2015年11月30日

大分でスイーツ教室

11月30日(月)の、九州の大分でタンボ・ロッジの米粉スイーツ教室があります。
今回はかなり上級者編で、サバランとオペラを作ります。
もうあと残席わずかだそうですが、是非お近くの方は参加してくださるとうれしいです。
詳しくは「こちら」のページを見てね。

IMG_4272.JPGIMG_389920E382B3E38394E383BC.JPG
posted by 料理長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

2015年11月25日

里帰り休暇のお知らせ

DSCN2208-2.jpg

誠に申し訳ございませんが私達タンボ・ロッジスタッフは、2015年11月26(木)から12月 9日(水)まで、支配人の実家に里帰りします。
その間、タンボ・ロッジはお休みとなります。眠い(睡眠)
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

タンボ・ロッジの入口の看板が替わりました

タンボ・ロッジの入口の看板が替わりました。
今までは、自作した背の低い木の看板でした。
しかし、経年の劣化が著しく、木で作ったので、かなり腐ったりしていましたし、背が低いために、厳冬期には雪に埋まって見づらくなったりしていました。
そこで、今回は「電柱広告」として取りつけました。
これからは少し目線を上にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_5345.JPG

IMG_5347.JPG
posted by 料理長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの日記帳

月曜日の前菜

久しぶりにタンボ・ロッジの料理紹介です。
月曜日の夕食の前菜は、「大根のレンズ豆煮載せ」&「ツナもどきのロックチェアー」。
やはり寒くなると、じっくりと薪ストーブの上で出汁を入れてコトコト茹でた大根が美味しいですね。
その上に、アンデス風にレンズ豆をトマトで煮たものを載せてみました。
そして「ロックチェアー」、大豆蛋白から作った「ツナもどき」を椅子の座面に見立てて、トマトを練り込んだ、米粉のクッキーで背もたれを作ってみました。

IMG_5341.JPG
posted by 料理長 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マクロビオティック料理

2015年11月20日

満月ほっぺ

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月10日(火)、2泊した農家民宿「農楽里ファーム」からタンボ・ロッジへと帰ります。
帰り道、農楽里ファームの遠藤さんと一緒に、長野県安曇野市穂高有明にあるマクロビオティックカフェ 「満月ほっぺ」さんへランチを食べに行きました。
このお店の営業日は(木)&(金)のみ、しかも「ただいま冬期休暇中」。
全然やっていない時じゃないですかぁ〜〜??。
しかし、農楽里ファームの遠藤さんが電話で特別にお願いしておいたそうですよ。
ありがたいです。

IMG_5266 コピー.JPG
週にたった2日しか営業しないマクロビオティックカフェ 「満月ほっぺ」さん。
食べることができるなんて、まるで狐につままれたみたいです、私達。(笑)
しかも「ただいま冬期休暇中」だもんね。

IMG_5258 コピー.JPG
さて、ランチの前菜は、自家製がんもどき&出汁がら昆布の佃煮です。

IMG_5260 コピー.JPG
そしてメインのプレートです。
金時豆のハンバーグ、カボチャのミルフイユなど、色々とおかずが付いてきました。
とても美味しく頂きましたよ。

IMG_5261 コピー.JPG
食後のマクロ・スイーツは「薩摩芋のティラミス」。
サツマイモでティラミスなんて、ユニークな発想ですね。
そして横にあるのがきな粉の豆乳ラテ。
こちらもおいしいです。

IMG_5264 コピー.JPG
ここでびっくりの出来事が!!!。
タンボ・ロッジにも何回かいらしてくれたことがある、穂高養生園でシェフをやっているやよいさんとバッタリ!!。
え〜〜〜、うっそ〜〜〜!!。とお互いに顔を見て叫んでしまいました。
引き寄せの法則と言うか、本当にびっくりです。
世の中狭いなぁ〜〜。(笑)。
「満月ほっぺ」のオーナーさんとやよいさん、遠藤さんと支配人で記念写真を撮りましょうね。
私は「写す人」だから、写りませんけど・・・。

IMG_5267 コピー.JPG
帰り道に、せっかくだからすぐ近くの「穂高神社」へ参拝して帰りました。
神社の社殿が建て替えられたようで、とても新しくて光り輝いていましたよ。

IMG_5268 コピー.JPG
菊の季節、穂高神社の境内にはなんと「ドラえもんの菊人形」が・・・・
ドラえもん、どこでもドア、ちょうだい!!とお願いしちゃいたい(笑)。

2015年11月19日

農家民宿「農楽里ファーム」(4)

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月10日(火)、いよいよタンボ・ロッジに帰る日です。
まずは農楽里ファームのおいしい朝食を食べた後に、自然農法の畑を見学させていただきました。

IMG_5242 コピー.JPG
朝起きると薪ストーブの前で、看板猫ちゃんの「チャイ君」が思い切り人目を気にしないで寝ているではありませんか!!。
猫が寝込んでいる!!(笑)。
なんだか思い切りくつろいでますね、にゃんこも。

