパスタ。
久しぶりにいただくエビ。
おいしいです!!。(これは私のランチにセットされています。)

IMG_4612.JPG
最後のドルチェ。
4種盛りでとてもうれしい!!。
そっしておいしかったです。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_4614.JPG
支配人と話す鳥海シェフ。
なんだか最近私達のなじみのお店になった感があるこのお店。
ベジの選択肢もあるし、色々と楽しめるのがうれしいです。

IMG_4616.JPG
野菜はかなりのこだわりを持ってそろえています。
この黒板を見ればわかりますすよね。
こういうお店、うれしいです。
次はいつ来ようかなぁ〜〜(笑)。
posted by 料理長 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