IMG_5243 コピー.JPG
朝食はまずはこれ、キヌアとアボカドのサラダ。
なんだかアンデスの料理みたい!!。
よくこんなサラダをアンデスでも食べた私達。

IMG_5245 コピー.JPG
スープは「ミネストローネ」。

IMG_5246 コピー.JPG
そして近くの天然酵母のパン屋さんのパン。
どれもおいしいです。
2泊3日しましたけれど、本当に野菜の味がしっかりしていて、料理もおいしく頂きました。

IMG_5248 コピー.JPG
小雨の中を畑見学です。
お土産に大根を抜いていただきました。
収穫物を手に、うれしそうな支配人と「農楽里ファーム」の遠藤さん。
自然農法の畑って、なんだか本当にパワーがありますね。
とてもすがすがしい気分です。
遠藤さん、2泊3日、全部おしかったですし、くつろげましたよ。
本当にありがとうございます。

IMG_5250 コピー.JPG
野沢菜もいただきました。
収穫するのがうれしい支配人。

農家民宿「農楽里ファーム」(3)

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

戸隠神社でだいぶ歩いた私達。
前日からちょっと食べすぎだったので、お昼を抜きました。ました。だからね、お腹ぺこぺこで「農楽里ファーム」へと戻ってきました。
さて、お楽しみの夕食の時間です。
今日は何が食べられるかなぁ〜〜。♪♩ ♫♬〜♪〜

IMG_5236 コピー.JPG
この宿の看板猫ちゃんの「チャイ君」がやってきました。
支配人にすり寄るチャイ君。
オスだから、女性が好きみたいですよ(笑)。

IMG_5241 コピー.JPG
薪ストーブの前でくつろぐ「チビ太君」。
外で遊んで来て、枯れ葉をいっぱいお腹に付けてストーブの前で暖まる姿に微笑んでしまいます。
チビ太と言うのにかなり大きいぞ!!(笑)。

IMG_5226 コピー.JPG
さて、まずは前菜です。
古代小麦パスタ(低温乾燥の朝倉パスタ)の蕪の葉のジェノベーゼ。
蕪の葉もこうして使うのもおいしい!!。
考えましたね、遠藤さん。(笑)

IMG_5227 コピー.JPG
例によって、自家農園のてんこ盛り野菜サラダ。
畑から直なだけに実においしい!!。

IMG_5228 コピー.JPG
根菜とトマトのオーブン焼き、ドライトマトを添えて。
自家製野菜もこんな種類が多いと楽しいですね。

IMG_5229 コピー.JPG
蕪のスープ。
煮込まれていて深い味わいです。

IMG_5230 コピー.JPG
紅芯大根&茄子のはさみ揚げ。

IMG_5231 コピー.JPG
待ってました、グリーンカレー。
私のリクエストで作ってくれました。
辛さ控えめでお願いしましたが、とてもとても美味しいです。
お腹はち切れそうだけれど、おかわりしてしまいました。(笑)

IMG_5232 コピー.JPG
チンゲン菜のあんかけ。

IMG_5233 コピー.JPG
デザートはまずはアイスクリームです。

IMG_5235 コピー.JPG
そして、ローフードのブドウのパイ。
パイ生地はドライフルーツで出来ています。
すごい濃厚な味!!。
とても美味しかったです。
クリームはカシューナッツクリームですよ。

農家民宿「農楽里ファーム」(2)&戸隠神社

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月9日(月)になりました。
まずは農楽里ファームのおいしい朝食をいただいてから、私達はパワースポット廻りに。
戸隠神社へと行ってきました。

IMG_5187 コピー.JPG
夕食や朝食は母屋の隣にあるかわいらしい「のらカフェ」でいただきます。

IMG_5188 コピー.JPG
自家農園で採れたブルーベリーのスムージー。
とても濃厚で甘くておいしい!!。

IMG_5189 コピー.JPG
自家野菜のスープです。

IMG_5191 コピー.JPG
近くの天然酵母のパン屋さんが作るおいしいパンの数々。

IMG_5193 コピー.JPG
自家農園の雑穀「モチキビ」を使ったオムレツ風。
パンと雑穀でお腹いっぱいです。

IMG_5195 コピー.JPG
農楽里ファームから戸隠神社への道すがら、紅葉が本当に美しい!!。
少し雲が多くて、残念ながら北アルプスは見えなかったけれど、癒される風景に満足です。

IMG_5203 コピー.JPG
戸隠に神社は5つあります。その最初にあるのがこの戸隠神社の「宝光社」。
長い石段を登ります。
ちょっと食べすぎの私達には丁度良い運動です。
山の幽玄な空気に包まれて、本当に気持ちが良い場所でした。

IMG_5215 コピー.JPG
そして、戸隠神社の「奥社」。
ここは入り口から2kmの参道を登らなくてはいけません。
ちょっとハードだけれど、深山幽谷の中に奥社はありました。
霧に包まれて、厳かな雰囲気です。

IMG_5216 コピー.JPG
奥社参道の杉並木を歩いて下山しました。

農家民宿「農楽里ファーム」(1)

この記事は、私達が11月2日から10日まで、名古屋方面に出かけた時のことを、後から書いたものです。

11月8日(日)の記事です。
愛知県豊橋市で初めてのタンボ・ロッジの料理教室&スイーツ教室の翌日、直接タンボ・ロッジに帰るのではなく、私達は長野へと向かいました。
少しくらいお休みが欲しいですからね(笑)。
目指すは長野県の聖高原にある農家民宿「農楽里ファーム」。
ここは自然農法で野菜や雑穀などを作っていて、ほぼ自給自足しています。
その畑のおいしい野菜が食卓狭しと並ぶんですよ。
それと、3匹の猫を飼っていて、3匹ともオスなんだけれど、かなり人懐っこい猫ちゃんです。(=^・^=)
今回はここに2泊して、リフレッシュをしてきました。

IMG_5252 コピー.JPG
初めてだと結構わかりづらい場所だけれど、私達にとっては2回目なので、すんなりと到着することが出来ました。

IMG_5173 コピー.JPG
さて、夕食!!。
この日はタンボ・ロッジのそばに住んでいたのだけれど、仕事の都合で長野に転居したIさん御夫婦と子供さんと一緒に夕食をいただきました。
みんなでワイワイと楽しい食事は本当に良いですね。♪♩ ♫♬〜♪〜
最初は畑から直行の野菜サラダてんこ盛り!!。

IMG_5175 コピー.JPG
次は根菜のサラダ。
ドレッシングに付けて、豪快にいただきます。
新鮮なだけあって、極上のおいしさですよ。
何せ無農薬・無施肥の自然農法野菜だもんね。

IMG_5176 コピー.JPG
3皿目は温野菜のサラダ。
さすがに農家民宿、サラダが3種類も!!。
飾りの花のナスタチウムや食用ほおずきも自家製です。
そしてロールキャベツもおいしい!!。

IMG_5178 コピー.JPG
ロールキャベツの中身は、おから蒟蒻!!。

IMG_5179 コピー.JPG
自家製大豆から作った自家製豆乳を使ったグラタンとひじきご飯。
おいしくてご飯を何杯もおかわりしてしまいました(笑)。

IMG_5180 コピー.JPG
自家製野菜のかき揚げ。
皆でペロッと食べちゃったら追加してくれました。
みんな大食いだなぁ〜〜(笑)。

IMG_5181 コピー.JPG
野沢菜漬けも自家野菜と自家製。
旬の味です。

IMG_5182 コピー.JPG
自家製豆乳から出たおからを使った「卯の花炒り」です。
豆腐屋さんのおからよりも豆乳分が多くてしっとりしています。

IMG_5183 コピー.JPG
自家製味噌の味噌汁。

IMG_5184 コピー.JPG
自家野菜の自家製漬物達。

IMG_5186 コピー.JPG
お腹いっぱい食べたところで、デザートはなんと!!「パフェ」。
豆乳アイスとドライフルーツ、豆腐のクリームやシリアルなどで、とても美味しかったです。
そして楽しい仲間と楽しい夜が更けていきました。
シンプルなんですが本当に手をかけた野菜たちと料理の数々に癒されました。

2015年11月18日

タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室2日目(平日版)

今日は昨日からの続きの「タンボ・ロッジのお泊りスイーツ教室(平日版)」の2日目です。
タンボ・ロッジの朝食の後、「こめっ粉40」を使ったマクロ・スイーツの基本第2弾の「シフォンケーキ」を作りました。
前の日のうす焼き生地と、少し「こめっ粉40」と「豆乳」の配合が違います。
それはシフォンの厚みのボリューム感を持たせるため。
そんな仕組みについても話をさせていただきました。

IMG_5329 コピー.JPG
1台目は私が作ります。今日は「抹茶レーズンシフォン」にしてみました。
別の粉を混ぜたものとそうでないものの比較にもなりますからね。
そして2台目は参加者コーナー。プレーンのレーズンシフォンを作りました。

IMG_5330 コピー.JPG
少し時間的余裕があったので、土日版では夜にやった韓国の伝統茶菓「タシク」を作ります。
今回はヘンプシードパウダーと山栗パウダー(自家製)で2色にしてみました。

IMG_5331 コピー.JPG
黒と白でコントラストがあって、とても綺麗です。
中には模様の部分が失敗したのもありますけどね・・・(笑)。

IMG_5332 コピー.JPG
ランチの時間です。
黙々とキッチンにこもってランチを作っていた支配人。
盛り付けに一生懸命です。
ご苦労様です。

IMG_5333 コピー.JPG
今日も土日版のランチと同じく、支配人の得意な「炊き込みごはん」です。
おいしいなぁ〜〜。(^O^)/

IMG_5336 コピー.JPG
さて、冷やしておいたシフォンの盛り付けです。
これだけ並ぶと壮観ですよ。

IMG_5337 コピー.JPG
ランチの後のお楽しみ。
2種類のシフォンと韓国のお茶菓子「タシク」が並びました。

平日にもかかわらず、遠いところから参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?。
「こめっ粉40」を今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 料理長 at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | タンボ・ロッジの行事